【背脂系とんこつ醤油】思い出の『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』(2014年閉店)【東京・下高井戸】

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
思い出のラーメン店『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』、2014年に閉店したという。サブロー、まだ生きてるかなあ。
え?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

下高井戸駅から日大通り、喫茶店ポエムが入ったビルの角を左に曲がって工藤住販の2軒隣

出典:shimotaka.seesaa.net

この写真は、木八閉店当日の行列らしい!
凄い人気ですね。
場所は東京・下高井戸。下高井戸駅から日大通りを少し歩く。喫茶店ポエムが入ったビルの角を左に曲がり、工藤住販の2軒隣にあるのが『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』。1979年頃にこの場所で創業したらしい。僕がよく食べたのは1990年前後だね。
大学生の時ですね。

↓こちら地図はさらに2軒隣「虫の巣」。当時は「ソープオペラ」という名称でした。

スポンサーリンク

【背脂系とんこつ醤油】思い出の『中華そば 木八(きはち) 東京下高井戸本店』(2014年閉店)【東京・下高井戸】

出典:tabelog.com

とあるブログでみかけた、このエピソード。僕も実際にこんなシーンをみかけた気がする(笑)。
マジですか?(苦笑)
ラーメン「中華そば 木八」(京王線 – 下高井戸)

店内に入ると、店主が客席側にいたのですが「いらっしゃい!」という声と同時にカウンターを乗り越えて厨房へ!!!!
こんなアクロバティックなワザを見せられるとは思わなかった!
てゆーか、お客さんが座ってラーメン食べるところに座って足をヒョイってあなた!

出典:blog.livedoor.jp

なかなか個性的なオヤジだったよな。太平サブローに似ててね。
え~と(検索中)…お笑いコンビ「太平サブロー・シロー」ですね。

吉本公式ページより、太平サブロー氏。

出典:profile.yoshimoto.co.jp

食べログより。おそらくこの方に違いない!懐かしい。

出典:tabelog.com

懐かしい(笑)。このオヤジ、注文したトッピングをなかなか覚えてくれなくてね。ラーメンが出てくるときに必ず再確認されるんだよ。
なかなかお茶目な方のようですね。

ラーメンに「ノリ」と「生卵」または「ゆで卵」を必ずトッピングしていた気がします。

出典:blog.livedoor.jp

これです、これ!また食べたい!

出典:tabelog.com

ピエール瀧が通算1000回食べたラーメン 下高井戸 木八

(ピエール瀧)そういう意味で、下高井戸の木八さんには今だに行ってますけどもね。
(BRUTUS記者)二十歳、二十一の頃からっていうと、累計どのぐらい召し上がってるんですか?
(ピエール瀧)累計どんぐらいですかね・・・週1で食べたとしても52×20年ですから・・・年間52食たべて20年だと、1000食!?
(一同)(笑)
(BRUTUS記者)4ケタ出た!
(赤江珠緒)そんなに!?
(ピエール瀧)1000食くらい僕、食べてると思う。本当に。そのノリで。
(BRUTUS記者)ちなみにその中でも、指定のメニューっていうのはあるんですか?
(ピエール瀧)ラーメン大盛り海苔もやしっていうのが、僕の定番です。

出典:miyearnzzlabo.com

ピエール瀧も木八のファンだったらしい。どこかですれ違っていたかも。
偶然隣で食べていたかも?
学生時代の思い出の中に残るラーメン店。特別美味しかったわけじゃないけど、なんか無性に食べたくなるんだよねえ。もう食べれないのか…。
多くの方に惜しまれて閉店したようですね。

こちらも閉店時の行列です。かつては行列して食べたことなどありません(笑)。フラっと寄って、お客さんは自分だけ、または一人か二人みたいな。

出典:tabelog.com

スポンサーリンク

【静岡・伊東】今も「木八(きはち)」のラーメンを食べることができるらしい!

出典:www.ito-yukitei.com

ちょっと調べると…「中華そば木八」は静岡・伊東で食べられるようです。
マジか! どういう経緯で引き継がれているのかわからんが、あのオヤジはいないだろうなあ(笑)。ま、機会があれば、行ってみたい。

※伊東遊季亭 のブログ( 2021年10月29日 09:00)より
30年近くの歴史あるラーメン屋「木八(きはち)」が伊東遊季亭の近くにやってきました!
1979年頃、東京都の下高井戸で創業した「中華そば木八」が総本店です。
2021年5月に伊東店がオープンしてからも人気は絶えず続いており、開店後はすぐに席が埋まってしまいます。並んででも食べたくなるやみつきのラーメンは、醤油ベースの豚骨スープです。
【伊東ラーメンガイド】らーめん木八
〒414-0027 静岡県伊東市竹の内1-3-11

出典:www.ito-yukitei.com

スポンサーリンク

【東京・千駄ヶ谷】今度、東京行ったら「ホープ軒 千駄ヶ谷店」で食べよう!

出典:Googleストリートビュー

木八と同じ系統、「ホープ軒 千駄ヶ谷店」大好き。木八の代わりに、今度東京行ったら絶対食べよう!
東京・千駄ヶ谷の「ホープ軒 千駄ヶ谷店」ですか。へー。

タイトルとURLをコピーしました