【町中華】古き良き時代の雰囲気を楽しむ、大衆中華料理の店「ハルピン」(中央区水前寺5丁目)

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大衆中華料理の店「ハルピン」って、お店の風情がいいよねえ。
水前寺の町中華ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【メタボ判定は?】日赤で健康診断

ドクターヘリ、カッコいいなあ。この日は、日赤で健康診断。
またメタボ判定されたんじゃないですか?(笑)
ところが3年ぶり、今年は奇跡的にセーフ! なんと腹囲が3センチ、体重が3キロほど減っていて、見事に健康指導無し! 凄いだろ。
いや、それが当たりまえです。
スポンサーリンク

【町中華】古き良き時代の雰囲気を楽しむ、大衆中華料理の店「ハルピン」(中央区水前寺5丁目)

健康診断も無事に終わり、約12時間ぶりくらいの食事。リーズナブルな価格で、がっつり食べるつもりで(笑)。
だから中華なんですね(笑)。
ぶっちゃけ味はそう好みではない。でもたまに食べたくなる(笑)。ハルピンの味は、ちょっと塩分が多すぎる感じがするんだよね(苦笑)。ラーメンはシンプルな熊本豚骨ラーメンで麺の固さは好みだが、スープがちょっとしょっぱい。中華丼や麻婆豆腐も、あまり僕の好みの味ではない。でも、つい注文しちゃったりするんだけどね(笑)。

※ちなみに、紅蘭亭の麻婆豆腐、あずまラーメンの中華丼が好きです。

文句言うわりには、よく通ってませんか?(笑)

この日は12時ちょっとすぎに到着して15分くらい待ちました。

カウンター席が6席か7席しかありません。古い建物ですが、店内はキレイです。

ラーメンコンビセット(700円)を注文、プラス100円で中華丼(小)にしました。

町中華らしい、魅力的な店の佇まいが好きです。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【大陸情緒】満州・ハルピンとは…?

出典:Amazon

ハルピンの名前の由来は知らないが、創業者が昔満州にでも居たのかしら?
どうなんでしょう?
満州国の中心都市・ハルピン、日本の昔の総理大臣、伊藤博文が暗殺されたのがハルピンの駅なんだよね。くわばらくわばら。
へー。

満洲の中心都市・ハルビン。多くの日本人にとっては、伊藤博文が暗殺された都市として記憶されますが、それだけではありません。日本、ロシア、中国を中心に、波瀾の近代史を繰り広げた舞台でもあります。
始まりは、ロシアのアジア進出にあります。ロシアは東清鉄道を建設し、アジアの不凍港まで鉄道を開通させねばならなかった。その調査の過程で発見されたハルビンは、やがて東清鉄道建設の基地となり、ロシアの植民地となります。
ロシアの名物蔵相ウイッテの思惑、軍と鉄道会社の利害対立など、ハルビンの発見から植民、そして繁栄と混乱の社会と歴史が綿密に描き出されます。いわば、ヨーロッパとアジアの思惑、国際関係のるつぼとして、ハルビンはあったのです。
そこでは、中国人、日本人のみならず、ユダヤ人のコミュニティも形成され、「最も自由な国際都市」という側面もそなえてゆきます。
しかしながら、歴史は、このリベラルな都市を、そのまま許すことはありません。やがて日露戦争に突入。そして、中国による奪還と歴史はうねっていきます。
講談社 (2014/10/7)

出典:Amazon

タイトルとURLをコピーしました