『結局、人類は滅亡することはなかった!』~バック・トゥ・1999(遥か平成11年への旅)

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
西暦1999年7月・・・結局、僕らは生き残った!
よかったですね(無表情)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
1969年から2019年までの50年間を振り返るこの企画 ―――。
今の時代につながる萌芽(ほうが)を探すよ。
今回は1999年(遥か平成11年への旅)ですね。いやいや、人類滅亡なんて、するわけないですから(苦笑)。


1月1日 – 欧州連合に加盟する11か国でユーロが銀行間取り引きなどの通貨として導入される。
1月7日 – 米上院、クリントン大統領に対する弾劾裁判を開始。
1月14日 – 自自連立により、小渕1次改造内閣が発足。
1月25日 – 勃起不全(ED)治療薬「バイアグラ」が厚生省により認可される。
1月31日 – 昭和の名プロレスラーで、全日本プロレス社長のジャイアント馬場が死去。
2月22日 – iモードサービスがスタート。
3月3日 – 日本銀行、ゼロ金利政策実施。
3月24日 – 1998年からのコソボ紛争への制裁のため、NATO軍がユーゴスラビアを空爆。6月10日停止。
3月27日 – 日産自動車、フランスのルノーと資本提携を結ぶ。
3月27日 – 『3年B組金八先生』(第2シリーズ)の松浦悟役で知られた俳優の沖田浩之が自殺。
4月7日 – 西武の大物ルーキー・松坂大輔投手が日本ハム戦でプロ初登板を果たし、8回2失点の好投でプロ初勝利。
4月11日 – 石原慎太郎が都知事選挙で東京都知事に当選。2012年まで務めた。
5月26日 – 大相撲夏場所で優勝した大関・武蔵丸が第67代横綱に昇進した。
5月30日 – ひろゆきこと西村博之によってインターネットの匿名掲示板サイト・2ちゃんねるが開設される。
6月1日 – ソニーが子犬型ペットロボット「AIBO」の発売を開始。
6月24日 – 『初恋』『踊り子』などのヒット曲で知られるフォークシンガーの村下孝蔵が、高血圧性脳内出血のため46歳で死去。
7月23日 – 全日空61便ハイジャック事件。機長が刺殺され犯人が飛行機の操縦をした。
8月9日 – 国旗国歌法成立。
8月17日 – トルコ西部地震。
8月26日 – 槇原敬之を覚せい剤取締法違反で逮捕。
9月8日 – 池袋通り魔殺人事件。男が通行人を次々に襲い2人死亡、6人が重軽傷。
9月21日 – 台湾大地震発生。
9月22日 – “ブルースの女王”として知られ、フジテレビ『ものまね王座決定戦』の審査員も務めた歌手の淡谷のり子が死去。
9月25日 – 民主党代表に鳩山由紀夫が選出される。
9月29日 – 下関通り魔殺人事件。JR下関駅に男が乗用車で突っ込み、駅構内の乗客を切りつけ5人死亡、10人が重軽傷。
9月30日 – 東海村JCO臨界事故発生。茨城県東海村の核燃料施設JCOで日本初の臨界事故。2人死亡。
10月5日 – 自自公連立政権により、小渕2次改造内閣が発足。
10月14日 – 住友銀行とさくら銀行が合併することを発表。旧財閥の枠を超えた金融再編(2001年4月1日に合併、現在の三井住友銀行に)。
10月20日 – フジテレビ、人気アニメ『ONE PIECE』が放送開始。
10月26日 – 桶川ストーカー殺人事件発生。
11月24日 – 東京都新宿区西新宿の飲食街「思い出横丁」で火災発生、28店舗が全焼。
12月13日 – 横山ノック大阪府知事が府知事選挙で選挙運動をしていた女子大生に対してわいせつな行為を起こしたとされる訴訟で、大阪地裁は横山に1100万円の支払いを命じる。12月21日に横山は辞表提出、大阪地検は横山を強制わいせつ容疑で起訴。
12月20日 – マカオがポルトガルから中国に返還される。
12月21日 – 京都小学生殺害事件(てるくはのる事件)。小学校に男が乱入し切りつけ児童1人死亡。犯人は1ヵ月後に自殺。
12月31日- ロシアのエリツィン大統領が辞任。代行にプーチン首相を指名。
12月31日 – ミレニアムのカウントダウンが世界各地で催される。また、2000年問題の動向が注目される中の年越し。

出典:ウィキペディア-1999年ウィキペディア-1999年の日本

スポンサーリンク

結局、人類は滅亡することはなかった!~バック・トゥ・1999

出典:en.wikipedia.org

1999年7か月、
空から恐怖の大王が来るだろう、
アンゴルモアの大王を蘇らせ、
マルスの前後に首尾よく支配するために。
『予言集』(百詩篇)の第10巻72番より

出典:ウィキペディア「アンゴルモア」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%82%A2

うすうす滅亡しないんじゃないって気はしてたよね。
当然です!(苦笑)
でも、僕のような純粋な少年は、1970年代から80年代にかけては本気でそう信じていたんだから。
『大予言』著者・五島勉氏はこう仰ってます。

出典:togetter.com

『大予言』著者・五島勉氏曰く・・・
「親や先生から、“子供が読んで夜も寝付けなくなった”とか“自分の命は99年までだと悩み始めた”とかの意見が届き、ショックを与えてしまったことに関しては、申しわけないと思うようになりました。ただ、子供たちは最終章の『残された望みとは?』までは読んでいなかったし、後で聞くと、大人ですらあまり読んでいませんでした」

出典:www.dailyshincho.jp

マジで子どもは信じるって。大ベストセラー『大予言』と著者・五島勉氏の功罪・・・あそこから芳醇なサブカルが生まれたし、同時にオウム真理教などの根っこのひとつにもなった。受け取る方次第だが、まあ、影響力のある五島勉氏の仕事だったね。
1999年という数字の並びも、信憑性ありますよね・・・。
そして、この年を経て、僕らの少年の頃からの呪縛は解かれ、それぞれ本当の人生へと対面することになったのである。これ意外とデカい出来事だぞ?
そうなんですか?(苦笑)
スポンサーリンク

ミレニアムに誕生した歌姫たち~遥か平成11年への旅

Amazonで購入

宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみ。鈴木あみにモーニング娘。に「だんご3兄弟」、みんなこの年だよ。
この年前後に、錚々たるメンバーがデビューしているんですね。たしか嵐も1999年デビューです。
気軽にかかってくる、首相からの電話、通称ぶっちフォンが話題となった小渕内閣に、石原慎太郎東京都知事の誕生。アメリカではクリントン大統領が弾劾され、ロシアではエリツィンからプーチンへと権力が移る。そして、ぷっ(笑)。民主党代表に鳩山由紀夫が就任したのもこの年だよ。
鳩山氏をバカにしてますよね?
ミレニアムなんて言葉も流行ったね。2000年問題なんつって。その後も、××年問題ってたまに言われるよね。
日本はこれから少子高齢化社会、雇用、教育、介護、さまざまな分野で発生すると思われる2020年問題、2025年問題・・・これからも待ち受けています。
まあ、1999年の人類滅亡の恐怖に比べたら、大したことないない!(笑)
いやいや(苦笑)。




↓これについてはあんまり思い出はないけど(笑)。

スポンサーリンク

【自分史】今から思えば30歳なんて大したことない!

出典:travel.navitime.com

20代が終わり30代突入する時はそれなりに感慨があった気がするけど、今思えば、30歳なんて大したことないよね。ただの通過点。
今の、50歳のくまちゃんからすれば、そんなもんかもしれませんね(笑)。
ねー(笑)。この頃の僕は、昼間はテキトーに働いて、夜な夜なふらふらと新宿・渋谷、中央線沿線界隈などを彷徨っていた。
飲み歩いていたってことですね。
体力あったしね。多少飲み過ぎても、次の日ちゃんと働いてたもんね。ちゃんとかはわからんが(笑)。
たぶんちゃんとは働けてないと思います。
特に新宿ではよく遊んだね。金曜日の夜、誰と約束がなくとも、ひとりで「思い出横丁(通称・しょんべん横丁)」で飲んでた。そうそう。この年、火事で燃えちゃったんだよね。
そうなんですか?

11月24日 – 東京都新宿区西新宿の飲食街「思い出横丁」で火災発生、28店舗が全焼。

出典:kaikitantei.omiki.com

心配したけど、その後、それなりに復活して、たぶん今でもその懐深く、酔っぱらいを包み込んでくれていることだろう。焼き鳥に、煮込みに・・・お手軽なウナギの名店「カブト」。「岐阜屋」の中華とラーメン、「つるかめ食堂」のソイ丼、ゲテモノ料理の「朝起 (アサダチ)」なんて店もあったな。そして、「元祖天玉そば かめや 新宿店」は出勤前にも寄ってたっけ。
ずいぶん愛着がありそうですね(笑)。
『つるかめ食堂』の「ソイ丼」なんて、雑なグルメなんだけど、なんか食べたくなるんだよねえ。今でも値段一緒かな?
え~と(検索中)・・・500円みたいですよ。

『つるかめ食堂』の「ソイ丼」500円

出典:tokyo-calendar.jp

タイトルとURLをコピーしました