『戦後最悪の殺人鬼・大久保清が処刑される。平成の死神・白石隆浩は蘇った悪夢か?』~バック・トゥ・1976(遥か昭和51年への旅)

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1969年から2019年までの50年間を振り返るこの企画 ―――
今回は1976年(昭和51年)ですね
僕は7歳、小学2年生
経緯は忘れたけど、給食の時間、小学校の放送室で「プロレスの星 アステカイザー」の主題歌をアカペラで歌った記憶がある
なんか妙に恥ずかしかった感覚が残っている・・・
えええ・・・
全校生徒へ向けて歌ったんですか?(笑)
恥ずかしい・・・


名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

本当は無罪だった?ロッキード事件で田中角栄前首相逮捕~バック・トゥ・1976

出典:courrier.jp

恥ずかしい僕の話はさておき
1976年はロッキード事件の年だよね
田中角栄前首相が逮捕されました
ロッキード事件

米ロッキード社から日本の政界などへ流れた資金をめぐり、1976年に明るみに出た戦後最大の疑獄事件。田中角栄元首相ら政治家、丸紅、全日空の幹部ら計16人が受託収賄、贈賄などの罪で起訴された。丸紅の檜山広元社長ら幹部3人は、田中元首相への5億円の資金提供に関与したとして逮捕。檜山元社長については、95年2月に最高裁で有罪が確定した。
(2009-03-23 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典:kotobank.jp

はっきりした証拠がつかめないので有罪か無罪か疑わしい裁判事件のことを疑獄(ぎごく)事件という
ロッキード事件はまさにこの疑獄事件だね

出典:kotobank.jp

未だ真相は闇の中ですか・・・
田中角栄が実は無罪だったという説もあるよ
本当ですか?
・・・「朝まで生テレビ!」でおなじみ、ジャーナリストの田原総一朗
若かりし頃のお仕事ね
田中角栄・幻のインタビュー「角栄は、米国にハメられた。ロッキード事件は無実だった」田原総一朗

ロッキード事件で元首相・田中角栄が逮捕されてから40年が経った。当時、角栄は金権政治の象徴として、集中砲火を浴びることになったが、1人だけ、角栄は無実ではないか? と考えていたジャーナリストがいた。当時42歳だった田原総一朗だ。

エネルギー外交を提唱した角栄は、米国の虎の尾を踏んでしまい、その犠牲者となったのではないか──。

出典:courrier.jp

エネルギー外交でアメリカを怒らせたのかもしれない
事実だったら凄い話だね・・・
う~む、真相はいかに?
スポンサーリンク

戦後最悪の殺人鬼・大久保清が処刑される。平成の死神・白石隆浩は蘇った悪夢か?~遥か昭和51年への旅

この年はあの戦後最悪の殺人鬼と言われた男が処刑された年でもある
連続暴行殺人・・・
最悪の暴行殺人鬼・大久保清


 群馬県を舞台に連続暴行殺人をはたらいたのは、71年当時、36歳の大久保清であった。牛乳販売店をしていたが、商売は芳しくなかったという(離婚もしていた)。

 年少のときから素行不良で、20歳のときに女子高生に乱暴して松本刑務所へ入所。67年には2件の婦女子乱暴のため府中刑務所へ。71年3月、出所すると、以後73日間に127人の女性に声をかけ、十数人に対して犯行におよんでいる。そのうちの8名を殺害し、妙義山麓などへ埋めた最悪の暴行殺人鬼だった。

(中略)

──裁判長も「多少の疑問は残る」とのべているように、犯行の動機が明確になっていないのだが……。

大久保 女への恨みが爆発したんだ。前のとき、女のうそっぱちを支持したのは警察や裁判所だ。おかげで3度も女にだまされて刑務所へいれられた。だからオレは人間じゃなくなっちゃったんだ。凶獣になったんだよ。極限に追いつめられたこの心は、オレ自身にしかわからねえ。

出典:www.asagei.com

大久保清だよ
この言い分をどう解釈する?
73日間に127人の女性に声をかけ、十数人に対して犯行
そのうちの8名を殺害ですか・・・
かつて女に騙されて恨みがあった・・・って主張してるよ
「極限に追いつめられたこの心は、オレ自身にしかわからねえ。」・・・ですか
勝手な言い分です
戦後最悪の殺人鬼、大久保清の犯罪
ビートたけしでドラマ化されたよね
へー
・・・そして時は流れ、悪夢が繰り返された
昨年はこの大久保清に匹敵する最悪の男が登場したよね
神奈川県座間市の事件、白石隆浩容疑者
こちらも最悪です・・・
市井に上手く溶け込む異常犯罪者・白石隆浩


 2017年、日本列島を震撼させた出来事といえば、11月に神奈川県座間市で発覚した9遺体事件にほかならない。この事件では、白石隆浩容疑者(27才)がSNSを用いて自殺願望のある人々に接近し、男女9人の遺体を包丁やのこぎりで解体。自宅のクーラーボックスや大型の収納箱に収容し、何食わぬ顔で日常生活を送っていた。

「被害者の名前は知らない」、「3人目以降は殺した順番も覚えていない」。取り調べでそう供述する白石容疑者に対し、発覚直後から「サイコパス」「シリアルキラー(大量殺人者)」との声が上がった。

出典:www.news-postseven.com

白石も謎だよね・・・もともとは大人しかったっていうじゃん
でも、数年前からホステスのスカウトの仕事かなんかして、女を誘うコツを覚えちゃったみたいだよね
これから白石容疑者について、事件についての取り調べ、分析が進んでいきます
こういう男たちを生んだ社会にも責任があるかもしれない?
いやいや
それも多少はあるかもしれませんが、やはり個人の問題です
でもさ・・・大久保にしても白石にしても、個人の闇はわからないままに終わっちゃうんだろうなあ・・・
う~ん・・・
白石隆浩は大久保清の再来か?
平成が終わろうとする時に現れた、平成の死神か?
スポンサーリンク

なごり雪も降るときを知り、ふざけ過ぎた季節の後で・・・

この年の風俗・流行など
日清食品の「日清焼そばU.F.O.」(5月21日)、「どん兵衛きつねうどん」(8月9日)が発売されたのもこの年だね
この二つと、チキンラーメン、僕はいまだに常備して、しょっちゅう食べてる

出典:ja.wikipedia.org

僕はそのへんは全く食べないですね
え?
「U.F.O.」も「どん兵衛」も食べないの?
こーいうのも世代のギャップがあるのか?
あるんじゃないですか?(笑)
えー
なんかちょっとショック
え~と(検索中)・・・アップルコンピュータ(現:アップル)設立が設立されたのも、この年ですね
くまちゃんはアンチ・アップルですよね?

出典:ja.wikipedia.org

べつにアンチじゃないよ
「iPod nano」は持ってたよ
買って約半年で壊れたけど・・・
相性悪いですね(笑)
でも、この年のアップル設立は、スマートフォン隆盛の今の時代へ、つながる出来事じゃないですか
そうね
今の時代までつながるといえば、黒柳徹子司会のトーク番組「徹子の部屋」(NET→テレビ朝日系)放送開始もこの年だよ

出典:ja.wikipedia.org

黒柳徹子さんは今でも人気ですよね
いまや、戦後の芸能界のまさに生き字引だもんね
先日は、上野動物園のパンダのニュースでも、よく登場されていました
ジャイアントパンダ「シャンシャン」誕生に徹子さんも大喜びです

出典:www.tokyo-sports.co.jp

上野といえば・・・上野発の夜行列車♪
都はるみ「北の宿から」のヒットもこの年だね

君は知らんかもね・・・
その他、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、イルカ「なごり雪」
いまだにカラオケで歌うよ
良い曲ですよね
こっちは知ってる?
「なごり雪」くらい知ってますよ
音楽の時間に歌いましたよ
音楽の時間ね、そういう出会いか
まあでも、僕も小学生の頃に「木綿のハンカチーフ」や「なごり雪」が好きだったわけじゃないからね
小学生の頃はアステカイザーですよね(笑)
どうして僕は、あの歌を学校放送で歌ったのだろうか・・・?
謎です(笑)
あ!
最後に一番大事なことを忘れていた
うちの奥さんが生まれたのもこの年だね(笑)
そういうの、忘れちゃダメですよ

『人類、月へ!』~バック・トゥ・1969(遥か昭和44年への旅)その1
『ビートルズの終焉・・・』~バック・トゥ・1969(遥か昭和44年への旅)その2
『われわれは明日のジョーである』~バック・トゥ・1970(遥か昭和45年への旅)その1
『私の人生暗かった・・・圭子の夢は夜ひらく』~バック・トゥ・1970(遥か昭和45年への旅)その2
『世界金融の転換点、ニクソン・ショックで変動相場制へ』~バック・トゥ・1971(遥か昭和46年への旅)
『沖縄返還、平和の祈りをパイルダーオン!』~バック・トゥ・1972(遥か昭和47年への旅)
『ブルース・リー、死す・・・「考えるな、感じろ!」』~バック・トゥ・1973(遥か昭和48年への旅)
『人類滅亡まであと何日・・・?』~バック・トゥ・1974(遥か昭和49年への旅)
『マーガレット・サッチャー「考えが言葉になり、言葉は行動に、行動は習慣に、習慣が人格になり、人格は運命を形作る」』~バック・トゥ・1975(遥か昭和50年への旅)

タイトルとURLをコピーしました