【2000年前後・阿佐ヶ谷】サッカーくじtotoが始まった頃、金曜日の夕方は喫茶店(toto販売店)でコーヒーをのみながら予想していた…【Googleストリートビュー】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
阿佐ヶ谷は5年以上住んでいたからね。当時を振り返る。
1990年代後半の東京・阿佐ヶ谷です。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【阿佐ヶ谷駅南口】サッカーくじtotoが始まった頃、金曜日の夕方は喫茶店(toto販売店)でコーヒーをのみながら予想していた…

出典:Googleストリートビュー

Googleストリートビューを見ているが…阿佐ヶ谷駅周辺も変わったなあ。南口を出て徒歩数分のところにあった喫茶店がない。てゆーか新しいビルに変わっている。
20年以上前のですから(苦笑)。
上の画像の正面のキレイなビル、昔同じ場所にあったビルの一階に喫茶店があって、サッカーくじtotoが始まった頃、その喫茶店が販売所だったんだよね。
喫茶店でtotoを売っていたんですか?

調べてみると…「アコヒーダ」という喫茶店でした!

出典:www.asahi-net.or.jp

そーそー!ここです!

出典:tabelog.com

まだインターネットでも宝くじ売り場でもtotoが買えない時代。喫茶店とか本屋とか、提携したお店でしかtotoは売ってなかった。
え~と(検索中)…totoが始まったのは2000年からですね。
そう。まさにその頃。僕は毎週金曜日の夕方、ここの喫茶店でコーヒー飲みながら予想して購入していた。
totoを買うお客さんがコーヒーを注文してくれるから、お店側もいいですね。
でしょ。まあネット販売が一番だけどね。あ、右手のビルにあった不動産屋ももうないな。阿佐ヶ谷にいるときは、そこの不動産屋でアパート契約してたんだよね。いろいろ思い出してきた。
しばらくGoogleストリートビューで、阿佐ヶ谷を散歩してみましょう。

駅前の本屋「書楽」はまだあるようですが、すでに2024年1月閉店の報道があります…。

出典:Googleストリートビュー

金曜日の夕方totoを買った後、こちらの「かわばた商店街」方面でひとり呑みをすることも多かった。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【おかえりなさい】おばちゃんのおでん屋「おでんや 米久(よねきゅう)」

出典:www.starroad.tokyo

そんな当時、会社の帰りにフラっと寄って発見したお店が「おでんや 米久(よねきゅう)」。おばあちゃんが「おかえりなさい」と迎えてくれるおでん屋さんとして、その後マスコミとかにもよく登場するようになった。
へー。

「おそ松くんおでん(公認)」も!

出典:www.starroad.tokyo

さすがに今は閉店したかと思いきや、現在はお孫さんが継いで営業されているという! また行きたいな。
いつかまた行けたらいいですね。

スポンサーリンク

【結構長い】阿佐ヶ谷のアーケード街「阿佐ヶ谷パールセンター」

出典:Googleストリートビュー

あの頃、阿佐ヶ谷パールセンター入口周辺のパチンコ屋にも、仕事帰りによく通っていたなあ。
そうなんですか?(苦笑)
ああ…このへんの消費者金融の無人機とも少しお付き合いしたっけ(苦笑)。
今も看板ありますね。
あと北口のスロット専門店もよく行った。確認したが、その店は今はないようだ。
さすが東京、駅の南口も北口も発展してますねえ。

1990年代前半まだ阿佐ヶ谷に住むまえ、たまたま阿佐ヶ谷で営業活動をしていて、このへんのマンションの人にとある商品を買ってもらった記憶がある。いい人だったなあ。

出典:Googleストリートビュー

知人がバイトしていた、イタリアンレストラン「赤いトマト(akaitomato) 」(閉店)。写真は2016年のGoogleストリートビュー。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【阿佐ヶ谷駅北口】北口アーケード街「大黒寿司」など

出典:Googleストリートビュー

かわって今度は阿佐ヶ谷駅北口、北口アーケード街「大黒寿司」も行ったなあ。ポイントカード持ってたもんね。
ずいぶん贅沢してましたね(笑)。

北口の「天丼てんや 阿佐ヶ谷店」もちょうど住んでいた頃にオープン、たまに利用しました。

出典:Googleストリートビュー

ここのスーパーでいつも買い物していた。

出典:Googleストリートビュー

この地下のスーパーに下りるエスカレーターで、上から転がり落ちそうになったオバサンを助けたことあるよ。あまり見事に助けたもんで、騒ぎにもならず、たいして褒められもせず、そのまま買い物したっけ。あの時僕がいなかったら、オバサン大怪我するかヘタすると大変なことになっていたぞ。
そーいうのは神様がちゃんとみてますよ(笑)。

このへんにあったパチスロ「ミッツ 阿佐ヶ谷店」は今はもうないようです。

出典:pachidj.blog.fc2.com

2009年の阿佐ヶ谷北口のガード下、右手にあるお惣菜「くいしん坊万才」もよく利用していた。横断歩道を渡った左手にクリーニング屋があって、当時はそこでもtotoを販売していました。

スポンサーリンク

【謎の書店】東京・南阿佐ヶ谷の書店「書原(しょげん)」(閉店)

出典:Googleストリートビュー

上の画像は2009年のもの。この南阿佐ヶ谷の書店「書原(しょげん)」、今はもうない。
現在はこちらです。

現在は別のビルに建て替えられている。

出典:Googleストリートビュー

「書原」は混とんとした店内にディープな本も結構置いてあって、何時間でも滞在できたな。地下のパチンコ屋にもよく行った(笑)。ちょっと生活が荒れていたあの頃に戻りたいとは思わないが、懐かしい。
あまり幸せではなかった頃ですね(苦笑)。

店頭の張り紙によると、書原阿佐ヶ谷店は1967年オープン。入居する「芝萬ビル」の竣工も同年で、今年で築50年を迎える。ボウリング場を経て、アニメ制作会社「マッドハウス」が居を構えたこともあり、アニメーターにも愛された書店だった。

出典:j-town.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました