まだよく知らない僕のための安冨歩(やすとみあゆみ)入門

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もともとこの人に興味はあった(笑)。
「れいわ新選組」でも注目を集めた安冨歩(やすとみあゆみ)教授ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【女性装の東大教授】安冨歩(やすとみあゆみ)とは・・・?

出典:anmintei.net

数年前、完全に女性装するようなったという記事を読んで興味を持った。安冨歩(やすとみあゆみ)氏とは・・・?

出典:gendai.ismedia.jp

え~と(検索中)・・・選挙の際に制作されたホームページより、プロフィールです。

※選挙の公式ホームページより

安冨歩(やすとみあゆみ)

東京大学東洋文化研究所教授

大阪府出身京都大学経済学部卒業後、株式会社住友銀行勤務を経て、同大学大学院経済学研究科修士課程修了。京都大学人文科学研究所助手。ロンドン大学政治経済学校(LSE)の森嶋通夫教授の招きで、滞在研究員として渡英。京都大学大学院経済学研究科より博士(経済学)を取得。博士論文を『「満洲国」の金融』として出版し、第40回日経経済図書文化賞を受賞。名古屋大学情報文化学部助教授、東京大学大学院総合文化研究科助教授、情報学環助教授、東洋文化研究所准教授を経て、現職

1990年代に非線形科学の研究を行い、2000年代にモラル・ハラスメントの概念と出会い、人間の心理を含めた研究に移行。中国古典、音楽、芸術を題材とする。2011年の福島原発事故後、政治研究を開始して「東大話法」の概念を提唱して話題を呼ぶ。2012年より音楽活動を、2015年より絵画を始め二度の個展を開催。2013年頃に女性装に移行、各種メディアに出演。現在は、馬との暮らしを取り戻すことで現代社会の困難を解決する研究に従事。

2018年に東松山市長選に立候補し落選するも、馬に乗って出馬するなど独自の思想に基づく選挙戦を展開し、対立候補の応援に来た竹下亘・自民党総務会長から、「今回の選挙は非常に難しいというか、今までの市長選挙ではない。何というか違う選挙になっている。よく分からない人が対抗馬として出ておりまして、自民党本部でもどうなっているんだろう?という不思議な思いを持っている」とコメントを受ける。

略歴

1963年 大阪府生まれ。
1986年 京都大学経済学部卒業、住友銀行勤務
1991年 京都大学大学院経済学研究科修士課程修了
1993年 京都大学人文科学研究所助手
1996年 Visiting Research Associate, London School of Economics and Political Science, the University of London. (〜1997年)
1997年 『「満洲国」の金融』で博士(経済学)(京都大学)
1997年 『「満洲国」の金融』で第40回日経・経済図書文化賞を受賞
1997年 名古屋大学情報文化学部助教授
2000年 東京大学総合文化研究科助教授
2003年 東京大学情報学環助教授
2007年 東京大学東洋文化研究所准教授
2009年 東京大学東洋文化研究所教授
2018年7月 埼玉県東松山市市長選挙に立候補して、落選

出典:anmintei.net

竹下亘・自民党総務会長のコメント、笑える。
「よく分からない人が対抗馬として出ておりまして・・・」と言われています(笑)。
思うに・・・良くも悪くも、安冨歩氏がバリバリのエリートってとこがポイントではないか?
こちらは以前の安冨教授です。

※東京大学東洋文化研究所ホームページより

出典:www.ioc.u-tokyo.ac.jp

こらこら、そんなの探してくんなよ(笑)。
えええ・・・くまちゃんが興味がるかと思って(苦笑)。
この人、もともとは『あゆみ』じゃなくて、『あゆむ』だったんだよね。
そのトラウマが、名前の呼び方に染みついていたようですね・・・。

「私は名前を『あゆむ』から『あゆみ』に変えました。変えたら、名前を呼ばれてもドキッとしなくなりました。なんでドキッとしないのかなと思ったら、『あゆむ』が母親に叱られる名前だったことに気がつきました。

 親とは10数年前、妻と離婚しようとする時に母親が猛烈に妨害してきたので、弟経由で『もう連絡してくんな』と言ったら、それっきりうちの親は連絡してこないんですね。

 なので、振り切っていたつもりでいたんですけれども、名前を呼ばれるだけでドキッとしてしまう。本当に驚きました。子どもの虐待は、ふつうに虐待と思っているようなものだけではありません。私の両親は私を立派に育てました。

 京都大学に入って、住友銀行に入って、大学院に入って博士号を取って、東大の教授になるエリートコースに入ったんですが、その私は虐待のサバイバーだと思っています。

 京都大学に合格した時も、東大に職を得た時も、私はこれっぽっちもうれしくなかったんです。そういった時、いつも私はホッとしていました。成功する人間というのは、そういう人間です。『成果を上げなければ、生きてる値打ちなんかない』って心の底から思ってるから、成果を挙げられます。東大や京大に合格するような勉強のために青春を捧げるのは、まともな人間には無理です。『合格しなかったら死ぬ』って思ってるから合格するんです。そんなふうに子どもを育てるのは虐待です」

出典:hbol.jp

50歳過ぎても子どもの頃のトラウマは消えない・・・虐待のサバイバーか。
今の安冨歩(あゆみ)さんはやっと、いろんなものから解放されて生きているようですね。

「自分自身が自分自身であるということを受け入れてる人、自分がおかしいと思ったら、おかしいと思える人。そういう人にしか重要な決定を任せてはいけません。

 安倍さんは学歴エリートではないです。だけど、彼はもっとすごいエリートの家の出身です。そういう人々もおびえています。お母さんに叱られるのにおびえています。おじいさんの夢を実現できないと叱られるから。

 恐怖にかられて決定を下す人に社会を任せれば、社会は滅亡に向かいます。私たちが必要としているのは、おびえない、やさしい、強い心を持った人々です」

出典:hbol.jp

それは、政治的な心情へとつながっていった・・・ということか?
そして、今回のれいわ新選組からの立候補でした。
スポンサーリンク

【選挙】安冨歩(やすとみあゆみ)は、なぜ馬なのか?【れいわ新選組】

まさか馬で選挙に登場するとは!(笑) でも、この写真、なんかいい雰囲気。
ご本人の当選はなりませんでしたが、ユニークなその選挙活動のスタイルは、世間に十分インパクトを与えたのではないでしょうか?

 安冨氏は、比例代表候補としてれいわ新選組から出馬した東京大学東洋文化研究所教授で、「女性装」でも話題を集めた人物。

 各地に馬を連れて「子どもを守ろう」と連呼し、楽しく歌いながら有権者ではない子どもたちとも対話を重ねている。このユニークな選挙活動のスタイルは、昨年7月に埼玉県東松山市長選に出馬した時から一貫している。

出典:hbol.jp

すでに埼玉県東松山市長選にも出馬、知らなんだ。その時も馬。でも、どうして馬?
その理由は、え~と(検索中)・・・。
<選挙でなぜ馬をするのか>

 現在の日本の選挙の方法は暴力的である。街宣車で名前を連呼し、大音量のスピーカーで一方的にスローガンを叫ぶ、という行為は、多くの人が嫌っている。それは、本質的に一方向の情報発信であり、暴力性を帯びているからである。
 私が馬を用いて選挙をするのは、この暴力性を打破するためである。馬のいる空間は、景色が一変し、たとえ都市においてさえ、記号性を打破し、世界の自由度を回復させる。馬は、私たちの命を生かしている神秘の力への気づきを与えてくれる。この生きる力の泉に人々が引き寄せられ、その神秘への敬意を取り戻す機会になってほしい、と考えている。
 議会制政治において、政治家であるための条件は、選挙に勝つことである。それゆえ、政治の能力ではなく、選挙に勝つかどうか、がまず問われる。つまり、政治家の本質は、政治ではなく選挙である。それゆえ、どのような選挙をするか、は政治にとって決定的に重要である。選挙のやり方が変えることが、政治を変えることだ、と私は考える。
 その変革を、人間が起こすことは、難しい。それゆえ私は、今回の選挙で、馬に頼ることにしたのである。

出典:anmintei.blog.fc2.com

なるほどね。
さらに、今回は「子どもを守ろう」とという主張のみを訴えるという戦略だったそうです。

「楽しいことをやってください。そのための心を取り戻しましょう。私たちは子どもたちに学ばないといけません。子どもを叱るのをやめてください。子どもを躾ける権利なんか、大人にはありません。私たちの狂気を今日断ち切って、子どもたちを守って、本当に楽しい社会を今、作りましょう」

出典:hbol.jp

つまるところ「子ども」が一番大事。そこは大いに共感。個人にとっても国にとっても、子どもが一番大事なのは絶対に間違いない。
ですよね。
スポンサーリンク

【YouTube】安冨歩(やすとみあゆみ)の気になる動画をチェック

結構、動画が説得力あるらしいんだよね。僕もまだ全部見てないけど、良さそうな公式動画をピックアップしてみた。
こちらです。

マイケル・ジャクソンの思想を継承して、子どもを守るー安冨歩「れいわ新選組」東大教授@新橋SL広場 2019 07 19
日仏共同テレビ局France10

現政権で古き良き日本は崩壊。でも太郎総理なら、世界はもっと美しいし、人はもっと優しいー安冨歩「れいわ新選組」東大教授@品川駅港南口2019 07 14
日仏共同テレビ局France10

#1「子どもを守る」とは?
安冨歩やすとみあゆみ

#5 なぜ馬なのか
安冨歩やすとみあゆみ

#やすとみ歩 路上ライブ in 吉祥寺駅前 2019年7月13日
安冨歩やすとみあゆみ

「なぜ『優秀』な人が集まって愚かな暴走をするのか?」~安冨歩教授が自身の研究を振り返りながらその問いを解明していく!最後は歌も披露!!――第1回定例研究会 2017.7.20
Movie Iwj

いやいや、面白かった!
この他にも、多くの動画があるようです。
スポンサーリンク

【書籍】え?マイケル・ジャクソン?

Amazonで購入

※マイケル・ジャクソンの思想 安冨歩「はじめに」より
マイケルの作品やさまざまの映像・資料を集め、解読した結果、 私は、彼が20世紀最大のエンターテイナー、芸術家、慈善活動家であるばかりではなく、 最大の思想家の一人であるという結論に到達した。 彼の作品は、その思想を厳密に表現するために、完璧に構成されているように私には見えた。 ⋯⋯マイケル・ジャクソンは、ベートーヴェンに匹敵する作曲家であり、 リストに匹敵する演奏者であり、ニジンスキーに匹敵するダンサーであり、 チャップリンに匹敵する映像作家であり、ゴッホに匹敵する画家であり、 キング牧師に匹敵する非暴力活動家であり、マザー・テレサに匹敵する慈善活動家であり、 スティーヴ・ジョブズに匹敵する企業家であり、その上、最も優れた思想家でもあったのである。

なぜにマイケル・ジャクソン?(笑)
動画の次は、安冨歩教授の著作を集めてみました。

2016/4/22 革命的なマイケル・ジャクソン論

2014/2/28 「東大話法」でおなじみの安冨歩東大教授が、経済学・歴史学などの幅広い知見を駆使し、安倍政権を誕生させた日本社会と今後の行方を鋭く分析。

2015/7/30 女性装に至る来歴、その過程で感じたこと、考えたことを綴った1冊。

1997/3/1 『「満洲国」の金融』京都大学博士学位論文より ※Amazonでは現在購入できないようです

2016/8/9 気鋭の東大教授が、世界に満ちる見えない暴力を解き明かし、私達を呪縛から解き放つ、魂の一冊。

2012/1/7 欺瞞的言語を生みだす日本社会の構造を明らかにする。

2015/6/18 現代にも通ずる欺瞞の系譜が見える。

2018/12/27 「タオ」として欧米にも深い影響を与えている老子の教えを斬新な解釈で贈る。

スポンサーリンク

【共感?】安冨歩(やすとみあゆみ)のように・・・僕も女装していい?

ここ数週間、いろんな人が、安冨歩氏についてツイートしているけど、この投稿が興味深かった。安冨歩のことを苦手とする女性と、逆に熱烈な支持者の女性がいるらしい。
へー。

安冨歩のことを苦手にする(もしくは強く否定する)女性が俺の周りに少なくとも3人いるが、女性の心理のデリケートな部分に触れる何かが出ているのだろうか。そこまで強く反応する男性は(少なくとも俺の周囲には)見当たらない。なんだろう。

また、安冨歩の熱烈な支持者(ファン?)も女性なんだよなぁ。どういう現象なんだろう。男性にとってはニュートラル、しかし女性には何かをキャッチさせてる。不思議だ。

僕も安冨歩に全く嫌悪感はないし、むしろ生理的に共感するところもある気がする。ぶっちゃけ、女装してみたい気持ちはある!
くまちゃんは止めてください(苦笑)。
どうして? まあ、いまさらやらないけどね。でも逆に、この反安冨女子の気持ちもわかる。確かに、教授が女風呂に入ってきたら、女性はイヤだよね(笑)。
ちょ・・・(苦笑)。

そもそも、男性の肉体で女性装をしている東大教授・安冨歩氏(れいわ新撰組)が、女湯に入って女物の服を脱いだとたんに、単なる裸の50代中年男性になるわけですが……それでも安冨教授は「トランス女性」なのですか? 女湯を利用する女たちに拒否権はないのですか? なんかコントみたいだね。

このへんの話はまたややこしくなりそうなので、そっと見守るだけにしよう(笑)。
くまちゃんは絶対、女装止めた方がいいと思います(苦笑)。
ともかく、まだまだ安冨歩氏から目が離せんな。
えー、本人もまだまだ、やる気満々のようです(笑)。

でまくってやる。

タイトルとURLをコピーしました