【熊本ぼちぼち新聞】山下達郎が新型コロナ感染で札幌公演の開催を見送り、ツアー再開はいつから?熊本?中野?大阪?【2022年7月16日(土)~22日(金)|第28号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガーン…達郎、マジか!?
山下達郎さんが新型コロナ感染です。ただ体調はおおむね安定とのことです。一日も早い回復をお祈りします。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年7月16日(土)~22日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年7月16日(土)】台湾・中国・アメリカ、半導体を巡る争い

出典:読売新聞オンライン

今さらだけど、半導体の技術をリードするのが日本ではなく台湾というところがまず哀しい。だが現実をみて未来を考えよう。
次世代の、半導体にかわる技術に、これからの日本が投資できるといいですね。

【夏の星座】ウェブカメラで流星観察

出典:熊本日日新聞

この、ウェブカメラを夜空に向けて設置するというアイデアいいな。やってみようかな。
8月中旬に三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」がみれるかもしれません。
ところで…八竜天文台(八代市坂本町)で、学芸員・吉沼優さんと一緒に夏の星座を眺めたい。
エロオヤジ発言、やめてください…(軽蔑)。

スポンサーリンク

【2022年7月17日(日)】地球と人間のスケールギャップ

出典:読売新聞オンライン

46億年の地球に比べたら人間の歴史なんてあっという間の夢みたいなもんかもね。「人間が何をやっても地球はちっとも困らない」「温暖化や持続可能性を議論する前に、やるべきことがある」という言葉が突き刺さる。
人間の、自分の、小ささを自覚することがまずは重要かも、ですね。

【この期に及んで】「国葬」が決まってまた…

出典:熊本日日新聞

この「くまにち論壇」に寄稿している辻田氏は客観的な視点。右派ポピュリズムが台頭した世界に対し、日本の影響が限定的だったのは安倍さんが与党の中心にいたからではないか、と。確かにね。ま、それはともかく、「国葬」が決まってまた、一部メディアと声の大きな連中が騒ぎ始めたな。
さらに、この「#朝日川柳」。ちょっとヒドすぎですね…(呆)。

スポンサーリンク

【2022年7月18日(月)】若元春善戦、正代星五分、メガBIGで12億円、神戸武藤はケガで代表辞退

出典:読売新聞オンライン

正代見てた。3連勝で星五分に戻してよかった。で、そのまま横綱と若元春の取組もみたのだが、珍しい展開となった。ところで「若元春」という名前、「佐野元春」ファンも注目だな(笑)。そして大相撲の他の気になるニュース。メガBIGで12億円羨ましい。土曜日の試合でケガをした神戸武藤は代表辞退という残念な結果に。
ヴィッセル神戸の武藤嘉紀選手、代表復帰のチャンスを逃して残念ですね…。

【32歳女逮捕】「ゆめタウン博多」で中学生切られる

出典:熊本日日新聞

32歳女「小学生以下の子どもを狙った」だって。安倍元首相を襲った山上も怖いが、身近な博多にもこんな人間がいるかと思うと…恐ろしい。
ところでその、山上徹也容疑者(41)の犯行前の手紙が話題になっています。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【2022年7月19日(火)】大阪・関西万博 公式キャラクターの愛称は「ミャクミャク」

出典:読売新聞オンライン

「ミャクミャク」いいか悪いか、よくわからん。日野日出志「蔵六の奇病」かよ、と思った(苦笑)。で、大阪・関西万博っていつだっけ?
2025年の大阪・関西万博の開幕まであと1000日だそうです。

【地元びいき】正代ついに白星先行、ロアッソ熊本やっとホームで勝ってプレーオフ圏6位浮上

出典:熊本日日新聞

地元びいきで悪いが…昨日は正代もロアッソも勝って、気持ちよくお酒が飲めた。
ロアッソ熊本の大木武監督は、7月16日がお誕生日だったそうですね。

その後なんと!正代は7連勝!12日目(21日)にしてカド番を脱出!
横綱・大関戦を前に勝ち越しを決めました。でも、残りの取り組みも頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

【2022年7月20日(水)】自民・茂木幹事長「国葬批判は国民の声とずれ」

出典:読売新聞オンライン

自民・茂木幹事長、わかってるやん。ブレずにここまま頑張ってほしい。
面白いツイートがありました。

【プロ転向】羽生結弦、競技引退

出典:熊本日日新聞

お疲れ様ー。
ひとつの時代が終わりましたね…。

スポンサーリンク

【2022年7月21日(木)】ハウステンボス、日本のHISから香港の投資会社に売却

出典:読売新聞オンライン

読売・東京版は東京五輪組織委元理事が紳士服のAOKIから金を貰ったニュースが一面トップだが、西日本版はこちら。ハウステンボスが日本のHISから香港の投資会社に売却されるというニュース。日本が外国資本になっちゃう流れがまた加速するのか…。そーいえば、いまだハウステンボスに行ったことがない僕であった。
ハウステンボス、昨日てれビタでやってましたよ。

【クレヨンしんちゃん】秋田・埼玉・熊本が協定

出典:熊本日日新聞

これは微笑ましいニュース。みさえは阿蘇市出身なんだよねー。
ちなみに、最終学歴は「私立加藤清正女子短期大学を卒業」だそうです(笑)。

出典:blog.livedoor.jp

スポンサーリンク

【2022年7月22日(金)】バイデン大統領、山下達郎氏、新型コロナ感染

出典:読売新聞オンライン

バイデンも達郎も、症状は軽そうだが、昨年の志村のこともあるし、お大事に。しかしトランプの時と違って、バイデン感染の速報も米株への影響はなかったな(苦笑)。
達郎さんも早くツアー再開できるといいですね。

【昆虫採集】ロアッソ熊本GM・織田秀和さん(61歳)、熊本に来て「クワガタ飼育」の虜に

出典:熊本日日新聞

ロアッソ熊本GM・織田秀和さん(61歳)、熊本に来て「クワガタ飼育」の虜になったんだって(笑)。スタジアムで自分が育てたクワガタを配ってるらしい。今度みかけたら僕も貰いたいな。
意外性のある、いいニュースでした。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】山下達郎が新型コロナ感染で札幌公演の開催を見送り、ツアー再開はいつから?熊本?中野?大阪?【2022年7月16日(土)~22日(金)】

出典:www.tatsuro.co.jp

達郎はプロ中のプロ。ツアー中は普段以上に体調管理なども徹底されていたことであろう。若い頃はいざ知らず、今は全国をまわってる最中、土地土地の美味しいものを食べまわったりしない、と先日ラジオでも言っていたもんね。そんな模範的なミュージシャンが感染するとなると、今回のコロナ第7波、誰が感染してもおかしくないぞ…。
ですよねえ。

出典:www.tatsuro.co.jp

この公式ニュースが21日(木)でしょ。まずは本人の健康第一だが、この「現在のところ本人の体調は概ね安定しており、医療機関の指示に従い療養中」というリリースを信じるなら、どうやら大丈夫そう。そーすると、気になるのはツアー再開の日程。僕も8月5日熊本城ホールのチケットを持っている。コロナはどのくらいで完治と見なされるの?
え~と東京都のホームページから引用します。

出典:www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

だいたい10日~13日くらい? となると…。
こちらが7月と8月のツアースケジュールです。

出典:www.tatsuro.co.jp

出典:www.tatsuro.co.jp

本人またはメンバーの体調が大丈夫なら、なるべく早くツアーを再開したいと考えるはず。7月の岩手と福島はちょっと厳しいかもしれないが、早くて8月5日の熊本から再開ありうる?
どうでしょう?
または、取り壊しがすでに決まっている中野サンプラザは日程調整も難しいだろうから、中野から再開というのもあり得るな。それとも慎重に9月大阪から?
いろいろと詮索したくなりますが、正式なアナウンスを待ちましょう。
ところで…「Hanako」最新号は、KinKi Kidsの大特集と共に、「山下達郎集中講義」という記事も載っているらしい!
要チェックです!