【どっちもイヤ!】「むち打ち20回」と「尻叩き20回」

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本人初のむち打ち刑というニュースを聞いて、コレ思い出した。コナンの「尻叩き20回」(笑)。
テレビアニメ「未来少年コナン」のエピソードですね(苦笑)。コナンとジムシーはバラクーダ号に忍び込むも捕まってしまいました。船長のダイスは、「尻叩き20回」に耐えたら船員にしてやると伝え、コナンは気絶したジムシーの分も含め40回を耐え抜きました…。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【日本人初】性的暴行で38歳邦人男性にむち打ち刑

このインパクトあるニュース、日本人初なのか。
シンガポール高裁は、女子大学生に性的暴行をしたとして日本人の元美容師の男にむち打ち刑20回の判決を言い渡したそうです。
悪いやつだなあ。

シンガポール高裁は1日、2019年に地元の女子大学生に性的暴行をしたとして強制性交罪などで日本人の元美容師の男(38)に禁錮17年6月、むち打ち刑20回の判決を言い渡した。

在シンガポールの日本大使館によると、日本人がむち打ち刑を言い渡されるのは初めて。

判決文や検察当局によると、男は19年12月の未明、シンガポールの繁華街で泥酔した20代の女子大生をタクシーで自宅に連れ帰り、エレベーターや自室でわいせつ行為や性的暴行をした。また、その様子を撮影し友人に送った。(共同)

出典:www.sankei.com

知らない僕らは、鞭打ちっていうとちょっとした罰くらいに軽く考えがちだが、相当な厳罰らしい。
1回の鞭打ちで気絶し怪我するレベルのようです。

スポンサーリンク

【鞭打ち】シンガポール、マレーシア、イスラム国家で行われている刑罰

出典:ja.wikipedia.org

鞭打ち(むちうち)は、刑罰の1種で、鞭で打って苦痛を与え、これにより悔悟や自白を強要する罰。東洋では笞刑(ちけい)とも称する。世界中で刑罰、拷問として広く行われ、刑罰としてシンガポール、マレーシア、イスラム国家で行われている。

出典:ja.wikipedia.org

日本人の僕らの感覚からすると、現代社会にまだこういう刑罰があるのってビックリ。僕なら絶対ムリ、3回目で死んじゃうな(苦笑)。
なお、51歳以上の男性には科すことできないらしいですよ。
マジ?ラッキー!

また、シンガポールには、「鞭打ち」という刑罰があり、この鞭打ち刑が言い渡されることは珍しくありません。鞭打ち刑は、女性と51歳以上の男性には科すことができません。回数は、一般の男性は24回以内少年の場合は10回以内とされています。使用される鞭には、ラタンという非常に頑丈な木材が使用されます。1回打たれるだけでも失神する受刑者もいて、回数をわけて執行されます。

出典:gentosha-go.com

死なないけど死ぬほどツラいってやつだな。
ただイスラム世界での鞭打ちはまた別の問題も抱えているようです…。

文化が違うとはいえ、不貞の妻を夫が罰したりとか、ウーム。
まだまだ世界には僕らの常識とはかけ離れた現実があるようです。

昔は日本にもむち打ち刑とかあったんだよね。
時代劇なんかみかけますよね。

 徳川刑事図譜「敲仕置の図(むち打ちの刑)」=明治大学博物館所蔵=
 軽犯罪に対する処罰として敲仕置(たたきしおき)が行われた。受刑者を牢屋敷の前で腹ばいにさせ、肩、背中、しりを笞(むち)で50回から100回たたいた。後遺症が残らないように、背骨には当てないようにしたという。この刑の対象になるのは農民もしくは町人の男性だけで、武士、僧侶、女性には刑罰としての笞打ちはなかった。

出典:www.jiji.com

スポンサーリンク

【覚えてる?】バラクーダ号で「尻叩きの刑20回」2人分に耐えたコナン【未来少年コナン】

出典:「未来少年コナン」日本アニメーション

日本人初のむち打ち刑というニュースを聞いて、コレ思い出した。コナンの「尻叩き20回」(笑)。
テレビアニメ「未来少年コナン」のエピソードですね(苦笑)。コナンとジムシーはバラクーダ号に忍び込むも捕まってしまいました。船長のダイスは、「尻叩き20回」に耐えたら船員にしてやると伝え、コナンは気絶したジムシーの分も含め40回を耐え抜きました…。
これは子ども心に強烈に残ってるよね。生理的に反応してしまうシーンをつくる宮崎駿はやはり天才だな。
お尻が光るという表現が斬新かつ効果的でした。
しかし、このレベルの懲罰が世界には存在するのだから恐ろしい。
「むち打ち20回」と「尻叩き20回」、どっちもイヤですよね…。

出典:「未来少年コナン」日本アニメーション

コメント

タイトルとURLをコピーしました