【熊本ぼちぼち新聞】衝撃の1月17日、阪神・淡路大震災から28年【2023年1月14日(土)~17日(火)|第56号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの高速道路が倒れてくる映像は衝撃だったなあ。
阪神・淡路大震災から本日2023年1月17日(火)で、28年となります。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年1月14日(土)~17日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年1月14日(土)】「QBハウス」カット料金を1350円に値上げ、人材育成の強化や待遇改善ため【4月1日から】

「QBハウス」まだやってたのか。むかし近しい業界にいたから、登場した頃に行ったことがある。10分1000円としても40分4000円、50分5000円だろ。結局、料金は普通の床屋や美容室とたいして変わらないのだよ。
4月1日から、カット料金が1350円に値上げとなるようです。

【値上げ】グリーンランド、入園料とフリーパスを値上げ 3月から

まだ子どもたちを連れていったことないんだよなあ。近々行くとしたら40年ぶりか?
お子さん小さいうちに早く連れていってあげてください。

ここから200円程度、値上げとなるようです。

出典:www.greenland.co.jp

スポンサーリンク

【2023年1月15日(日)】未明に白いお面のコンビニ強盗、「子供がカードを要求」と110番…千葉

子どもっていうから、小学生くらいをイメージしたが、身長1メートル60~70かよ。
しかしながら、こーいう事件、世も末ですね…。

↓あんまり関係ないけど、数年前にこんなニュースもあったなあ。

【ロアッソ熊本】J1昇格へ「挑め!高みへ」 ロアッソ熊本が新体制発表 新ユニホームもお披露目

新体制発表会は見に行ってないが、翌日、嘉島の熊本フットボールセンター・コスモスで平川キャプテンみたぞ。
子どもたちのサッカー教室ですね。

【2023年1月16日(月)】「熊本環状道路」東西が連結へ 国道3号植木バイパスの一部区間、2月5日開通

これって全部完成するのはまだまだなんだよね。
全線完成まで、あと10年の見通しだそうです。

出典:熊本日日新聞

スポンサーリンク

【2023年1月17日(火)】「チロリアン」訴訟、総本舗と本家が和解…本家が商品名を「ヨーデルン」に変更へ

あー懐かしい!子どもの頃に食べたことある! でも兄弟ゲンカやめれ(苦笑)。
「千鳥饅頭」で知られる千鳥屋は、1630年に佐賀県で創業した和菓子屋が始まりで、戦後に事業を発展させた女性(1995年に死去)の息子4人がそれぞれ事業を引き継ぎ、次男が総本舗、五男が本家、さらに三男も「千鳥屋宗家」(兵庫県)を引き継いだそうです。それぞれ裁判で争われているようです。

出典:www.chidoriya.co.jp

スポンサーリンク

【日本にTSMC第2工場?】TSMCの日本第2工場、菊陽町での建設「可能性排除せず」

へー。てっきり日本のどこかかと思っていたが、第2工場も熊本?
引き続き連日のように、TSMC関連のニュースが熊日の紙面を飾っています。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】衝撃の1月17日、阪神・淡路大震災から28年【2023年1月14日(土)~17日(火)】

出典:bunshun.jp

あの高速道路が倒れてくる映像は衝撃だったなあ。
阪神・淡路大震災から本日2023年1月17日(火)で、28年となります。
当時僕は東京某所のレンタルビデオ店でアルバイトをしていた。その日は朝からシフト入っていたので、朝お店に行って一人で開店準備をしながら、ふとテレビをつけると衝撃のニュースだよ。ビックリしたなあ。
僕は幼かったのでほとんど覚えていません。
あれから28年っていうけど、その間、さらに衝撃の東日本大震災、そして自分も被害にあった熊本地震もあった…。僕なんてあと数10年で死ぬんだから、生きてる間にもう災害はやめて欲しい。天災だけではなく、戦争もね…(苦笑)。
そう願いたいところですが…。

QRコードで見る映像357。震度7の震災アーカイブ。阪神淡路大震災は、今後発生が危惧される「首都直下地震」や「上町断層地震」、さらに数多の大災害の前例になりえる災害である。記憶が「風化」しても、この映像から神戸、淡路島で起こったことをつぶさに反省し、教訓を拾い上げておけば、次の災害で活かすことができる。

地震,津波,台風,土砂崩れ,火山噴火.災害常襲国日本の,災害への備え,復興への構えはまだまだ貧弱だ.阪神淡路大震災から20年.私たちは何を繰り返してはならないのか.教訓は活かされず,今また「復興」という名の災害が東北を覆っている.真の復興とは何か.日本のあるべき災害復興の形を提示する.

タイトルとURLをコピーしました