【熊本ぼちぼち新聞】メーテル「鉄郎、あれがスターリンク衛星よ」鉄郎「キレイだね、メーテル」【2023年8月2日(水)~4日(金)|第113号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なにこれ?観たい!
スペースX社のスターリンク衛星というらしいです。もう少し詳しく調べてみましょう。え~と(検索中)…。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年8月2日(水)~4日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年8月2日(水)】「バーベンハイマー」のミーム、日本で物議 配給会社が謝罪

うーむ。しかし、「オッペンハイマー」は見たいな。
「オッペンハイマー」の日本での公開はまだ未定のようです。

【阿蘇中岳第1火口】迫力すごいぞ! 新見学エリア「Eゾーン」 熊本・阿蘇中岳第1火口でモニターツアー

これは楽しみ!もう誰でも見れるの?
8月10日(木)の運用開始だそうです。

阿蘇中岳第1火口に新見学エリア

スポンサーリンク

【2023年8月3日(木)】南米ペルーで体重が推定で最大300トンを超える、クジラの一種の化石が発見

なんなの?この生き物…。
発掘した化石をもとに全体を復元したところ、化石はおよそ3900万年前に生きていたクジラの一種のもので、骨の大きさや重さなどから、体長は20メートルほど、体重は85トンから340トンにのぼるとみられることがわかりました。

出典:www3.nhk.or.jp

【ロアッソ熊本】J2・ロアッソ熊本、天皇杯ベスト8 クラブ史上初 J1・FC東京を2─0で破る【天皇杯】

まさかの!絵に描いたようにみんなが望んでいた展開!天皇杯で更なる高みを目指すと同時に、リーグ戦の悪い雰囲気を払拭する大チャンスとして欲しい!日曜日もうひと踏ん張りだ!
10番伊東俊選手のケガが大したことないといいですね。次は日曜日リーグ戦はホーム水戸戦、天皇杯準々決勝の対戦カードは8/4(金)16:30より行われる組み合わせ抽選会で決まります。

スポンサーリンク

【2023年8月4日(金)】大型で非常に強い台風6号(カーヌン)、西日本に接近するおそれ

こっち来るなよ…。ところでカーヌンってどういう意味?
台風6号の名前「カーヌン(Khanun)」はタイが提案した名称で、タイの果物の名前(パラミツ、ジャックフルーツ)からとられているそうです。

出典:weathernews.jp

【熊本からも観える?】月を見ていると「雲から星がどんどん出てきた」 正体はスペースX社の衛星 続々打ち上げ、あなたは見た?

なにこれ?観たい!
スペースX社のスターリンク衛星というらしいです。もう少し詳しく調べてみましょう。え~と(検索中)…。

 スペースX社は小型衛星によるインターネット接続サービス「スターリンク」のため順次衛星を打ち上げており、将来的には地球のほぼ全域をカバーする1万2千基体制を目指している。同社の公式ホームページなどによると、この1週間の間にも打ち上げがあった。
 衛星は打ち上げから数日間は肉眼でも確認できるといい、インターネット上には観測地点を入力すると、いつごろ見られるかが分かるサイトもある。あなたも夜空に光の連なりを見つけられるかもしれない。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】メーテル「鉄郎、あれがスターリンク衛星よ」鉄郎「キレイだね、メーテル」【2023年8月2日(水)~4日(金)】

出典:twitter.comja.wikipedia.org

スターリンク衛星は、イーロン・マスクのスペースX社が打ち上げた衛星か。星空を眺めると、まるで銀河鉄道みたいに肉眼でも見えるらしい。見たい!
これらのサイト「HEAVENS ABOVE」「SpaceX Starlink Satellites Tracker」で調べると、任意の地点からスターリンク衛星が見れる予測がわかるようです。

スターリンクとは?

出典:www.nikkei.com

▶スターリンクとは 高度500キロメートル程度の低い高度を回る衛星を使って通信網を構築した衛星通信サービス。イーロン・マスク氏が率いるスペースXが手掛けている。従来の衛星通信サービスで運用する衛星は最大でも数十基だが、スターリンクではすでに3000基以上の衛星を打ち上げているとみられており、幅広い地域で高速通信を提供できるという。2022年10月に日本でもサービスが開始された。

出典:www.nikkei.com

サイトで調べたけど、熊本市からはスターリンク衛星を見る「視認性の良いタイミング」はしばらくないらしい。でも「視界が悪いタイミング」ならあるらしいので、折を見て、夜空を眺めることにしよう。それにしても、凄い世の中になってきたな。
ですよねー。

しかしながら、ツイッター本社の巨大「X」看板のように、スターリンク衛星も光害の懸念はある。まあ、そのへんは様子見。
スターリンク衛星については、光害対策が行われているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました