【米株&FX日記(2023年7月31日-8月4日)】フィッチ米国債格下げをきっかけに流れ変わる?日米株↑↓ドル円↑↓【ゆるゆる投機的行動275】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年7月31日-8月4日】のトレード日記。株は調整の週になったな。
今週はIMSや雇用統計など労働指標の影響もありましたが、フィッチ米国債格下げのヘッドラインが流れを変えるきっかけをつくったかもしれません。週足を確認すると…米株3指数も日経225もすべて陰線、サマーラリーから調整の週となっています。ドル円は先週の下髭陰線に対し上髭陽線で方向感がないように見えます。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年7月31日-8月4日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年7月24日-28日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年7月31日-8月4日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【7/31(月)】このままサマーラリーと円安は続くのか?※アノマリーでは8月円高(ダウ変動幅約220ドル)【損益:222pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

朝から上手くドル円の上昇に乗れたよ。7月半ばに大失敗し1日で大きなマイナスを作ったが、何とかその後補填できてトントンかな。8月頑張ろ。
7月が終わりました。このままサマーラリーと円安は続くのでしょうか? アノマリーでは8月は円高です。

スポンサーリンク

【8/1(火)】ダウ続伸もS&P500とナスは調整、ドル円引き続き上昇143円台(ダウ変動幅約235ドル)【損益:34pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

週末週明けとドル円は大きく上昇したので、少し調整するかとショートを狙ったが上手くいかなかった。慌ててロングで取り戻した。やはりトレンドに逆らっちゃあ、ダメだな。
ダウ続伸ですが、S&P500とナスは調整となりました。ドル円は引き続き上昇です。

スポンサーリンク

【8/2(水)】フィッチ米国債格下げで株下落(ダウ変動幅約380ドル)【損益:190pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

まあまあ目線のあったトレードができたな。コツコツと利益確保。
この日は朝から「フィッチ、米国債を格下げ」のヘッドラインで始まり、リスク回避姿勢が優勢となりました。米株3指数・日経は終日下落、ドル円は欧州開始時まで下げてそこから反発、やや円安・ドル高です。

スポンサーリンク

【8/3(木)】金利上昇で米株安継続、ドル円142円台(ダウ変動幅約275ドル)【損益:47pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円はそろそろ少し下げるかと思っていたのだが、昼過ぎの日銀臨時オペでの上昇に惑わされてしまった…。臨機応変にトレードしたいが難しいのう。
ISM非製造鈍化、金利上昇で若干株安となっています。ドル円も日銀臨時オペで上昇しましたがその後一時142円前半まで下落、142円後半まで戻して終わっています。

スポンサーリンク

【8/4(金)】雇用統計後、株一旦上昇もその後大きく下落、ドル円発表直後から下げて141円台後半(ダウ変動幅約480ドル)【損益:-109pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

悔しい。雇用統計発表後のトレードで負けちゃった…。
雇用統計発表後、株は一旦上昇しましたがその後大きく下落しました。ドル円は発表直後から下げて141円台後半です。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】フィッチ米国債格下げをきっかけに流れ変わる?日米株↑↓ドル円↑↓(ダウ変動幅約670ドル)【2023年7月31日-8月4日】

米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

金曜日は負けたが一週間を通してプラス、まあまあ。株は調整の週になったな、一週間の4時間足チャートを見ると金曜日の急落が凄い。
今週はIMSや雇用統計など労働指標の影響もありましたが、フィッチ米国債格下げのヘッドラインが流れを変えるきっかけをつくったかもしれません。週足を確認すると…米株3指数も日経225もすべて陰線、サマーラリーから調整の週となっています。ドル円は先週の下髭陰線に対し上髭陽線で方向感がないように見えます。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】サマーラリー終わって夏枯れ、株は一旦調整か?【2023年8月7日-11日】

米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

来週も淡々と利益を積み上げたい。来週イベントある? サマーラリー終わって夏枯れ、株は一旦調整かな?
来週は米CPIなどインフレ指標の発表が続きます。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】



コメント

タイトルとURLをコピーしました