【老チューバ―】ラジオヤジこと長谷川雅一さん(岐阜県在住)入門【ゆるゆる投機的行動70】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラジオヤジ、キライじゃない。
老チューバ―?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【YouTube】老チューバ―・ラジオヤジの配信が楽しい

出典:www.youtube.com

いい笑顔でしょ?(笑) 今年に入ってから、結構、ラジオヤジの動画をぼーっと見たりすることも多いんだよね。
この方が老チューバ―ですか(笑)。
動画の内容は、相場解説中心なんだけど、穏やかな口調でちょっとユーモアもあって、ついついぼんやり見てしまう。
トレードの参考ですね。
で、このラジオヤジは何もの? とふと思った。
調べましょうか? え~と(検索中)・・・。

ラジオヤジのトレード動画、10万プレビュー以上の回も!

スポンサーリンク

【プロフィール】ラジオヤジこと長谷川雅一さんとは・・・?

出典:www.youtube.com

なになに?ラジオヤジは長谷川雅一というのか。へー。
まずは10数年前に出版された書籍のプロフィールより引用します。

※自著のプロフィールより

マネーアドバイザー。1959年岐阜県生まれ、岐阜県在住。2000年から株式投資を始め、独自の投資法(長谷川式投資法)を確立。専業トレーダーとなる。株式投資や起業に関する著書多数。日本ギター専門学校卒業。(株)プレコオンライン代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
『ラクに!速く!儲かる!株の自動売買超入門 増補決定版』より

出典:www.hmv.co.jp

あら、書籍も出してる人なのね。は?日本ギター専門学校卒業?
20代の頃から、音楽教室や学習塾などを運営されていて、一般企業に就職したことはないそうですよ。次は、ご自身の会社のホームページに掲載されているプロフィールです。

※株式会社プレコムオンラインの紹介ページより

長谷川 雅一(はせがわ まさかず)

 岐阜県出身のマネー・アドバイザー。
 日本で初めて、「株の自動売買」の魅力と可能性を紹介する本(『チャートと自動売買で1日3万円儲ける長谷川式投資法』)を出版し、「株の自動売買」の一大ブームを巻き起こした、株の自動売買のパイオニア。

 その後、多くの出版社から、株の自動売買に関する書籍を出版。
 特に、宝島社から出版されたムックは多数の読者を得、好評を博した。
 月刊「ネットマネー」には、創刊号から約5年間、「ネット株大学」で「株の自動売買」のコーナーを担当。連載は人気コーナーとなった。そのほか、多くの雑誌にも寄稿。

「チャート力学VS」や「株ロボット」など、株式投資用のソフト開発と販売、株式投資の情報誌(ウイナーズレポート)の発行、株式投資教室(プロトレーダー養成講座)などを主業務とする「株式会社プレコオンライン」代表取締役。
 2005年から、株の完全自動売買を実現する「株ロボット」の開発に取り組み、現在も、自ら、株の自動売買ソフトの開発や、売買システムの研究に、第一線で携わっている。
 個人の独立起業を支援する、ビジネス起業のアドバイザーとしても活躍中。
 2010年12月には、最新の株ロボット「RS01(アールエスゼロワン)」をリリース。

出典:www.preco.co.jp

自動売買ソフトとかやってたんだ。しかも、「株の自動売買」の一大ブームを巻き起こした、株の自動売買のパイオニア?
最後に、最近の記事に掲載されていたプロフィールです。

※2020年1月のインタビュー記事「日経平均は1万6,000円へ? 2020年、日本株は春と秋に2度暴落する=長谷川雅一」より

プロフィール:長谷川雅一(はせがわ まさかず)
1959年、岐阜県生まれ。株式会社プレコオンライン(金融商品取引業)代表取締役社長。2000年より株式投資の研究を始め、日本で初めて「株の自動売買」という言葉を使った著書を出版。株式投資の世界では、「株の自動売買」ブームの火付け役として知られている。現在は、YouTubeでRadiOyazi(ラジオヤジ)として、投資関連の動画を毎日配信している。

出典:www.mag2.com

なんとなく人物像がわかってきたね。なんてゆーか、ちょっと風船おじさんっぽいな。ホンモノかインチキかよくわからんが、気になっちゃうみたいな(笑)。
風船おじさん? あの方はかなりの・・・(苦笑)。

関連エントリー→『風船おじさんは今も夢の中を飛ぶ』~バック・トゥ・1992(遥か平成4年への旅)

2012年頃のラジオヤジ、「アマゾンで買ったラジコンヘリコプターFS-IRH100(F103)を飛ばしてみた!」など、いかにもYouTubeっぽい動画をアップロードされていたようです。

出典:www.youtube.com

スポンサーリンク

【品薄で高騰中】ラジオヤジ(長谷川雅一)関連の書籍など

Amazonで購入

2000年代に数冊、書籍を出してるみたいね。
今はなかなか入手困難のようです。
興味深いのもあるけど、情報がちょっと古くなってそうだし今更感もあるなあ。YouTube見てればいいや(苦笑)。

「元祖・株の自動売買」が書いた最新投資法!株ロボット(コンピュータ)が売買注文を出して勝手に儲けてくれる!これが何もしないで儲かる夢の投資法だ。(2007/1/1 刊)

株の自動売買の“元祖”である著者が、多くの事例や図表を使って、すぐに使える、効果バツグンの『長谷川式マル秘テクニック』を完全公開。(2004/10/1 刊)

一度も就職せずに、自分で作ったビジネスで食べてきたという著者がまとめる起業指南書。(2003/11/22 刊)

忙しい人でもできる株式投資法、それが「自動売買」です (2003/10/1 刊)

前著『長谷川式投資法ならあなたも株で生活できる』もあわせてお読みいただければ、株の短期売買についての知識は万全です。 (2001/10/1 刊)

実戦的、体験的な、ひと味違う株式投資のノウハウ本です 僕が実戦を通して独自に開発した、デイトレードのコツやノウハウを書きました。(2001/2/1 刊)

スポンサーリンク

【老チューバ―】ラジオヤジの相場予想は信用できるの?

出典:www.youtube.com

最後に・・・ラジオヤジの相場予想は信用できるのか?
え~と(検索中)・・・ゴールデンウイーク前後にちょっとトラブルがあって、今、ラジオヤジさんに批判的な方も多いようですね。

↓4月下旬にYouTubeで何らかのトラブルがあった模様。

↓今年に入ってから、かなり頻繁に動画をアップロードしていたラジオヤジですが、更新が止まってしまいました。

↓なにやら不穏な・・・。

↓老チューバ―としての活動再開なるのでしょうか?

↓ゴールデンウイーク明けからは、定期的な動画投稿を復活されたようです。よかったよかった。

とりあえず今は通常運転に戻ったみたいね。僕はラジオヤジの動画を実際にいくつかみて、かなり好感持ってるよ。予想が当たるか当たらないかは別として、いろいろ参考にはなると思うけどなあ。
過去の記事にラジオヤジさんの相場観がありました。

※10年以上前の記事より
 売買のタイミングはチャートで判断している。

 はじめのころは、几帳面な性格のため、新聞記事などのニュースを集め、銘柄ごとにていねいにファイリングしていた。ところが、ニュースに基づいて売買しても、結果は散々。なにしろ、よい材料が出て「きょうは上がるぞ」と見ていると下落する。かと思えば、何の材料もないのに急騰する。頭の中が「?」でいっぱいになった。

 そんなとき、ネット上で、あるチャーチストに出会った。「この株は、あす上がるよ」「ただし、上がっても○○円まで」などという予測がズバズバ的中するのだ。チャートの不思議に吸い込まれた。実売買をこなしながら毎日、数時間、チャートとにらめっこを続けていくうちに、「だんだん、チャートが語りかけてくるようになった」という。塾を経営する前、歌手、作曲家を目指し、実際、デビュー寸前までいった経歴の長谷川さんだけに、独特の感性があるのかもしれない。

 現在はローソク足のほか、長・短期の移動平均線、乖離率、出来高、RSI(相対力指数)、RCI(順位相関係数)、VR(ボリュームレシオ)、サイコロジカルラインなど15前後の指標を重ねてみている。「(こうした指標が)時に、1か月前からそろそろ上昇するよ、あるいは逆に下降するよ、と教えてくれるんです」。

出典:www.zakzak.co.jp

割とシンプルに相場と向き合ってるんじゃない? 上手な人って、あれこれ経験して、最後はシンプルな手法に戻るっていうから、まあ、ラジオヤジもそうなんじゃないか。
結局、トレードは自己責任ですからね。
僕はあのニコニコ、いや、ニヤニヤしたトーク好きだね。頑張れ、ラジオヤジ(笑)。