【NYダウ日記(2021年2月1日-5日)】先週末の3万ドル割れから一転、一週間上げ続けて終わる【ゆるゆる投機的行動104】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2021年2月1日-5日のトレード日記だよ。今週は何も考えずにロングしっぱなしで良かったね・・・。
強いですよねー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに僕は、IG証券のノックアウト・オプションでトレードをしている。
IG証券は、日本にも拠点を持ち、日本の金融庁にもちゃんと登録しているロンドンの証券会社です。なお、IG証券のノックアウト・オプションでは、NYダウは「ウォール街ブル(上昇)」「ウォール街ベア(下落)」という呼称です。

関連エントリー→【IG証券】ノックアウト1万円チャレンジ、1週間の結果は・・・?!【ゆるゆる投機的行動46】

僕がなぜIG証券のノックアウト・オプションを使うのか? いざという時の決断力に欠ける僕でも強制的な損切り(ノックアウト)で退場リスクが減ること、かつ、海外FX並の破壊力、この2つが魅力だね。また、このトレード日記と同時に、TradingViewにアイデア投稿もしているので、こちらもよろしく。当てにならない先出しもしてるよ。
当てにならない先出しって・・・(苦笑)。TradingView さんは、皆さんお使いの、世界的に有名なチャート分析ツールです。
トレビューへの先出しも、このトレード日記も、アウトプットすることで自分の頭の整理と、トレードに緊張感を失わないよう、自分のため。ただ、どこかの誰かの反面教師にもなったとしたら幸いである。

↓先週(2021年2月1日-5日)末、相場はこんな感じで終わりました。

↓先週末の恐怖から、僕の予想は弱気です・・・。



【NYダウ短期予想】Amazon、Googleの決算、金曜日は雇用統計【2021年2月1日-5日】 by tomitoko on TradingView.com

↓今週(2021年2月1日-5日)の予定。

スポンサーリンク

【2/1(月)】朝下落してスタートするも、その後ダウ反発【損益:プラス180pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

朝方大きく下げてスタートするも、その後反発した。
過度な警戒感が和らいたようです。
個人トレードは、先週末の失敗でまた一から少ない原資で再スタート。初日はまあまあ良いスタートを切れたよ。
今度は調子に乗らず、堅実に利益を積み上げましょう。

スポンサーリンク

【2/2(火)】投機的な売買が和らぐ、追加経済対策への期待、コロナ脅威から脱却の兆し、アマゾン、グーグル決算良し→さらに上昇【損益:プラス210pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

今週は下目線で予想してたのに、なんか月曜・火曜と上げ続けてる・・・。
自身のトレードも悪くないじゃないですか。
プラス210pipsで一見よさげだけど、これ最小ロットで恐る恐るロングして利確を繰り返しただけ。実際の利益は大したことない。適正ロット以上でそのままロングしていれば、月曜・火曜で爆益だったのにね・・・。

※今の自分の原資に見合ったロット数を適正ロットを呼んでます。

上昇の要因は、投機的な売買が和らいだこと、追加経済対策への期待、さらにコロナ脅威から脱却の兆しが見えてきたからのようです。また、アマゾン、グーグルの決算も良かったみたいです。

スポンサーリンク

【2/3(水)】連日の大幅高の反動で上値は重い【損益:プラス80pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

日本・欧州時間はほぼレンジ(100ドル幅程度)、米時間は大きく下がって全戻し(250ドル幅程度)。
結局、上値が重いということですね。
一応プラス80pipsだったけど、引き続き最小ロットに近いところでやっているから利益はさほどでもない。
コツコツといきましょう。

↓引き続き、やや弱気な僕・・・。



【NYダウ短期予想】31000~30200(800ドル幅)で上下か【2021年2月1日-5日その2】 by tomitoko on TradingView.com

スポンサーリンク

【2/4(木)】経済対策期待等で、さらに上昇!【損益:プラス140pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

月火と大きく上昇し、水はやや上値が重かったから木曜日は警戒していたのだが・・・。
ダウは332ドル高で4日続伸です。
強いね。今週ちゃんと乗れていたら利益が大きく増えたのに・・・。今週の僕、自信なさげにロットをかなり減らしてトレードしているのでまた微益で終わる。
微益でも負けないことが大事ですよ。

スポンサーリンク

【2/5(金)】雇用統計悪化も、米株底堅い【損益:マイナス90pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

先週金曜日の大きな下落と比べれば、雇用統計後もさほど大きな動きはなく。
結局、上げ続けて今週はお終いですね。
僕のトレードは今週初めてマイナス。しかし、先週の大失敗があるので、この日は傷が浅いうちに撤退。前日の儲けの半分くらい損した程度だな。
今週は月曜から木曜日まで、少しずつ利益を積み上げることができましたね。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】先週末の3万ドル割れから一転、一週間上げ続けて終わる【2021年2月1日-5日】

2021年2021年2月1日-5日の一週間(15分足チャート)

TradingView

いやいや、予想外に強かったなあ。2月の1週目は強さを確認する週となったと言えよう。
先週末、悲観的な気持ちだったのと真逆になりましたね。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】2月も上目線でいいの?【2021年2月8日-12日】

さらに上値もあり得るな、こりゃ。・・・いやいや、やっぱりもう少し慎重に、検討してみよう。
週末は検証のよい機会です。
でもやっぱ・・・この調子なら強いだろう。
タイトルとURLをコピーしました