【トレビュー】フラッグやペナント、ダブルトップ・ダブルボトムに三尊と、さまざまなチャートパターンを自動で表示できるインジケーターが秀逸、エリオット波動も!【ゆるゆる投機287】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんなんあるなら早く教えてよ…。
『「チャートパターン」インジケーターのベータテストが終了してから数ヶ月が経過』とありますから、比較的最近追加されたインジケーターかと思われます。

出典:www.tradingview.com

名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ポジポジ病】いつでもチャンスに見える人はヤバい?【相場は逃げない】

いつだったか、「チャート見るといつでもチャンスにみえる」みたいなことを岐阜さんが言ってた。まったく僕も同感で笑ったよ。
相場界隈のアカウントとして人気の、「逆神」岐阜暴威 (@gihuboy)さん、ですね。
たぶんチャートのどこみてもチャンスに見えるって非常に危険なんだよね。だって、ところかまわずポジションを持ちたくなるわけだから。そんなんじゃ勝てないよね…たぶん。
「ポジポジ病」ってやつですね。
僕もテクニカル分析とか、ひととおり勉強したつもりだけど、ひとつひとつをキチンと腑に落ちるまで理解してないんだろうね(笑)。
そうなんですか?(苦笑)
しかし、そんな僕に朗報。トレーディングビューの、この「チャートパターン」インジケーターを使ったら、自分のへんなバイアスを排し、機械的かつ的確に、様々なパターンのチャンスを察知できる。これはいいぞ、たぶん!
え~と、トレーディングビュー(TradingView)は多くのトレーダーが活用している、FX、CFD、株式、仮想通貨など様々な市場分析が行える人気チャート分析ツールです。機能は制限されますが、無料で使用することも可能です。
僕は一応有料プランを使っているから。だって便利だもんねー。このインジケーター使ったら、僕のトレードのクオリティも、もうひとランク上昇すること間違いなし!
どうでしょうか?

スポンサーリンク

【TradingView】「All Chart Patterns (すべてのチャートパターン)」

出典:www.tradingview.com

これって、「All Chart Patterns (すべてのチャートパターン)」という名称のインジケーターなのね。
以下のようなチャートパターンをチャートに自動で表示できるようになっています。
  • Bullish Flag
  • Bearish Flag
  • Bullish Pennant
  • Bearish Pennant
  • Double Top
  • Double Bottom
  • Triple Top
  • Triple Bottom
  • Head And Shoulders
  • Inverse Head And Shoulders
  • Rising Wedge
  • Falling Wedge
  • Triangle
  • Rectangle

出典:www.tradingview.com

フラッグとかペナントとか、ダブルトップにダブルボトム、三尊なんかもこれですぐに確認できるな。素晴らしい。
「All Chart Patterns (すべてのチャートパターン)」には、以下のチャートパターンが組み込まれており、それぞれ表示・非表示を切り替えることも可能です。設定の仕方や使い方はこちらです。
フラッグ(Flag)

出典:www.tradingview.com

ペナント(Pennant)

出典:www.tradingview.com

ダブルトップ・ボトム(Double)

出典:www.tradingview.com

トリプルトップ・ボトム(Triple)

出典:www.tradingview.com

ヘッド・アンド・ショルダー(Head And Shoulders)

出典:www.tradingview.com

ウェッジ(Wedge)

出典:www.tradingview.com

トライアングル(Triangle)

出典:www.tradingview.com

レクタングル(Rectangle)

出典:www.tradingview.com

スポンサーリンク

【TradingView】「Elliott Wave Absolute(エリオット波動)」

出典:www.tradingview.com

さらに補足。「All Chart Patterns (すべてのチャートパターン)」には「エリオット波動」のチャートパターンが含まれていない。しかし、「エリオット波動」も抑えておきたい場合、実は、「Elliott Wave Absolute(エリオット波動)」というインジケーターも別途存在する。これで完璧じゃね?
「All Chart Patterns (すべてのチャートパターン)」と「Elliott Wave Absolute(エリオット波動)」の両方を使うと完璧ですね。
このインジケーターをいろんなチャートに当てはめてみてるだけで楽しい。これはいいぞ。僕はもう、トレードで負けなくなるんじゃないか?
いやいや、そこまでは…(苦笑)。
スポンサーリンク

【アップデート(2023年10月)】チャートパターンにアラートを設定することが可能に!

さらに、アラート設定もできるようになったらしい。
ふむふむ。
そして…「All Chart Patterns (すべてのチャートパターン)」、さっそくいい仕事してくれるじゃないか。
へー。

TradingView

コメント

タイトルとURLをコピーしました