【米株&FX日記(2023年3月20日-24日)】銀行ショックのなかFOMCを通過、イエレンさんで上がったり下がったり【ゆるゆる投機的行動255】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年3月20日-24日】のトレード日記。ひさびさ勝った(安堵)。
今週は銀行危機から始まりFOMCを通過しました。ドルは一時130円を割る下落、米株は陽線となりました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主に、IG証券のノックアウト・オプションで米株をトレードしている。
【2023年3月20日-24日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年3月13日-17日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年3月20日-24日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【3/20(月)】最悪の事態は回避?リスクオフ一転、米株反発(ダウ変動幅約880ドル)【損益:50pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか最悪の事態を回避し迎えた月曜日、しかし、まだまだ波乱はありそうだな。
UBSのクレディ・スイス買収合意、日米欧6中銀のドル供給強化の二つの速報が朝入ってきて、週が始まりました。それでも日本・欧州時間はリスクオフムードを引きずっていましたが、米時間に米株は反転上昇となりました。

スポンサーリンク

【3/21(火)】イエレン発言も影響、金融システムへの不安が和らぎ米株上昇(ダウ変動幅約390ドル)【損益:71pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

たまたま上手くいったが、久しぶりにロットの大きいギャンブルトレードみたくなってしまった。しかし、資産を増やすにはこういうトレードも必要な気が…ただ追い詰められてやるのではなく、能動的にリスク管理しながらやるべき。メンタルと相談しながら、ちょっとチャレンジしてみるか。
今は資産を増やして安定したトレードしている賢人たちも、かつてはどこかで勝負して資産を増やしたと思われます。ただ失敗したら悲惨ですから慎重に(苦笑)。イエレン財務長官が政府介入による金融機関救済に積極的な見方を示したこともあり、金融システムへの不安が和らぎ米株上昇です。水曜日のFOMCを前に、月火と上げてきてますねえ。

スポンサーリンク

【3/22(水)】FOMC予想通り25bp利上げも、イエレン預金保護拡大について消極的発言で相場下落(ダウ変動幅約750ドル)【損益:55pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

自分のトレードは前日のようなリスクを取ることなく、まあなんとか目標確保しFOMCは静観。朝起きてちょっと意外だったが、イエレンさんの発言で下げたみたいだな。
FOMCは大方の予想通り25bp利上げとハト、パウエルさんの会見がややタカでしたが、イエレン財務長官が議会証言で預金保護拡大について消極的な姿勢を示したことで相場が下落した模様です。米株・ドル円・金利、ビットコインも下がっています。

スポンサーリンク

【3/23(木)】イエレン前日の発言を微調整、米株総じて反発(ダウ変動幅約665ドル)【損益:124pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

FOMC翌日は多少のリバウンドを想定しつつ、まあまあ目線のあったトレードが出来た。終日コツコツと利益を積み上げ、目標プラスアルファ達成。しかし、振り返ってチャートみると、株も為替も上下に振れて方向感ないようにも見える、僕が勝ったのはたまたまか?(笑)
米株はダウもSPもナスも上下に振れた後、最後はイエレンさんが前日の発言を微修正したことでプラスになった感じでしょうか。FOMC後も「利上げ停止・利下げ期待」から金利が下がり、ドルも弱いです。

スポンサーリンク

【3/24(金)】米株、ドイツ銀行不安で一旦下落もイエレンFSOC(金融安定監督評議会)招集で再び上昇(ダウ変動幅約557ドル)【損益:50pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか金曜日も勝って終えることができた、よかったよかった。それにしても、米株はまた下落からの全戻し、何があった?
米株はドイツ銀行不安で一旦下落しましたが、イエレンさんがFSOC(金融安定監督評議会)を招集し「一部金融機関にストレスも、銀行システムは健全で強固」と発表したことで上昇となった模様です。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】銀行ショックのなかFOMCを通過、イエレンさんで上がったり下がったり(ダウ変動幅約1369ドル)【2023年3月20日-24日】

2023年3月20日-24日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

今週の主役はイエレンだったな。ま、ともかくトレードはそれなりに上手くいった。自分的には、メイン口座は米株指数、サブ口座でドル円・金・ビットコインなどを触るのがバランスいいかも。これからしばらくはそんな感じで行こう。
週明けはクレディスイスの問題がなんとか解決して始まり、FOMCは予想通り25bp利上げで通過しました。その間、イエレンさん発言で金融システムへの不安が和らいだり、膨らんだりしながら、結局週間では米株陽線となりました。金利とドルは下落、金とビットコインは上昇しました。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】米PCE、月末要因、金融システム不安のヘッドラインに注意【2023年3月27日-31日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

来週は大きなイベントないよな? 引き続きヘッドラインと、月末要因には注意し、勝ちを積み重ねていきたい。このまま勝ち癖をつけるぞ!
来週は米PCE、月末要因、そして引き続き金融システム不安のヘッドラインに注意ですね。

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏の投資ナビを紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。

タイトルとURLをコピーしました