【トレード日記(2024年1月1日-5日)】年明けは米長期金利・ドル高に、ドル円一時145円台後半まで、米株は年末ラリーから調整【ゆるゆる投機298】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2024年1月1日-5日】のトレード日記。今年も頑張るぞ! しかし、まずは北陸に平穏を…。
2024年年明けの週は、米長期金利が年末までの下落からやや反転しドル高、ドル円は144円62銭(一時145円後半)まで上昇しました。米株は年末ラリーから調整となりましたが、日経平均は能登地震の影響から下げてスタートしたもののなんとか陽線、その他、金は陰線、ビットコインは陽線でした。地震・航空機事故・火災・通り魔と、日本は元旦から波乱含みの新年となっています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2024年1月1日-5日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年12月25日-29日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2024年1月1日-5日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【1/1(月)】石川県能登地方で地震【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

とりあえず動いていたビットコインをロングしたら成功。元旦から縁起がいいぞ!…なんて、地震のニュースでそんなこともいうのも憚られるな(苦笑)。
世界的に市場はお休みですが、ビットコインのトレードはできました。米時間からビットコインが急騰しています。それにしても、元旦から日本は波乱の幕開けです…。

スポンサーリンク

【1/2(火)】年明けの相場は米株続落、ドル円一時一時142円21銭まで上昇【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

神社巡りに親戚と呑んだりと、積極的にトレードしていないのだが、ちょっとドル円ショートして失敗。含み損を継続中。
米株はナスダックとS&P500、ハイテク株が下落しました。年末ラリーの調整でしょうか。ドル円は一時142円21銭まで上昇しました。ドル円は東日本大震災発生時のような有事の円高と逆の動きとなっています。

スポンサーリンク

【1/3(水)】米株調整続くダウ2日ぶり反落、ドル円143円台まで上昇【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

年明けからドル円なんで上がり続ける?流れ変わった? ドル円ショートとビットコインロングで出た損失をその後ビットコインショートでなんとかプラ転。
米株は年末ラリーの巻き戻し(利益確定売り)でしょうか。ダウも2日ぶり反落、12月FOMC議事録で早期利下げ期待がやや後退です。ドル円は143円台まで上昇しました。

スポンサーリンク

【1/4(木)】ダウ小幅高もナスとS&P500続落、ドル円一時144円85銭まで上昇【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

ドル円ショートにこだわりすぎて失敗。しかしドル円、まだ上げるか?
米株はダウ小幅高ですが、ナスとS&P500は続落です。ドル円は一時144円85銭まで上昇しました。

スポンサーリンク

【1/5(金)】強い米雇用統計にISM非製造業下振れでドル円乱高下【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

雇用統計ギャンブルはドル円ロング成功。しかしその後もロット下げてロング入り直したらジリジリと下落しISMで今度は急落、ドル円なんちゅう動きだよ。もうダメかと諦めかけたが、なんとか底でロングを追加してプラ転できた。やれやれ。
強い米雇用統計を受けドル円は146円目前に迫りましたが、直後のISM非製造業景況指数の下振れから一時1円超の急落と乱高下になりました。米株は今週下落しましたが、この日は小幅高となりました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】年明けは米長期金利・ドル高に、ドル円一時145円台後半まで、米株は年末ラリーから調整【2024年1月1日-5日】【損益:〇】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

今週は資金少な目にトレードして10%程度の利益を確保、まあまあな新年のスタートだったのではないか。それにしても日本は大波乱の新年幕開け、北陸の人たちに早く平穏が訪れますように。
2024年年明けの週は、米長期金利が年末までの下落からやや反転しドル高、ドル円は144円62銭(一時145円後半)まで上昇しました。米株は年末ラリーから調整となりましたが、日経平均は能登地震の影響から下げてスタートしたもののなんとか陽線、その他、金は陰線、ビットコインは陽線でした。地震・航空機事故・火災・通り魔と、日本は元旦から波乱含みの新年となっています。

「刃物振り回している人がいる」山手線車内で4人刺され3人重傷…JR秋葉原駅で容疑の20代女を現行犯逮捕https://t.co/8rztWJ7IN7#ニュース

— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) January 3, 2024

スポンサーリンク

【来週どうなる?】米長期金利高・ドル高が続くか?米CPIなどインフレ指標に注目【2024年1月8日-12日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

さあ来週から気を引き締めてトレードするぞ。昨年はなんとか微益だったが、今年はいよいよ、大きな利益を確保できるよう頑張りたい。ただ気負わず焦らず、損失を限定し、できることを淡々と、ね。
来週月曜日は成人の日で東京市場はお休みです。イベントは週後半11日(木)米CPIに新規失業保険申請件数、12日(金)の米PPIとインフレ指標が注目です。米銀行の決算もあります。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました