【熊本ぼちぼち新聞】写真家・篠山紀信さん死去(83歳)、名曲と共に心に残る百恵ちゃんや聖子のシングルジャケットの数々も…【2024年1月3日(水)~5日(金)|第161号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
宮沢りえやジョン・レノンもいいが、名曲と共に心に残る百恵ちゃんや聖子のシングルジャケットの数々…。
日本を代表する写真家・篠山紀信さんが83歳で死去されました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年1月3日(水)~5日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2024年1月3日(水)】北九州の商店街・魚町銀天街で火災 複数の建物に延焼か

今度は北九州かよ…。
3日午後3時10分ごろ、北九州市小倉北区の魚町銀天街で「建物が燃えている」と通行人から119番があり、付近で複数の建物に延焼しているようです。

次は東京で通り魔かよ。
一方、東京・JR秋葉原駅では切りつけ通り魔殺傷事件が…刺したのは女性のようです。

【熊本の渋滞】熊本市内(特にアミュプラザ周辺)、阿蘇神社方面など、県内各所で渋滞発生【1月2日・3日】

3日は僕も熊本市内を走ったけど、浜線とかかなりの渋滞だったよ。1日は阿蘇・菊池方面に行ったけどそんな混んでなかった。
2日と3日は熊本駅・アミュプラザ周辺や、復旧したばかりの阿蘇神社方面への道がかなりの渋滞だったようです。
阿蘇神社はNHK紅白をはじめ、年末年始のテレビでよく報道されていたもんね。みんな参拝に行きたくなったんでしょ。

スポンサーリンク

【2024年1月4日(木)】紅白歌合戦、紅組優勝発表で瞬間最高視聴率36・7%…3年連続の40%割れ

今回の寺尾聡のように、ふつーにザ・ベストテン常連さんだった現役歌手を中心にして若手を組み合わせたら、それなりに視聴されると思うのだが…。
聖子さんや明菜さんらですね。

【熊本・益城町】台湾で「大甲の聖人」と呼ばれる志賀哲太郎

益城町出身、「台湾で神のように大事にされている」志賀哲太郎さん。初めて知った!
台湾で児童教育に尽力した志賀さんですが、地元益城町でも知る人は少なかったそうです。自民党青年局長として訪台した木原防衛相から「台湾で神のように大事にされている人がいる」と聞いた地元の方たちが顕彰会を設立し、益城町の碑には安倍晋三首相(当時)が揮毫したそうです。

スポンサーリンク

【2024年1月5日(金)】写真家の篠山紀信さん死去 83歳、時代映す人物活写

宮沢りえに樋口可南子、ヘアヌードブームあったねえ。僕らの世代だと、いやほとんどの世代で、写真家の代表格じゃない?
篠山紀信さんは、市井の人から芸能人までを写した「激写」シリーズ、一大ブームを巻き起こした女優の樋口可南子さんや宮沢りえさんのヌード写真集、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻や三島由紀夫をはじめとする著名人らの写真が有名です。

【熊本・知事選】熊本県副知事の木村氏、知事選出馬へ 自民県連が要請 5日に県へ辞表提出

昨今の自民党不人気と政治不信から、今回は元熊本市長の幸山政史氏(58)にチャンスがあるかとも思ったが、熊本は今TSMC進出が一番の関心事。TSMC進出に際して、外国人や水の懸念はあるものの、トータルでは県民の期待が方が上回っているので、やはりここは木村敬氏(49)が強いんじゃないかな? また、東京出身の木村さんに対して、幸山さんは熊本出身で地元愛も強いと思うが、そのうち誰かが「加藤清正公も県外から熊本の発展のために尽くしてくれた」みたいなこと言って、木村さんを援護するんじゃないかな?
加藤清正公(苦笑)。いずれにせよ、知事選は3月7日告示、24日投開票とすぐ、です。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】写真家・篠山紀信さん死去(83歳)、名曲と共に心に残る百恵ちゃんや聖子のシングルジャケットの数々も…【2024年1月3日(水)~5日(金)】

出典:Amazonpaypayfleamarket.yahoo.co.jp

宮沢りえやジョン・レノンもいいが、名曲と共に心に残る百恵ちゃんや聖子のシングルジャケットの数々…。
日本を代表する写真家・篠山紀信さんが83歳で死去されました。

出典:ja.wikipedia.org

ねえ。こーしてみると、レコードのジャケットに関しては百恵ちゃんと聖子が多いでしょ。
そうですねえ。
そーいえば、篠山紀信といえば、山口百恵のヌードも撮ってなかったっけか?
え?そうなんですか?え~と…(検索中)。
カーテンを開けると、上半身をあらわにした19歳の山口百恵が…

 アルバムのジャケット写真を撮影したのは篠山紀信氏。山口百恵の代名詞「時代と寝た女」の考案者である。
「あるスタジオで、隅にカーテンを引いてその空間のなかで撮影をしていたんです。篠山さんの『もっとグイっと! 挑んで!』なんて声が聞こえるものだから、うまくやっているかなと思ってカーテンを開けて覗いてみたんですね」
 どうですか、うまくやってますか――酒井さんがカーテンをサッと開けると、そこには衣服を脱ぎ捨て上半身をすべてあらわにした19歳の山口百恵が、篠山氏のカメラに「挑んで」いる真っ最中だった。

出典:bunshun.jp

あったねー。

出典:

コメント

タイトルとURLをコピーしました