麻生節はけしからん?|JIJI放談(2018年5月3週目)

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんにちは、甘口コメンテーターの熊門 流源(くまかど りゅうげん)です
僕は・・・新市 還(あらいち かえる)という設定です(苦笑)
設定とか言うなよ!
てゆーか、辛口じゃなくて甘口コメンテーターですか・・・

出典:jp.reuters.com

名前:熊門 流源(くまかど りゅうげん)
プロフィール:お笑い芸人、映画監督
一言:「熊門(くまもん)ではなく、熊門(くまかど)です」
名前:新市 還(あらいち かえる)
プロフィール:社会学者
一言:「特にありません」

【今週の話題】
①麻生節
②新潟小2女児殺害
③世界の前澤

スポンサーリンク

【暴言・失言】麻生節はけしからん?

麻生氏、言うねえ(笑)
麻生太郎副総理兼財務相さんの発言で、また物議が・・・
「北朝鮮専用機墜落したら…」=米朝会談めぐり麻生節

 「(北朝鮮の)見てくれの悪い飛行機がシンガポールまで無事に飛んでくれることを期待するが、途中で落っこちちゃったら話にならん」。麻生太郎副総理兼財務相は16日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーであいさつし、6月12日に予定される米朝首脳会談に言及。老朽化も指摘される金正恩朝鮮労働党委員長が搭乗する専用機に懸念を示した。

 麻生氏は自民党が政権に復帰した2012年の総裁選にも触れ、「暗いやつを選ぶか、あまり頭の良くないやつを選ぶか。だったら、おなかの悪いのが一番いい」と評していたことを振り返った。順に石破茂元幹事長、石原伸晃元幹事長、安倍晋三首相を指すとみられる。
 国会でのやじに関し、首相官邸から注意を受けたばかりだが、「麻生節」が止まらなかった。(2018/05/16-16:57)

出典:www.jiji.com

北朝鮮の専用機はともかく・・・
暗いやつ→石破茂
頭良くないやつ→石原伸晃
おなか悪いやつ→安倍晋三
・・・だって、おいおい(笑)
つい先日も、こちらが物議になったばかりです

セクハラはダメ!
もっと伝え方を考えたらいいのに、と普通は思いますよね
でもさ、この窮屈な今の日本で、こんなにも自由に発言できる人は、もう麻生氏だけじゃないか?
こっそり応援しているよ、こっそりね
こっそりって(苦笑)
昨今の風潮からは許されない言動もあるかもしれないけど、意外と良い事言ってるよ
てゆーか、いろんなフィルターがかかって一般人まで届かないような情報が、麻生氏の発言から垣間見える時がある
無難なことばっか言う人より、よっぽど耳を傾けて、その真意を探る価値ありだぞ?
いやいやいや
という訳で、これまでの気になるコメントをいくつか引用してみよう
え~と(検索中)・・・
朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る

山本太郎参院議員の「生きる上で2番目に大切なものは?」という珍質問に対して・・・
「私は、この種のワケの分からん質問がきたときには答えることはひとつ」とし「人間で生きていく上に大事なことは、朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持だと思っています」と答弁。
「おぉ~」っと感心する声もあがった。

出典:news.livedoor.com

「90歳が65歳に遺産相続してどうする?」

国会で多すぎるタンス預金について一喝した麻生太郎氏。
「90歳が65歳の人に遺産を相続したって何に使うんだって。またそれを貯めてじーっとしておく、っていうのが貯まりに貯まって、個人金融資産1600兆円と呼ばれるほど膨れ上がってるんです。」

出典:logmi.jp/

日本の借金は「経済をわかってない奴が煽っているだけ」

1000兆円を突破した日本の借金、国債残高にマスコミは「日本が破綻する」と騒ぎ立てますが、経済通を自任する麻生太郎氏はこれを完全否定。
「財務省がえらく危機感を煽ってみたり、新聞はわけのわからない政治部が経済をわかったつもりで書いてみたり、それをまたわかったつもりで読んでみたりする人がいて、話がどんどんどんどんエスカレートしているけれども、現実問題、金利は下がっとる。上がる上がるって言い続けて20年間ずっと下がったよ。ほとんどずーっと下がったね。 (中略) 家庭で考えればわかりやすいよ。父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか? 」

出典:logmi.jp/

「サブカルを理解できない議員が大勢いるのが問題」

アニメ文化に明るく、海外滞在経験の長い麻生太郎氏が、国会で「クールジャパン」「サブカル」について答弁。
「「ワンピース」は、あれだけのキャラクターがワチャワチャ立ってるやつなんですけれど、徹底しているのはたった1つで、「困ったやつは絶対助ける、仲間は絶対助ける」という哲学なんですよ。この3つが普及するということは、日本の文化がサブカルチャーを通じて世界に広まっていくということですので。 こういったものが良い、といって日本に人が来るというのは、少なくとも活字文化ではなくてこういったものから入ってくるというのは、外国語とか英語があまりうまくない日本人にとりましては、絵で通じるというのは非常に大きい。」

出典:logmi.jp/

ねえ、面白いでしょ?
的を得た発言も多いよ
ものの言い方、伝え方ですよね・・・
こんな人が一人くらい生き残っていてもいいじゃん
でも、今回の北朝鮮専用機の件もさっそく批判されてます
いつもの女子たちが怒ってる(笑)
女子たちって・・・

スポンサーリンク

【教育】新潟小2女児殺害に思う

これ辛い・・・
できれば聞きたくない・・・
くまちゃんも娘さんがいるから、気持ちがわかりますよね

で、こーいう事件の際に必ずと言っていいほど出てくる、これ!
おいおい・・・
アニメは関係ありません!
マスメディアの誘導と、これに反応する一部旧態依然とした世間は今なお残っている・・・
これだからマスコミは嫌いです
もちろんこの犯人が悪いし、断罪されるべきだけど、社会から本当にこの種の事件を減らすためには、結局のところ、教育しかないと思うよ
教育ですか?
日本の教育を根本から変えていかなきゃ
小さい時からの教育ですね
例えば、僕自身も昔と今では子どもに対する感情が違うもんね
子を持つ親になりましたからね
都会で暮らしていた若い頃、電車で子ども連れが騒いでいたら、イライラして舌打ちしたかもしれない
でも、今は違う・・・もしそんな家族を見たら、むしろ微笑みかけるだろう
子どもがいるいないで実感がまるで違うだろうということは、独身の僕も想像がつきます
子どもとは無縁の若い頃の僕にも、子どもとその家族に対する想像力がちゃんとあれば・・・
子どもは少しずつ社会性を覚えていくもの、子どもには大きな気持ちでフォローする大人が必要ってことを理解していたなら・・・
多少子どもが騒いでいても、決して舌打ちなんかしないはずだよ
子どもがいない人が、特に子どもと無縁の若い人が、それを理解していないのは仕方ありませんよ・・・
僕も理屈でわかっているつもりになっているだけかもしれません
やっぱり小さい頃からの教育と環境だよ
ま、そうですね
子どもそのものへのリスペクト、子どもの後ろにある家族の愛情などを、ちゃんと理解できていたら、騒いでいる子どもに舌打ちなんてしないし、ましてや、非人道的な仕打ちなんてできないだろう?
舌打ちと、今回の残酷な事件は次元が違いますが・・・う~ん、根っこは一緒でしょうか?
ともかく、日本人全体の子どもに対するやさしさ、寛容さのレベルが上がれば、こういう事件も絶対減るはず!
でも、どうやって教育するんですか?
身近に小さい子がいて、一緒になって子育てしながら、自分も育っていくような家庭環境ならいいのにね
そうでない子ども達も、年齢を超えていろんな世代の子どもを面倒みたり、面倒みてもらったりする機会が増えたらいいんじゃない?
中学校と幼稚園の交流とか?
そうそう!そういう感じの交流
学校単位なのか、地域なのかわからないけど、家族以外の子どもとコミュニケーションをとる機会が増えたら、ずいぶん日本も変わると思うけどなあ
大勢での子育てですね
そしたら働いている親も楽というメリットもある
そして、面倒を見る方見られる方、双方にきっと、大きな学びがあると思うよ
いや、僕、かなり良い事を言ってないか?(笑)
くまちゃん、ぜひそういう社会実現のために頑張ってください!
具体的に行動を始めましょう!
・・・と口でいいつつ、実行力のないところが僕の悪いところなんだよね(苦笑)
もう・・・
スポンサーリンク

【世界の前澤】ZOZO前澤友作、ホリエモンのお金の話「金は使え!」

この二連発、めちゃ面白ろかった
「世界の前澤」(笑)
流行るんじゃないですか?
ホリエモンとZOZO前澤友作氏、どちらも金はどんどん使えと言っている
基本、僕も賛成
じゃあ、どうして、くまちゃんはお金が貯まってないんですか?
僕もそこを考察していたところ・・・う~む
若い頃は特に、右から左へ、お金を使いまくったんだけどなあ・・・
お金を使うところが間違っていたんですよ
どうせギャンブルでしょ?
・・・
否定しませんね(笑)
小金が入るたびに安い使い方で浪費してたんだろうね、きっと
他人事みたいに・・・
ところで、奥さんにこの記事の話をして、考え方が一緒だから僕もきっとお金持ちになるよって言ったら、「お小遣いの範囲でどうぞ」だって・・・あの女
(笑)
タイトルとURLをコピーしました