甦れ!キン肉マン THE ORIGIN(ジ・オリジン)~キン肉マンが1話完結のギャグ漫画だった頃

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもわず衝動買いするところだった・・・笑
これは、ユニクロですね
いいとこ突いてくるな、ユニクロ


出典:www.uniqlo.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

キン肉マン・ジ・オリジン?
キン肉マン・ザ・ファースト?

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

このシーン好き(笑)
何を隠そう・・・私は初期・キン肉マンの大ファンです
消しゴムとかを集めていたんですか?
あったね、キン消し
でも、僕が熱心だったのは連載開始から悪魔超人の最初の頃まで
だから、アニメ化したりキン消しが流行ったりした頃はもう冷めてたよ(笑)
そうなんですか?
キン肉マン・ジ・オリジン?
キン肉マン・ザ・ファースト?
今日は初期・キン肉マンの魅力を振り返ってみよう
キン肉マンが1話完結のギャグ漫画だった頃が、僕にとってのオリジンだね
キン肉マン・ジ・オリジンってなんですか(苦笑)
スポンサーリンク

キン肉マンが1話完結のギャグ漫画だった頃・・・

記念すべき第1話の扉

出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

この頃のおっちょこちょいでダメダメなキン肉マンこそ、僕の好きなキン肉マン
シリアスなのはちょっとねえ・・・
キン肉マンは「友情パワー」で悪い超人と戦うストーリーじゃないですか?
あれが僕は苦手だったんだよ・・・
「ギャグ8、シリアス2」くらいが理想だね
途中から「ギャグ0.5、シリアス9.5」くらいになったでしょ?
そうなんですか?
ま、いいや
では愛すべき、初期・キン肉マンの登場人物を再確認しよう
え~と(検索中)・・・
スポンサーリンク

キン肉マン・ジ・オリジンのキャラクター~愛すべきダメ男と尻軽女たち

愛すべきダメ男と尻軽女たち!
尻軽女?
キン肉マン(キン肉スグル)

出典:キン肉マン 3 (ジャンプコミックス)

「スグル」っていうのは読売ジャイアンツの江川卓からね
あの時代、プロレスと野球の影響は大きいよね
昭和っぽいですねえ
ミートくん

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

みんなのアイドル、キン肉マンを補佐するミートくん
でも、可愛さはキン肉マンも負けていないぞ
いやいや・・・

出典:キン肉マン 3 (ジャンプコミックス)

テリーマン

テリーマンは初期ギャグ時代から登場している
テリーマンとの対比で、キン肉マンのダメダメが引き立つという訳ですね

出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

キン骨マンとイワオ

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

出典:キン肉マン 3 (ジャンプコミックス)

ギャグ時代の悪役は、どこか間が抜けている
アンパンマンでいうところのバイキンマンみたいなもんですね
ナツ子(翔野ナツ子)とマリちゃん(二階堂マリ)


出典:キン肉マン 3 (ジャンプコミックス)

ほらね、尻軽女(笑)
とりあえず、ナツ子とテリーマン、マリちゃんとミートくんがカップルね
キン肉マンは・・・?

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

キン肉マンのパパ(キン肉大王、キン肉真弓)とママ

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

「真弓」は阪神の真弓選手から
ちなみに、真弓選手は熊本の南関町出身ね
今回、ユニクロのTシャツにも登場してますね

出典:キン肉マン 4 (ジャンプコミックス)

ヨサク

この人も最初はよく登場したねえ(笑)
??
アデランス中野(中野和雄)とその妻・公子


出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

そして、アデランスの中野さん
集英社の編集担当かな
よくあるパターンですね
その他、さっきちょっと出てきたけど解説のタザハマヒロシさんとか、地球防衛軍たのきんトリオとか・・・いたねえ
へー
スポンサーリンク

今こそ、キン肉マン・ジ・オリジンのギャグを!

もしこれから、ゆでたまご先生がキン肉マンの新作を発表されるのなら、ぜひ、『キン肉マン・ジ・オリジン』として、ギャグ満載のキン肉マンを復活させてほしい!
・・・という訳で、くまちゃんセレクトの迷シーンです(笑)
空き地のウサギ小屋(?)が自宅~キン肉マンの日常

出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

ウサギ小屋でテレビを見る~キン肉マンの日常

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

ウサギ小屋で牛丼を食べる~キン肉マンの日常

出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

牛丼チェーン店で牛丼を食べる~キン肉マンの日常


出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

とにかくモテない~キン肉マンの日常

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス)

へのつっぱりはいらんですよ!

これ流行語になったよね?
いやいや、流行語にはなっていません・・・
弱気になると地下鉄にもぐる・・・

これ好きだったなあ(笑)
なんでわざわざ巨大化するんですか・・・
キン肉マンが地球に来た理由

出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

可哀そうではある・・・
悲惨です・・・
実はスーパーヒーローの系譜だったキン肉族

出典:キン肉マン 1 (ジャンプコミックス)

でも、昭和のギャグ漫画はあれだよね
あれ?
今はほら、世の中がずいぶん変わったでしょ?
初期のキン肉マンにも、「この作品には現在では不適切と思われる表現が・・・」って言われそうなシーンがあるんじゃない?
特に昔のギャグ漫画はキビシイよね・・・
今の時代から見ると差別的な表現もありますよね・・・
しかしながら今回は、作品の芸術的価値を尊重し、そのまま引用しております(笑)

記念すべきキン肉マンの第1巻

復刻版では新しい表紙イラスト!?

2巻までは1話完結のギャグマンガ

3巻から超人オリンピックが始まるが、まだまだギャグテイストが強く残る

ゆでたまご先生!
ギャグ満載の『キン肉マン・ジ・オリジン』をぜひ!
タイトルとURLをコピーしました