僕の好きなスリーナイン『大四畳半惑星の幻影』(原作第10話より)~メーテル栗山千明で『銀河鉄道999』ドラマ化記念

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この画像を見るかぎり・・・
栗山千明のメーテル、悪くないんじゃない!
銀河鉄道999ですか?

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

スカパー!で生ドラマ『銀河鉄道999』!

栗山千明、前田旺志郎が初の生ドラマ「銀河鉄道999」に挑戦!

国民的大ヒット作であり国際的にも人気が高い「銀河鉄道999」を、生放送で初の実写化することが決定。主演・メーテル役の栗山千明、鉄郎役の前田旺志郎をはじめ豪華キャストで、6月18日(月)20:00よりBSスカパー!で生放送する。

国民的人気を誇る伝説的SF作品「銀河鉄道999」を「生ドラマ」という型破りな切り口で初実写化する。主演・メーテル役に栗山千明、鉄郎役に前田旺志郎、クイーン・エメラルダス役に凰稀かなめ、機械伯爵役に染谷俊之、大山トチロー役には橋本じゅん、アンタレス役には宇梶剛士という豪華実力派キャストが集結。栗山千明、前田旺志郎はどちらも生ドラマ初挑戦だ。また製作チームには数々の人気テレビドラマを手掛けるザ・ワークスが参加。さらに、ドラマは壮大な世界観を表現するためCGを多用し、日本映画界屈指のCGクリエーターたちが担当する。今までにない生放送ドラマとCGによる融合で、スカパー!だからこそ挑戦できるドラマを作っていく。

生ドラマ放送終了後には出演者によるアフタートークを生放送で展開。その他、スタジオには、舞台「銀河鉄道999」~GALAXY OPERA~とのコラボレーションとして主演・星野鉄郎役を演じる中川晃教とゲストが登場し、今年80歳をむかえる原作者・松本零士氏へのリスペクトを中心に語り合う。生ドラマ60分、トーク番組30分、計90分の生放送となる。

出典:hominis.media

観たいけど、スカパー!かあ・・・
くまちゃんはスカパー!に加入してないんでしたっけ?
今、Amazonプライムビデオ以外に、WOWOWとDAZNにも加入してるから、さらにスカパー!まで入ったら奥さんに怒られちゃうよ・・・(苦笑)
ふつうの人はそんな沢山加入しても観る時間がないですよね・・・
それにしても、この実写版のキャスト、なぜハーロックだけ出てこない?
あえて発表をふせていて、サプライズでも狙っているのか?
あ、ハーロックの名前だけないですね
だって、トチローやエメラルダス、アンタレスの名前が出てるのに、ハーロックがないのはおかしいだろ?
よく気づきますよね(笑)

そもそも今年は舞台をやるんだよね
こちらです

スポンサーリンク

僕の好きなスリーナイン『大四畳半惑星の幻影』(原作第10話より)

さて!
『銀河鉄道999』には面白い話が数あれど、僕が好きな話をひとつ
『大四畳半惑星の幻影』
四畳半?
この話、好きなんだよね
久しぶりに読んでみよう
どれどれ
四畳半?

第10話『大四畳半惑星の幻影』

銀河鉄道999は地球にそっくりな星へ降り立つ

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

基本的に、マンガ『銀河鉄道999』は1話完結だけど、この『大四畳半惑星の幻影』は前編・後編の2話分ね
基本的に、1話ごとに、次の星へと旅立つんですね

今回の滞在期間は二週間 
※銀河鉄道999では、自転速度・公転周期などにより、訪れる惑星ごとに滞在期間が異なる

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

地球そっくりの大四畳半惑星、滞在期間は二週間
結構、滞在期間が長いですね

この星の普通の人たちは銀河鉄道を知らない、そこはまるで昭和の日本!

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

ほとんど昭和の日本
昔の地球にタイムスリップしたみたいですね
道行く人々は銀河鉄道なんて知らない設定なんですね

ふと訪れたラーメン店で、宇宙時代には幻となったラーメンに感動する鉄郎

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

松本零士のマンガに出てくるラーメンライス
うまそうだよねえ
人類の口の永遠の友って(笑)
お口の恋人、ロッテみたいだね

喜びもつかの間、お金や999の定期券などを盗まれ、とりあえず住む場所を探す

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

懐かしき四畳半の古アパート!
くまちゃんも昔はこんなところに住んでいたんですか?

そこはなんと!お馴染み松本零士作品「元祖大四畳半大物語」の四畳半アパートだった!

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

青春時代が蘇るよね・・・
ここまでボロアパートじゃなかったけどね(笑)
フォークソングが似合いそうです

ところが、この下宿屋でも泥棒に・・・

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

しかし、この星に住む人はやさしい・・・鉄郎にバイト先を紹介する足立太(あだちふとし)

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

ここに住む人々はやさしいよ
足立太さんは働いてないんですか?

下宿のおばちゃんの施しをうけるメーテル

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

おばちゃんもやさしい
おばあちゃん一人でアパート経営ですか?

バイト代で買ったカップラーメンをメーテルに残して寝る鉄郎

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

カップラーメンと謎の美女メーテル
(笑)

この星で明日を夢みる男、足立太

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

お馴染み、猿股(さるまた)、昔のトランクス
なんか汚いですよ・・・

二週間が過ぎたが・・・

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

あっという間に二週間が過ぎた・・・
鉄郎とメーテルはもうこの星で暮らしても幸せかもしれない
そしたら話が終わっちゃいますよ・・・

とりあえず駅に行ってみると、定期券を盗んだ犯人がいた!

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

駅に行ったら犯人発見!
そうですよね
銀河鉄道に乗るために駅に来ますよね

しかし、定期券を盗んだ少年はその定期券を放棄してしまう

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

ここがこの星に住む男のいいところ
でも、泥棒ですよ・・・

この少年も、足立太や鉄郎のように、明日を夢見る心を持っていた

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

人は誰だって過ちを犯す
許すことも大切
なんか今の世の中への警句にもとれますね

鉄郎とメーテルが去ったアパート、足立太がふと空を見上げると?

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

これが名シーン!
足立太の視線の先には、銀河鉄道の軌跡が
いいシーンですね

銀河鉄道は若者だけに見える幻影かもしれない・・・

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

泣ける!
(笑)

この巻物風のモノローグが懐かしい!

出典:銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)

キレイにまとまったとてもよいお話でした!
鉄郎とメーテルはまた次の星へと旅立っていくんですね


ちなみに、テレビ版だと第60話「大四畳半惑星の幻想(前編) 」と第61話「大四畳半惑星の幻想(後編)」だね

Amazonで購入

スポンサーリンク

松本零士氏生誕80年記念超豪華作品集『松本零士 無限創造軌道』~10数年ぶりの掲載となる『銀河鉄道999』完全新作も発表されていた!

松本零士ももう相当な高齢だろう・・・
え~と(検索中)・・・今年の2月に松本零士氏生誕80年記念超豪華作品集が発売されています
今年、80歳か
『銀河鉄道999』完全新作も発表されてますよ
まじ?
こちらです

いやいや・・・これは知らなんだ
メーテルさんがちょっと怖くないですか?(笑)
タイトルとURLをコピーしました