生頼範義(おおらい のりよし)、宮崎県の山奥から時空を超え、宇宙戦争や怪獣たち、未来の世界を描いた男

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
上野の森美術館で「生賴範義 展 THE ILLUSTRATOR」
生賴範義・・・さん、ですか?

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

生頼範義(おおらい のりよし)、宮崎県の山奥から時空を超え、宇宙戦争や怪獣たち、未来の世界を描いた男

出典:laststandonzombieisland.com

いつも読み方を忘れちゃうけど、生頼範義(おおらい のりよし)氏
「なまらい」じゃなくて「おうらい」ね
『スター・ウォーズ』のポスターで世界的に有名になった方なんですね
凄い!
生頼範義

兵庫県明石市生まれ。第二次世界大戦さなかの1945年に鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)に疎開。高校卒業後、東京芸術大学美術学部に入学したが、後に中退した。1962年、イラストレーターとして活動を開始。1973年、東京から妻の郷里宮崎県宮崎市に転居。

1980年、SF雑誌に発表した「スターウォーズ」のイメージ画が、制作者のジョージ・ルーカスの目に留まり、その続編ポスター用イラストを正式に依頼される。そして執筆した『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』の国際版ポスターのイラストが高い評価を得て、外国でも名を知られるようになる。同年、第11回星雲賞アート部門を受賞する。

1983年に書籍『東宝特撮映画全史』(東宝)の表紙を担当したことをきっかけに、翌年の映画『ゴジラ』のポスターを担当。以後、平成ゴジラシリーズ(VSシリーズ)のポスターイラストを手掛けた。

2014年、みやざきアートセンターで『生頼範義展』を開催。平成26年度文化庁映画賞で功労賞を受賞。

2015年10月27日、肺炎のため死去。79歳没。2016年、第35回日本SF大賞で功績賞を、第47回星雲賞でアート部門を受賞。

出典:

有名になってからも宮崎在住、ローカルから世界へその作品を発信していたところも魅力的だ
宮崎は奥さんの実家なんですね
まさに、宮崎の山奥から、未来世界へとイマジネーションの翼を広げていたんだねえ・・・
宮崎の山奥って、アトリエの場所知ってるんですか?
知らん、たぶん山奥だろ?
こまけーなあ、このカエルは・・・
やっぱりいいかげんな発言でした(苦笑)
思い出すよ・・・
僕が中学生の時、このイラストに惹かれて、平井和正の小説「幻魔大戦」を買ったもんね
え~と(検索中)・・・こちらですね

「幻魔大戦」平井和正

出典:ohrai.net


これこれ!
月刊『ムー』もたしかそうだよ、この人
え~と(検索中)・・・創刊号(1979年創刊)から第5号まで、カバーアートを担当されていたそうです

出典:rakuten.co.jp

月刊『ムー』

楽天での購入はこちら→生頼範義『ムー』創刊号表紙 B3判

出典:gakkenmu.jp

ほー
いいですねえ

数千点に及ぶイラストレーションを生み出した、生賴先生のアトリエ

1973年から、九州・宮崎の地で、殆ど表舞台に出ることなく、ひたすらイラストを書き続けた生賴範義

出典:behappiness.jp

先生のアトリエだ
やっぱり山奥っぽいじゃん(笑)
この写真だけじゃわかりません・・・
スポンサーリンク

スター・ウォーズ、幻魔大戦、ウルフガイ、ゴジラ、信長の野望・・・

では、生頼範義氏のイラストを堪能しよう
まずは出世作でもある、スターウォーズからです

スター・ウォーズ

出典:www.spoon-tamago.com

出典:milnersblog.com

出典:starwars.wikia.com

幻魔大戦

出典:Amazonで購入する

ウルフガイ・シリーズ

次は、ゴジラね
平成ゴジラシリーズですね

ゴジラ

出典:fanart.tv

出典:godzilla.store

出典:blzofozz.deviantart.com

かっけー!
シン・ゴジラとはまた違った魅力がありますね

出典:natalie.mu

出典:www.moviexplorers.com

いいね、いいね!
そして実は、ガンダムもやっている
「聖戦士ダンバイン」もありますよ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

出典:imgur.com

聖戦士ダンバイン

出典:imgur.com

ゲームのイラストも有名だよね
とくに「信長の野望」?
あ、みたことあるかも、です

信長の野望

出典:ohrai.net


三国志

出典:Amazonで購入する

その他、映画のポスター、小説の表紙などなど・・・
え~と(検索中)・・・いろいろ集めてみましょう

グーニーズ

出典:leagueofdeadfilms.com

キング・コング2

U

出典:blogs.cul.columbia.edu

ミラクル・マスター

出典:roguesandreavers.blogspot.jp

「銀河パトロール隊」E.E. スミス

出典:ohrai.net

宇宙戦艦ヤマト

出典:otakunoculture.com

戦艦大和

出典:ohrai.net

いやいや・・・やっぱいいよね
蘇ってくるよね、中学2年生の頃の興奮が(笑)
中2病・・・?
熊本でも展覧会やらないかなあ
カエルくん、情報キャッチしたら教えてね
は~い

ウルトラマン

出典:www.scified.com

スポンサーリンク

最後に・・・なんとあのイラストも生頼範義だった!

最後に、今回ちょっと驚いたイラストがあった
驚いたイラストですか?
まずはこれを見てほしい
小松左京の「復活の日」のイラストね
これも懐かしいなあ
小松左京さんの小説のイラストも数多く描かれているようですね

「復活の日」小松左京

出典:sfwj.jp

そして、その小松左京氏を描いたイラストもある
さすが人物も写実的ですね

小松左京マガジン 第29巻

自画像も迫力あるよ(笑)
ホントだ(笑)

生頼範義の自画像

出典:rakuten.co.jp

そして、僕が今回びっくりしたのが、1980年代のベストセラー「気くばりのすすめ」の表紙イラスト!
これも生頼範義だったとは!!
NHKの司会でおなじみ鈴木健二氏の顔のイラストね
へー

「気くばりのすすめ」鈴木健二

この人、NHKを退職した後は、熊本県立劇場の館長とかもやってたんだよ
ちなみにお兄さんは、今年亡くなった映画監督の鈴木清順ね

出典:ja.wikipedia.org

鈴木健二さん、ぜんぜん知りません・・・
君はもうそういう世代か・・・
鈴木健二の「気くばりのすすめ」はたしか僕の実家にもまだあったから、君にあげよう
ゆとり世代も少しは昭和的な気くばりを学習しなさい!
ぜんぜん、生頼範義さんのイラストとは関係ないオチなんですが・・・

宮本武蔵

出典:ohrai.net

いやいや・・・生頼範義の人物画もよいね!



スポンサーリンク

追伸:上野美術館で、幻の大作も展示される?

ま、幻の大作?
???

上野美術館行きたい・・・

タイトルとURLをコピーしました