【主題歌】昭和の仮面ライダー(1号2号・V3・エックス・アマゾン・ストロンガー)の歌詞、覚えてますか?【石森章太郎・八手三郎】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どものおかげで、昔の仮面ライダーの歌を全部思い出したよ。
昭和の仮面ライダーですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

幼稚園の通園、クルマの中で毎日歌ってます!

幼稚園の通園、クルマの中で毎日歌ってる(笑)。だいたい思い出しのだが、一部ちゃんと歌詞を聞き取れているか自信がない部分があるので、あらためて、歌詞を読み返してみよう。1号2号からストロンガーまでね。

関連エントリー→「【大図鑑】初代ライダー1号から仮面ライダーセイバーまで【うちの3歳児がライダーに夢中】」くまとR子の子育て日記(459日目)

え~と(検索中)・・・「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」「仮面ライダーX」「仮面ライダーアマゾン」「仮面ライダーストロンガー」ですね。
スポンサーリンク

【主題歌】昭和の仮面ライダー(1号2号・V3・エックス・アマゾン・ストロンガー)の歌詞、覚えてますか?【石森章太郎・八手三郎】

「レッツゴー!! ライダーキック」「戦え!仮面ライダーV3」「セタップ!仮面ライダーX」「アマゾンライダーここにあり」の作詞は、石森章太郎ね。「仮面ライダーストロンガーのうた」のみ作詞は八手三郎。

出典:ja.wikipedia.org

へー。

この投稿をInstagramで見る

迫るショッカー 地獄の軍団 我等をねらう 黒い影 世界の平和を 守るため ゴーゴー・レッツゴー 輝くマシン ライダー ジャンプ! ライダー キック! 仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー 迫るショッカー 悪魔の軍団 我が友ねらう 黒い影 世界の平和を 守るため ゴーゴー・レッツゴー 真紅のマフラー ライダー ジャンプ! ライダー キック! 仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー 迫るショッカー 恐怖の軍団 我が町ねらう 黒い影 世界の平和を 守るため ゴーゴー・レッツゴー 緑の仮面 ライダー ジャンプ! ライダー キック! 仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー #レッツゴー!! ライダーキック #石森章太郎 #菊池俊輔 #藤岡弘 #藤浩一 #子門真人

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

ヒーローものの主題歌の始まりにして、歴代ナンバーワンといっても過言ではない。この歌詞は完璧に覚えていた。歌唱は最初は藤岡弘だったけど、藤岡一時降板に伴い、藤浩一こと子門真人が歌うバージョンになったんだよね。経営不振だった日本コロムビアは、「女のみち」「喝采」、そして「レッツゴー!!ライダーキック」のヒットでで大復活したという。

出典:ja.wikipedia.org

続いても、最初の「仮面ライダー」です。

最後の10話くらい、この「ライダーアクション」が主題歌として使用された(※一時エンディングや挿入歌としても使用された)。3歳の息子、こっちも結構よく口ずさんでいる。
次は、「戦え!仮面ライダーV3」です。

この投稿をInstagramで見る

赤い赤い 赤い仮面のV3 ダブルタイフーン 命のベルト 力と技の風車が廻る 父よ母よ妹よ 風のうなりに 血が叫び 力の限り ぶち当る 敵は地獄の デストロン 戦う正義の 仮面ライダーV3 青い青い 青い車のV3 ハリケーンジャンプ 空飛ぶマシン 車輪と羽が 怪人倒す 父よ母よ妹よ 風のうなりに 血が燃えて 命の限り 打ち倒す 敵は地獄の デストロン 戦う正義の 仮面ライダーV3 白い白い 白いマフラーV3 空にはばたく 2枚の翼 正義と愛が 世界を守る 父よ母よ妹よ 風のうなりに 血がさわぎ 体の限り 打ち向う 敵は地獄の デストロン 戦う正義の 仮面ライダーV3 #戦え!仮面ライダーV3 #石森章太郎 #菊池俊輔 #宮内洋

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

ちなみに仮面ライターからストロンガーまで、作曲はすべて菊池俊輔氏。V3もほぼ覚えていた。「父よ母よ妹よ」のところが泣ける。
次は、「セタップ!仮面ライダーX」です。

この投稿をInstagramで見る

セタップ セタップ セタップ 銀の仮面に 黒マフラー ひたいに輝く VとV ストップ! ゴッドの悪だくみ 父の叫びは波の音 怒りのライドルひきぬいて Xライダー今日もゆく 仮面ライダー XXX セタップ セタップ セタップ 黒い手袋 赤い胸 ちかいの印は 赤と黒 ストップ! ゴッドの怪軍団 父の叫びは波の音 怒りのキックは岩砕く Xライダー今日もゆく 仮面ライダー XXX セタップ セタップ セタップ 白いクルーザー 雲越えて 光と競え 空と海 ストップ! ゴッドの悪のわな 父の叫びは波の音 怒りのジャンプは空高く Xライダー今日もゆく 仮面ライダー XXX #セタップ!仮面ライダーX #石森章太郎 #菊池俊輔 #水木一郎

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

セタップの掛け声で、水木一郎参上! セタップとは「set up!」ね。子どもの頃はちゃんと認識していたと思うけど、最近聞いていて「スコープゴッド」と聞き違えていた。敵はゴッド軍団だから、「ストップ・ゴッド」と歌っていたんだね。今回歌詞みてわかったよ。 
次は、「アマゾンライダーここにあり」です。

この投稿をInstagramで見る

ア・マ・ゾーン 大空に聞け 俺の名は アマゾンライダー ここにあり くるなら きてみろ 悪の使者 みたかのったぞ ジャングラー 牙がひかるぞ 歯には歯を 爪がうなるぞ 目には目を 正義のためなら 鬼となる アマゾンライダー ここにあり 荒波に聞け 俺の名は アマゾンライダー ここにあり くるなら きてみろ 十面鬼 やるぞ今こそ いのちがけ からだがかわる みどり色 燃える怒りの 紅い色 友よ おまえの ためならば アマゾンライダー ここにあり 大風に聞け 俺の名は アマゾンライダー ここにあり くるなら きてみろ 魔の獣人 はねて 飛んだぞ 空高く バゴーの言葉を 胸に抱き ギギの腕輪を 守るため あしたの世界を 守るのだ アマゾンライダー ここにあり #アマゾンライダーここにあり #石森章太郎 #菊池俊輔 #子門真人

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

異色のライダー・アマゾン、最初の掛け声がいいよね。「牙がひかるぞ 歯には歯を 爪がうなるぞ 目には目を」「バゴーの言葉を 胸に抱き ギギの腕輪を 守るため」このへん歌詞をみて再認識。そうだったそうだった。
次は、「仮面ライダーストロンガーのうた」です。

この投稿をInstagramで見る

突っ走れ 空を飛べ ブラックサタンを 倒すまで 守るぞ 平和を 日本の かっともえるぜ 正義の心 見よ!必殺 電ショック! 男の命を かけてゆく その名は その名は 仮面ライダー ストロンガー! 突っ走れ 波けって ブラックサタンの あるところ わたすか地球を 悪の手に かっともえるぜ 正義の心 見よ!高圧 電パンチ! 男の命をかけてゆく その名は その名は 仮面ライダー ストロンガー! 突っ走れ 山越えて ブラックサタンが ほろぶまで 見ていろ 電気の この力 かっともえるぜ 正義の心 見よ!炎の電キック! 男の命を かけてゆく その名は その名は 仮面ライダー ストロンガー! #仮面ライダーストロンガーのうた #八手三郎 #菊池俊輔 #水木一郎

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

初期の昭和ライダーで、この曲のみ八手三郎氏の作詞。あとは全部石森章太郎氏だからね。ちなみにストロンガーが戦うのはブラックサタン。ブラックサタンという名称は、ウルトラマンAの怪獣ほか、その他、いくつかの特撮・アニメでも使われている。敵の名称として使いたくなる言葉だよね(笑)。『オレたちひょうきん族』でタケちゃんマン(ビートたけし)が戦ってたのはブラックデビル(明石家さんま)ね。
いろんな昭和の思い出コメント、お疲れ様です。
昭和はいいぞー。

↓かなり昔に購入したので、僕が持っているのはこちら。

↓昭和ライダーのみならこれもいいかも。

↓コンプリートしたい人はこちら。2017年時点です。

タイトルとURLをコピーしました