【主題歌】昭和のウルトラマン(初代・セブン・新マン・エース・タロウ・レオ)の歌詞、覚えてますか?【東京一・阿久悠】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どものおかげで、昔のウルトラマンの歌を全部思い出したよ。
昭和のウルトラマンですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

幼稚園の通園、クルマの中で毎日歌ってます!

幼稚園の通園、クルマの中で毎日歌ってる(笑)。だいたい思い出しのだが、一部ちゃんと歌詞を聞き取れているか自信がない部分があるので、あらためて、歌詞を読み返してみよう。初代からレオまでね。

関連エントリー→「【光の国から僕らのために】昭和の初代ウルトラマンから、令和のウルトラマンZまで」くまとR子の子育て日記(441日目)

え~と(検索中)・・・「ウルトラマン」「ウルトラマンセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」ですね。
スポンサーリンク

【主題歌】昭和のウルトラマンの歌詞を思い出せ~初代・セブン・新マン・エース・タロウ・レオ【東京一・阿久悠】

「ウルトラマン」「ウルトラマンセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」の作詞は、東京一(あずま きょういち)こと、かの円谷一(つぶらやはじめ)ね。彼は死後(41歳没)、「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」の作詞は阿久悠へとバトンタッチされた。

出典:ja.wikipedia.org

へー。

『ウルトラマンの歌』は、「手にしたガンが ビュビュンとうなる」の部分がちょっと自信がなかった。あとはバッチリ。
続いて、『ウルトラセブンの歌』です。

この投稿をInstagramで見る

セブン セブン セブン セブン はるかな星が 郷里だ ウルトラセブン ファイターセブン ウルトラセブン セブン セブン 進め!銀河のはてまでも ウルトラアイでスパーク! モロボシダンの名をかりて ウルトラセブン エースだセブン ウルトラセブン セブン セブン 倒せ!火をはく大怪獣 ウルトラビームでストライク! ミラクルマンのナンバーだ ウルトラセブン ヒーローセブン ウルトラセブン セブン セプン 守れ!はくらのしあわせを ウルトラホークでアタック! #ウルトラセブンの歌 #ジ・エコーズ #東京一 #冬木透

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

1番が「ウルトラアイでスパーク! 」、2番が「ウルトラビームでストライク!」、3番が「ウルトラホークでアタック!」だな。ふむふむ。ちなみに、ジ・エコーズのメンバーの一人はかの尾崎紀世彦らしい。
次は、『帰ってきたウルトラマン』です。

この投稿をInstagramで見る

君にも見える ウルトラの星 遠くはなれて 地球にひとり 怪獣退治に 使命をかけて 燃える街に あとわずか とどろく叫びを 耳にして 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ ウルトラマン 十字を組んで 狙った敵は 必殺わざの 贈りもの 大地を飛んで 流星パンチ 近くに立って ウルトラチョップ 凶悪怪獣 たおすため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ ウルトラマン 炎の中に くずれる怪獣 戦いすんで 朝がくる はるかかなたに 輝く星は あれがあれが 故郷だ 正義と平和を 守るため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ ウルトラマン #帰ってきたウルトラマン #団次郎 #みすず児童合唱団 #東京一 #すぎやまこういち

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

この歌詞はちゃんと聞き取れていた。いい歌詞だよね。作曲はすぎやまこういち氏だったのか。間奏がちょっとサザエさんに似てるなあといつも思って聴いている(笑)。
次は、『ウルトラマンA』です。

この投稿をInstagramで見る

遠くかがやく 夜空の星に ぼくらの願いが とどく時 銀河連峰 はるかに越えて 光とともに やってくる 今だ変身!! 北斗と南 戦え戦え ウルトラマン・エース 宇宙のエース 大地をけって すばやいジャンプ 北斗の勇気が 敵を裂く ヤブール人の 魔の手がのびて 海からせまる 大超獣 今だ変身 嵐を呼んで 戦え戦え ウルトラマン・エース 宇宙のエース 光を呼んで すばやいタッチ ふたりのリングが火をはなつ ぼくらの街に 魔の手がのびて 空からせまる 大超獣 今だ変身 正義のヒーロー 戦え戦え ウルトラマン・エース 宇宙のエース #ウルトラマンA(エース) #東京一 #葵まさひこ #ハニー・ナイツ

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

「銀河連峰」を「連邦」「列島」、「大超獣」を「大恐竜」と聞き間違えてた。恐竜はおかしいなあと思ってたんだよね。でも、エースの歌詞はうちの子どもも特に気に入っているっぽい。「今だ変身!! 北斗と南」からサビが子どもにとってかなり印象的みたい。
次は、『ウルトラマンタロウ』です。

この投稿をInstagramで見る

ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてタロウがここにいる 空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ かなたから せまりくる あかい火を 何かが地球に おきるとき 腕のバッチが かがやいて タロウが飛び立つ タロウが戦う タロウ タロウ タロウ ウルトラマンタロウ ウルトラの父が来た ウルトラの母が来た そしてタロウがやって来た あれは何 あれは敵 あれはなんだ 謎を秘め 襲い来る侵略者 力がほしいと 願う時 腕のバッチが かがやいて タロウが飛び立つ タロウが戦う タロウ タロウ タロウ ウルトラマンタロウ #ウルトラマンタロウ #武村太郎 #阿久悠 #川口真

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

「かなたから せまりくる あかい火を」で正解だった。「腕のバッチが かがやいて」か、なるほど。タロウとレオが、かの阿久悠作詞だね。
最後は、『ウルトラマンレオ』です。

この投稿をInstagramで見る

宇宙にきらめくエメラルド 地球の最後が来るという 誰かが起たねばならぬ時 誰かが行かねばならぬ時 今この平和をこわしちゃいけない みんなの未来をこわしちゃいけない 獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ レオ レオ レオ レオ レオ 燃えろ レオ 燃えろよ 突然あらしがまきおこり 突然炎がふきあがり 何かの予言があたる時 何かが終りを 告げる時 誰もが勇気を忘れちゃいけない やさしい心も忘れちゃいけない 獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ レオ レオ レオ レオ レオ 燃えろ レオ 燃えろよ レオ! #ウルトラマンレオ #阿久悠 #川口真 #真夏竜

tomitoko(@tomitokocom)がシェアした投稿 –

レオは全部聞き取れてた。子どもの頃はレオの歌が一番好きだったと記憶する。かっこいいよね。
お子さんは昭和のウルトラマンに相当親しんでいるみたいですね。でも、まわりのお友達と話あうのでしょうか?(苦笑)
ちゃんと『ウルトラマンZ』も見てるし大丈夫。それに今の時代、時代を超えてコンテンツはボーダレスだよ。ちなみに、幼稚園でうちの子以外の男の子がウルトラマンタロウの歌を口ずさんでるの聴いたことあるぞ。
へー。

↓僕が持っているのはコレです。

↓昭和のウルトラマンだけでよければ、これがリーズナブルかも。

↓コンプリートしたい方はこちら。