【祝40周年】僕がアニメージュを定期購読していた頃(1982年-1986年)

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
最も歴史があるアニメ雑誌「アニメージュ」が40周年だって
へー

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【祝40周年】僕がアニメージュを定期購読していた頃(1982年-1986年)

実家探したら、全部残ってたよ(笑)
物持ちがいいですね
いや、たまたまアニメージュを保管していた場所がよかっただけだよ
同時期に定期購読していた「月刊ムー」(学研)は、すべて残っていない
雨漏りでやられちゃったもんね・・・
1980年代前半ってことは、くまちゃんが中学生の頃ですか?
そうだね
中学1年から高校1年まで購読してたみたい
いやあ、なつかしいなあ(笑)
へー

1982年6月号

1982年7月号

1982年8月号

これが創刊50号
アニメージュが創刊されて、4年目くらいから僕は定期購読を開始したのか
では、1年ごとに見ていきましょう
スポンサーリンク

【1982年】「うる星やつら」「ミンキーモモ」などが始まった頃|1982年6月号~1982年12月号

1982年の夏前、これからイデオンの映画が公開されるっていうタイミングだね
「伝説巨人イデオン」ですね

関連エントリー→【雑想】「みんな星になってしまえ」伝説巨人イデオンという伝説

「六神合体ゴッドマーズ」が流行っていて、元祖・腐女子が誕生した頃じゃない?
美少年キャラですね
「うる星やつら」「ミンキーモモ」はテレビアニメの放送が始まった頃
「風の谷のナウシカ」は、宮崎駿のマンガ連載が始まったばかり
「宇宙戦艦ヤマト」は翌年春の完結編公開に向かっているところ
へー
スポンサーリンク

【1983年】マクロスが盛り上がり、美樹本晴彦ら若きクリエーターが注目される|1983年1月号~1983年12月号

この年の12ヵ月分の表紙を眺めると、前年秋に放送が始まったマクロスが盛り上がっていたことがわかる
今も続くマクロスシリーズの1作目「超時空要塞マクロス」ですね
「うる星やつら オンリー・ユー」、「宇宙戦艦ヤマト完結編」、「クラッシャージョウ」が春に公開
そして、翌年春の映画「風の谷のナウシカ」を待っていた年だね
この後、ジブリが誕生するんですね
スポンサーリンク

【1984年】映画「風の谷のナウシカ」公開される|1984年1月号~1984年12月号

映画「風の谷のナウシカ」公開される
この年はそれが一番大きな話題ですね
でも、僕は正直言って、ナウシカより同時上映の「名探偵ホームズ」の方が好きだった
もう、ひねくれものですね・・・
いやいや、ホームズもよいアニメだよ
さらに言えば、この年のアニメ映画はナウシカより、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の方が良かった
その映画は押井守監督の作品ですね
「魔法の天使クリィミーマミ」「とんがり帽子のメモル」もこの年だね
特にメモルは好きだったなあ
ええ・・・似合わない(苦笑)
スポンサーリンク

【1985年】あれから3年「機動戦士Zガンダム」放送開始|1985年1月号~1985年12月号

この年はなんといっても、「機動戦士Zガンダム」放送開始
あのガンダムの続編が出来るってことで相当興奮したよ
その後、まさか今の時代まで新作が続くとは・・・
くまちゃんはもう高校生?
だから、徐々にアニメを観なくなっていくんだよね
この年はアニメージュも惰性で購入していたような・・・
あらら
スポンサーリンク

【1986年】アニメ雑誌を卒業・・・|1986年1月号~1986年3月号

「機動戦士Zガンダム(ゼータ)」から「機動戦士ZZガンダム(ダブルゼータ)」へ
そして、アニメ雑誌を買うのを辞めちゃったんですね
そうやって大人になっていくんだよ(笑)
そういうもんですか
あ、今気づいたけど、アニメージュの表紙に「聖戦士ダンバイン」と「戦闘メカザブングル」がないね
ファーストガンダムとイデオンの表紙はあるけど、その後しばらくサンライズの富野アニメの表紙がなくて、「重戦機エルガイム」は一度表紙を飾り、その後、ゼータガンダムはよく表紙になっている
その間、サンライズの「銀河漂流バイファム 」の表紙はあるのに、なんでダンバインはないんだ?
編集部の趣味か?意向か?大人の事情か?
僕にはわかりません
君にそんなことを問うても意味ないか(笑)
スポンサーリンク

【補足】実家に残っていた1982年以前のアニメージュ、その他ののアニメ雑誌

1982年にアニメージュを定期購読する以前
何度か買ったことはあるみたい
1980年1月号、ずいぶん古いですね

1980年1月号

この号は「ルパン三世カリオストロの城」の特集だね
これはあとで古本屋で買ったのかもしれないなあ
もう覚えてないんですね(笑)

1981年4月号

これはガンダムの映画が公開された頃だよ
付録にレコードがついてます
すごいですねえ

1981年5月号

イラストレーター長岡秀星による「さよなら銀河鉄道999」の表紙
アニメ雑誌っていうより、あの時代のカルチャー誌っぽい雰囲気
アニメっぽくないです

1981年7月号

この時がアニメージュ3周年
これは「1000年女王」だね
あ、スリーナインかと思いました・・・

「ジ・アニメ」創刊号

そして、最後になんだけど・・・「ジ・アニメ」創刊号だけ持ってたよ
これが1979年、アニメージュの影響で出たアニメ雑誌だよね
いやあ、懐かしかったなあ
お付き合いどうもありがとう!
いえいえ
タイトルとURLをコピーしました