「【熊本港】海上自衛隊の多用途支援艦『あまくさ』に乗船してきた ※おまけ:くまモン動画」くまとR子の子育て日記(191日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶりにくまモンショーもいいかなと
「熊本港フェスティバル2018」に行ってきました
おふねにのったよ
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
7月16日(月・海の日)に開催された「熊本港フェスティバル2018」に行ってきました。
久しぶりの「くまモンショー」に子どもたちも喜ぶだろうと思って、午後からふらっと行ったのですが、思いのほか、自衛隊の現役の船に乗れたりと楽しかったです。
でも、殺人的に暑かった・・・。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

3年ぶり、熊本港フェスティバル2018

3年ぶりの開催だったらしい
熊本地震の影響ね
僕らは初めて参加
臨時駐車場も確保されていて、ストレスなく駐車できたしよかったね
でも暑かった・・・体力消耗した
かきごおり、たべた!
ばーぶー
復活・熊本港フェスティバル2018

日時 平成30年7月16日(月・祝「海の日」)午前10時~午後4時まで
場所 熊本港ハーバーピア周辺及び芝広場(熊本市西区新港1丁目)
主催 熊本港フェスティバル運営協議会
(中島校区自治協議会、くまもとファズ(株)、熊本フェリー(株)、九商フェリー(株)、九州地方整備局熊本港湾・空港整備事務所、海上保安庁熊本海上保安部、熊本県、熊本市)
後援 九州運輸局熊本運輸支局、九州海事広報協会、熊本県港湾協会、熊本港振興協会
協力 自衛隊熊本地方協力本部、島原市、雲仙市、南島原市、島原半島観光連盟ジャパン マリンユナイテッド(株)
内容
1.ステージ企画
中島太鼓 太鼓演舞、美心幼愛園~園児による歌とお遊戯~、キッズダンス~ワン★ステップ~、ミニゲーム大会、キッズフラダンス~トロピカルフラグループ~、くまモン隊&うみまるステージ、いちごくらぶ 熊本港ライブ、もっこすファイヤー 爆笑ステージ、スマイルハート バルーンアートショー
2.海上企画
体験乗船「フェリー」「巡視艇」(事前申込制、6/15で申し込み終了)
一般公開(自衛隊 多用途支援艦「あまくさ」)
※体験乗船及び一般公開を予定していた環境整備船は「平成30年7月豪雨」の影響により中止
3.ブース展示
関係団体によるブース展示 等
4.アトラクション「ふあふあ遊具」「スタンプラリー」

出典:www.city.kumamoto.jp

いちごシロップのかき氷を食べて、お口が真っ赤

スポンサーリンク

択捉(えとろふ)型海防艦「天草」の名を継ぐ、海上自衛隊の多用途支援艦「あまくさ」とは・・・?

「巡視艇」の体験乗船は事前申し込み制だったから、ダメだったけど、多用途支援艦「あまくさ」に乗れてよかった
宇宙戦艦ヤマトみたいだったね
ま、まあね
多用途支援艦「あまくさ」とは(検索中)・・・?
たようとしえんかん?
あまくさ (多用途支援艦)


あまくさ(ローマ字:JS Amakusa, AMS-4303)は、海上自衛隊の保有する多用途支援艦。諸外国海軍の航洋曳船(オーシャンタグ)に相当する。

ひうち型多用途支援艦の3番艦である。この艦級における艦名は灘の名前に由来しており、「あまくさ」は天草灘に由来する。旧海軍択捉型海防艦「天草」に次いで日本の艦艇としては2代目。

当初は武装を有していなかったが、後に艦橋上両舷に12.7mm機関銃用銃架が設置された。なお、12.7mm機関銃は搭載火器扱いであり、常時銃架に設置されているわけではなく、必要に応じて設置される。

出典:ja.wikipedia.org

必要に応じて武装もできるんだねえ
へー
ちなみに・・・初代「あまくさ」は第二次世界大戦で、宮城県の女川湾に沈んだそうだ
あらら・・・
1945年8月9日、女川湾にて喪失した初代「あまくさ」

択捉型海防艦(えとろふがたかいぼうかん)は、日本海軍が第二次世界大戦において運用した海防艦である。占守型海防艦を原型とし、南方航路の船団護衛に用いられた。

天草(あまくさ) – 艦名は熊本県の天草諸島にちなむ。1943年11月20日、日立造船桜島造船所で竣工。1945年8月9日、イギリスの空母「フォーミダブル」艦載機の攻撃により、女川湾にて喪失。

出典:ja.wikipedia.org


スポンサーリンク

【熊本港】海上自衛隊の多用途支援艦『あまくさ』に乗船してきた

乗ってきたよ
パパは宇宙戦艦ヤマトが好きだから、感動したでしょ?
これは、うみのおふね!
ばーぶー

1歳児、初乗船

左舷!弾幕薄いよ!何やってんの!

甲板でたそがれる少女

この角度、かなりワクワク

甲板が超熱くなっていて、1歳児は抱っこしていないと危険だった

ところで、自衛隊関係のイベントって、あんまり熊本日日新聞に載らないんだよね・・・

スポンサーリンク

おまけ:くまモン動画をどうぞ

最後に、僕が撮影した「ハッピーくまモン」の動画をどうぞ~♪
この曲あんまり知らない・・・
おおきく、くまもん!
ちいさく、くまもん!
ばーぶー

「ハッピーくまモン」熊本港フェスティバル2018 ※くま撮影

ハッピーくまモン【公式】

タイトルとURLをコピーしました