「【中津江村】鯛生金山(たいおきんざん)、坑道に残る夢の跡」くまとR子の子育て日記(225日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リアルマイニング(採掘)?
はじめて鯛生金山(たいおきんざん)に行ってきた
私も初めてー!

やってきました鯛生金山。大分県は中津江村、日韓W杯のカメルーン代表で一躍注目されたあの村です。

関連エントリー→「【ビール試飲】ビールはござりませんばってん、恵比寿ならござります~サッポロビール 九州日田工場でヱビスツアー(2度目)」くまとR子の子育て日記(224日目)

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
はじめての鯛生金山(たいおきんざん)です。
お昼過ぎから観光しましたが、ちょうど海外からのバスツアー客と入れ違いで、僕たちが地底博物館、坑道に入った時は人も少なく、砂金採り(ゴールドハンティング)ものんびり楽しめました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

「いなかのうどん屋さん」でランチ|道の駅 鯛生金山

まずは腹ごしらえ
私はビール4杯飲んでるから、ちょっと酔ってます(笑顔)

関連エントリー→「【ビール試飲】ビールはござりませんばってん、恵比寿ならござります~サッポロビール 九州日田工場でヱビスツアー(2度目)」くまとR子の子育て日記(224日目)

今回は道の駅のうどん屋さんへ
小さい子がいるからねー
マイナーズカレーや鮎塩焼などのメニューがある、「レストランけやき」もあるけどね
うどんがいいわよ
でも僕は、なんとなくそばな気分
ママとむーちゃんとたろーはうどんね
2つを分けて食べましょ
うどんがいいー!
あんぱん!

※1歳半ですが、まだ「まま」と「あんぱん」しか言いません・・・

ごぼ天うどん(570円)

山かけうどん(620円)

黄金そば(780円)

広場と遊具もあります。

2002年日韓ワールドカップ、ここでカメルーン代表が練習した?

スポンサーリンク

【鯛生金山】坑道に残る夢の跡、地底博物館

むーちゃん、探検にいくぞー!
私とたろーは、ぶらぶらして待ってるね
いくぞー!
あんぱん・・・

お約束、顔ハメ看板で写真撮影。

今回は、パパとむーちゃん、二人で坑道に入ることにしました。

いざ探検へ。今のところ、やる気まんまんです。

坑道に残る夢の跡・・・在りし日を偲び、見学しましょう。

坑道の中には、多数のマネキンが当時の採掘の様子を再現しています。ん・・・?むーちゃん元気ないぞ? 4歳児にとってはちょっとお化け屋敷っぽい?

「こわい!抱っこ~!!!」

まだ見学を始めたばかりですが、抱っこしてまわることに・・・。ひんやりと空気も冷たい坑道の中。他に見学者もなく、マネキンは不気味だし、確かに小さい子には怖いかも?

でも、なかなか見ごたえがあります。所要時間は20分~40分くらいだそうです。

こんな穴の中に降りていきたくない・・・。

鯛生恋歌?残念ながらYoutubeを探してもありませんが、歌手・芹洋子(せりようこ)さんが歌っているようです。

↓鯛生恋歌は収録されていません。

坑道の中はなかなか広いです。まだ抱っこしたままです・・・。

イルミネーション、ライトアップされてるところでやっと降りてくれた・・・。

日田の金山を舞台にした、「西海道談綺(さいかいどうだんき)」という松本清張の作品があり、映像化もされたらしい。

黄金鯛のレプリカ。10年ほど前に盗難騒動があったらしい。

黄金鯛

鯛生金山の名は、鎌倉時代に、肥後の豪族菊池氏の娘がこの地に嫁ぐこととなり、菊池氏が祝いに雌雄の鯛を贈ったところ、その鯛がこの地で飛び跳ねて向き合った石に変わり、鯛生石と呼ばれるようになったという言い伝えに由来する。

中津江村では、この言い伝えに因み、1991年(平成3年)にふるさと創生基金の1億円のうち7,354万円[1]で雌雄一対の純金製の黄金鯛を作って、1992年(平成4年)から地底博物館の目玉として館内の坑道に展示していた。

2006年(平成18年)2月12日夜から13日朝にかけて、このうちの雄(盗難当時の価値で約6千万円相当)が盗難にあった。犯人は2007年(平成19年)11月21日に逮捕されたが、雄の鯛は溶かされて売却されていた。犯人は、後に岐阜県の大橋コレクション館からも金塊を盗む職業的な犯罪者であった。

現在、地底博物館には、黄金鯛のレプリカが展示されている。残った雌の鯛は、中津江村と合併した日田市が盗難を避けて金庫室で保管していたが、2012年(平成24年)11月26日に三菱マテリアルに売却することが発表された。金の値上がりによって売価は9,045万円になり、雌のみで盗難にあった雄の分もカバーすることができた。

出典:ja.wikipedia.org

金の値上がりで損はしなかったらしい、面白いね(笑)
へー

金山では、女性も働いていた?

お化け屋敷から逃げるように、坑道を後にする4歳児。

いたるところ、カメルーン代表が残した思い出が展示されている。

【入坑料金+砂金採り体験セット料金】
地底博物館の坑内見学と砂金採り体験をセットにした、お得なセット券をご用意しています。
大 人 1,440円
中高生 1,230円
小学生 1,030円
70歳以上 1,230円

出典:taiokinzan.jp

スポンサーリンク

【鯛生金山】人気の砂金採り(ゴールドハンティング)、僕はセンスないみたいです・・・

さて、人気の砂金採り(ゴールドハンティング)
むーちゃん、頑張って!
砂金採り(ゴールドハンティング)は所要時間30分
結局・・・ぜんぜん採れなくて、最後の方で係員の人教わりながら、やっと金箔を一切れだけゲット
なんか悔しいなあ・・・あと30分やりたい!
パパはセンスないみたい(苦笑)
むーちゃんは、キレイな石を沢山見つけてよかったねー
むーちゃんは、じょうずでしょ?
あんぱん!

パパとむーちゃんで、お楽しみの砂金採り(ゴールドハンティング)。

1歳はおねーちゃんのマネしているだけです。

砂金採りではなく、キレイな石探しになりました。

スポンサーリンク

日本の金鉱山について

さて、今回は鯛生金山を観光した訳だが、実は今、日本で稼働している金山は鹿児島にある金山だけらしい
へー
金山っていうと、僕は佐渡島を最初に思い浮かべるけど、意外と九州にも多いのね
ほー
くまもとにはないよ
あんぱん
日本の主要金山の産金量
順位鉱山名所在地産金量(トン)備考
1菱刈鹿児島230.2稼行中
2佐渡新潟82.9閉山
3鴻之舞北海道73.2閉山
4串木野鹿児島55.7稼行中
5鯛生大分37.0閉山
6高玉福島29.6閉山
7山ヶ野鹿児島28.4閉山
8千歳北海道23.0閉山
9大口鹿児島22.5閉山
10持越・清越静岡20.9閉山

(2017年3月末現在)

出典:www.smm.co.jp

スポンサーリンク

【離合】鯛生菊池線が怖い・・・

さて、帰り道のお話です
普通に帰ろうよ・・・
行きと同じ道を通って帰るのも面白くないので、Googleマップの候補に出ていた鯛生菊池線(大分県道・熊本県道133号)を通って帰ることにした
ちょっと大丈夫?
離合できないよ、この道・・・
ちなみに、離合は九州・山口方面でしか通じない方言らしい
そうなの?
鯛生菊池線はほぼ1車線、落石注意、草ボーボーの道が延々と続く・・・
たまたま対向車がこなかったからよかったけど(苦笑)
竜門ダム付近まできたら、やっと二車線になったよ
怖かったよ・・・
まだ日があったからよかったけど、この道はヤバイ・・・
雨の日や夜なんかは絶対通っちゃダメだね
もうこの道通るのはやめようね・・・
さるとか、へびがいるんじゃない?
あんぱん・・・