第1051回 toto(10/28)のオカルト予想 「【J2】残り4試合、大分vs松本の首位決戦!3位町田はアウェイ新潟戦を乗り越えることができるか?【J3】首位独走琉球はまだ勝ったことのないアウェイ長野戦に挑む」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ACLは鹿島が決勝進出!
決勝の相手はイラン王者のペルセポリスだそうです

↓天皇杯のベスト4も・・・

か、川崎が・・・
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ACL準決勝と天皇杯準々決勝の余韻を引きずりつつ、toto予想いくよー
スポンサーリンク

まずは反省会~第1049回 toto(10/20,21)

関連エントリー→第1049回 toto(10/20,21)のオカルト予想 「【ほぼ順当】首位川崎〇で2位広島●??? 最下位長崎に敗れると磐田は残留争い真っ只中へ・・・」

引き分けが5つもあったら致し方ない・・・
え~と(検索中)、第1049回 toto(10/20,21)、1等なし、2等1口8,227,698円、3等152,370円 ・・・という結果です

出典:www.toto-dream.com

波乱というより、引き分けが多すぎてこの結果
僕の予想は、G大阪と浦和の勝利はハズしたものの、「川崎〇広島●」は当てたし、鳥栖・岡山の勝利など波乱要因も一部当てていて、まあまあかな
繰越金も発生中です
次、頑張りましょう
ところで次はJ2とJ3じゃない?
次はJ1リーグがお休みです
toto対象試合は、J2とJ3になります
スポンサーリンク

1分でわかる!リーグ戦の状況まとめ

という訳で、J2とJ3の状況確認
特にJ3は今どうなってる?
まずはJ2の先週末の結果と順位表です

出典:www.jleague.jp

上位陣は、松本△、町田●、大分◯
この結果、町田と大分の順位が入れ替わりましたね

出典:www.jleague.jp

38節町田vs大分の直接対決では、町田が接戦をモノにした
しかし次の39節では、町田(vs岡山)が負け、大分(vs千葉)が勝利し、直接対決の結果をイーブンに戻したというところか?
面白いですね
J2も残り4試合、ちょうど勝ち点1差で上位陣が並んでる
首位松本(勝ち点70)、2位大分(69)、3位町田(68)、4位東京V(66)、5位福岡(65)、そして、6位大宮、7位横浜Cが勝ち点64ですね
J2上位争いはこの7チームに絞られたね
そして下、降格はもうあの2チームに決まったと言っていい・・・?
讃岐と熊本ですか?
でも。J3の結果次第では、どちらかが助かる可能性はまだありますよ?
そのJ3の状況を見てみましょう

出典:www.jleague.jp

ただその・・・J2からの降格チームの命運を握るかもしれない、J2ライセンスのない沼津は先週末負けちゃったんだよね
あらら
首位独走の琉球はきっちり勝利です

出典:www.jleague.jp

現在、首位琉球(59)が独走中
それを2位鹿児島(48)、3位群馬(47)が追う
4位沼津(44)は前節黒星で一歩後退ですが、1試合消化試合が少ないというハンデがあります
昇格争いはこの4チームに絞られたと言っていいだろう
J2ライセンスのない沼津にとっては、昇格はないけどプライドを賭けた上位争い?
下を見ていくと・・・J2経験のある6位鳥取(39)、昨年優勝の7位秋田(36)が上位争いから脱落していますね
J2経験のあるチームといえば、15位富山(30)、さらには17位北九州(22)
北九州が最下位とは・・・熊本の未来も不安になってくるなあ
どうしても話がそっちに行っちゃいますね・・・(苦笑)
J2からJ3に落ちて、きっちりチームを再構築してくる大分みたいなチームもあれば、そうでないチームもある
熊本の僕らにとっても、もう他人事じゃないぞ
思えば、北九州がJ2にいた頃、熊本はちょっと北九州が苦手だったんだよね
大量失点で負けた試合が何回かあったのを記憶している
嫌な記憶は忘れないですよね
話を戻そう
で、J3で今回の対象試合になっているのはどこ?
次のtoto対象試合は、福島(9位)vs鳥取(6位)、Y横浜(14位)vs秋田(7位)、長野(11位)vs琉球(1位)です
琉球の試合も対象だね
長野とのアウェイ戦、これは意外に予想が難しいなあ
さあ、予想です
スポンサーリンク

第1051回 toto(10/28)オカルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視座から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
※全部買いを「ジョーカー」と呼ぶ
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う

Club totoの購入画面

当選金額予想

前回totoに続き、今回も引き分け多めの5試合~6試合で予想してみた
リーグ戦も終盤で、どのチームも負けられません
引き分けが多いという、この傾向は続くのでしょうか?
スポンサーリンク

第1051回 toto(10/28)オカルト予想のポイント~【J2】残り4試合、大分vs松本の首位決戦!3位町田はアウェイ新潟戦を乗り越えることができるか?【J3】首位独走琉球はまだ勝ったことのないアウェイ長野戦に挑む

最大の注目は、大分vs松本の首位決戦!
どちらも譲れないですよね
うーん、難しい
ポイントはこちら!

大分vs松本→[予想] 引き分け

1位と2位の首位決戦、今節最大の注目の試合。対戦成績も大分の3勝2分2敗とほぼ互角だが、直近5試合の内訳は、松本2連勝の後、引き分けを挟んで、大分2連勝中。オカルト的に、このパターンでいくと次は引き分けか?

新潟vs町田→[予想] 新潟勝利

松本、大分に続く3位町田は新潟とアウェイで対戦。若干町田の投票率が高いが、監督交代後、現在8試合負けなしの新潟がホームで勝利すると予想。

熊本vs岡山→[予想] 引き分け

5連敗で最下位の熊本と、前節は上位の町田に勝利した岡山。アウェイながら当然岡山に投票が集まる。しかし、このカードは熊本ホームの場合2勝6分1敗(全体でも4勝9分7敗)と引き分け率が異常に高い。引き分けも多いにあり得る。

長野vs琉球→[予想] 全部買い

5連勝で首位を独走する琉球だが、アウェイでは長野の5勝0分0敗とまだ琉球は長野に勝利がない。今回は全部買いで波乱も狙う。

参考:www.toto-dream.com※データ(過去の対戦実績)は2004年以降のリーグ戦が対象です

ただ気になるのは、投票率が偏った試合
山形vs水戸の山形、福岡vs金沢の福岡、大宮vs京都の大宮、愛媛vs東京Vの東京V、これらの試合は、僕も投票率が高いチームの勝利に賭けている
しかし、このどこかで波乱がくる可能性もあるなあ・・・
さて?
スポンサーリンク

【J1残留争い】史上最高の残留争いの結末は・・・?

※現在の下位5チーム
14位名古屋(34)※2試合未消化
札幌(H)、神戸(H)、C大阪(A)、清水(A)、広島(A)、湘南(H)

15位磐田(34)※1試合未消化
湘南(H)、広島(H)、F東京(A)、札幌(H)、川崎(A)

16位鳥栖(33)
長崎(H)、神戸(A)、横浜FM(H)、鹿島(A)

17位柏(33)
川崎(A)、鹿島(H)、C大阪(A)、G大阪(H)

18位長崎(29)
鳥栖(A)、横浜FM(H)、G大阪(A)、清水(H)

今週末はお休みだけど、気になるJ1の残留争い
この中断期間を有効に使うのはどのチームでしょうか?
そして、次の鳥栖vs長崎がどうやら今季最後の裏天王山になりそうだね
長崎が勝利するようなら・・・ホントに最終節までもつれるぞ
いずれにせよ、最終節までもつれますよ
この5チーム・・・残りの対戦相手は長崎よりも柏がちょっと厳しいか?
柏はまだ、川崎と鹿島との対戦を残している、さらには好調のG大阪も
あと、磐田と鳥栖は天皇杯に勝ち進んでいるので過密日程も心配です
名古屋も未消化試合が多いことが、吉と出るか凶と出るか?
今週末もそうだし、これから最終節にかけて、不規則に中断期間が入るんだよね
このへんのスケジュールをどうこなしていくかって重要だよね
中断期間の影響は残留争いだけじゃなくて、優勝争いをしているチームにも重要です
この中断で、川崎は勢いを維持できるか、広島は悪い流れを断ち切れるか?
中断期間の活用、モチベーションの維持がカギを握る?
それは、川崎か広島か?
それは、名古屋か、磐田か、鳥栖か、柏か、長崎か?
監督力もかなり重要だな
来週のtoto予想もさらに難しそうですねえ・・・
タイトルとURLをコピーしました