「【サバ缶】山形→九州Ver. にアレンジ、甘いめんつゆにさば水煮を入れてソーメンを食べる」くまとR子の子育て日記(209日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
最初に試した時は、感動したよね
サバ缶ソーメンのお話です
きょうもそーめん、たべるー!
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
山形県では、ソーメンのめんつゆにサバ缶を入れて食べるという話を聞いて、さっそくマネしてみました。
これが・・・簡単で本当に上手い!
子どもも大喜びです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

秘密のケンミンSHOWを視て知った・・・!

県南部に住む山形県民は、そうめんにサバの水煮を入れて食べるのが大好き!?


山形県南部の家庭では、めんつゆにサバの水煮と薬味を入れ、そうめんを食べているという。地元のスーパーでは、めんつゆの横にサバ缶が大量に置かれ、夏場になると冬場の単月に比べて、約3倍も売れるという。
※2015.09.10 OA

出典:www.ytv.co.jp

僕らが視たのは去年だっけ?一昨年だったっけ?
でも、もともとは2015年の放送だったんだね
私たちが視たのは再放送だったのね
そして、すぐに試してみたら本当に美味しかった!
簡単だしね
安いしね
でも最近、サバ缶が流行ってるらして、近所のスーパーでもたまに品切れになっている、特に水煮がないことが多いなあ
ソーメンだけじゃなくて、サバ缶が人気みたいね
さばばーさん!
なんだよ、それ?(笑)
むーちゃんは言葉遊びが好きなのよ(笑)
ばーば


スポンサーリンク

【サバ缶】山形→九州Ver. にアレンジ、甘いめんつゆにさば水煮を入れてソーメンを食べる

作り方は簡単
いつものようにソーメンを作って、めんつゆにサバ缶を丸ごと入れて、好きな薬味をトッピングするだけ
めんつゆがマイルドになるよね
さば水煮の油分がいい具合にめんつゆと混じって、食欲をそそるんだよね
カラダにも良さそうだし
山形発祥のサバ缶ソーメンだけど、うちの場合、九州アレンジ
長崎のソーメンと、九州の甘いめんつゆで食べる
アレンジってほどじゃないけど(苦笑)
そーめん、すきー!
ばーぶー

島原のソーメン、めんつゆは2種類(京都の創味と、熊本のフンドーダイ)、サバ缶は安価なものを適当に準備

九州の甘いツユで九州バージョンを楽しむ ※写真は、福岡のニビシ醤油が製造し、熊本のフンドーダイが販売するめんつゆ

昔から創味(京都)のツユが好きです、たまにアクセントでこちらも楽しむ

安くて美味しい、長崎の「島原手延そうめん」が最近のお気に入り

出来上がり! 子どもたちには取り分け

お姉ちゃんは夏休み中、毎日のようにサバ缶ソーメン

1歳児もたくさん食べます

子どもたちも喜んでサバ缶ソーメン食べるけど、サバが好きっていうより、めんつゆがより美味しいからいいんだろうね
ニッスイのホームページに載ってる「さば水煮のぶっかけそうめん」というのも美味しそうよ
さば水煮のぶっかけそうめん


せん切りのみょうがや大葉が涼しげな、「さば水煮」のぶっかけそうめん。あっさりそうめんと、旬のうまみを缶詰に閉じ込めたさばの風味がマッチします。

出典:www.nissui.co.jp

これも絶対上手いよ
いいねえ
サバ缶とソーメンがこんなに相性いいなんて
でも実は・・・「そうめん×缶詰」にはもっと可能性があると思うよ
シーチキンやマグロフレークなんかでもアレンジできそうだし
同じサバでも、水煮じゃなくて、オリーブオイル漬けを使ってみるのもいいかもね
まずはパパが試して美味しかったら、私たちに紹介してね
いや、絶対いいって・・・


スポンサーリンク

雨が上がったので、江津湖でちょっと遊ぶ

前日の夜からひどい雨でしたが、お昼過ぎに雨が上がって少し日差しも見えたので、ちょっとだけ江津湖へ
二人をつれて行ってくれてありがとう
私はゆっくり休めたよ
ぞうときりん、みてきたー
ばーぶー

タイトルとURLをコピーしました