「【入場無料】レトロな遊園地、神野公園こども遊園地(佐賀市神園)」くまとR子の子育て日記(306日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
入場無料の遊園地が佐賀にあるって聞いて。
ゴールデンウイーク10連休に行ってきました。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
入場無料の遊園地が佐賀にあると聞いて、『神野公園こども遊園地』(佐賀市神園)に行ってきました。ジェットコースターなどの乗り物は有料ですが、そんなにお金をかけずに十分楽しく遊べます。まさに小さい子向けのレトロな遊園地でした。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【入場無料】レトロな遊園地、神野公園こども遊園地(佐賀市神園)

出典:www.facebook.com

小さい子向けのレトロな遊園地だね。
入場無料だから気軽に遊びにこれるね。

神野公園内にある小さなこども向けの遊園地。ミニジェットコースター、メリーゴーランド、チェーンタワーなどファミリーで楽しめる遊具が盛りだくさん。手軽で安全に遊べるこども達に大人気のレジャースポットです。

出典:www.sagabai.com

佐賀市の遊園地で、佐賀市から委託を受けた株式会社ハウツ(福岡県大野城市の公園遊具メーカー)が管理・運営を行っているという。
公共施設みたいなもんね。
ちょっとくたびれた遊具など、ちょうど熊本市動植物園に似てるね。乗り物の値段も一緒くらい。でも、熊本市動植物園にはジェットコースターがないからなあ・・・。
むーちゃんがジェットコースターに乗りたがってるのよねえ。
2018年にジェットコースターが止まるトラブルがニュースになっていたみたいだけど、たぶん今は大丈夫でしょう。
そうなの?(苦笑)
周辺に何か所か無料駐車場があるみたい。でも、ゴールデンウイークだと混んでるだろうなあ。
まあ、今回は様子見で少しだけ遊びましょ。
いや、たくさんあそぶー!
うん。

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

入園料:無料

【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
12/31、1/1
◎雨天時は臨時休園となる場合があります。

【営業時間】
9:30~17:00
◎冬期(12,1,2月)平日は11:00~16:00 ※冬休み期間は9:30~17:00

【住所】
〒840-0806 佐賀県佐賀市神園 4丁目1番3号

【お問い合わせ先】
■神野公園こども遊園地
TEL(0952)30-8461
■株式会社ハウツ
TEL(092)504-3525 福岡県大野城市大池2丁目25番3号

出典:haut.jp

スポンサーリンク

【10連休】ジェットコースターは大行列で断念したけど、なかなか楽しめました

出典:haut.jp

今回はゴールデンウイークの中日、お昼過ぎに行ったら、予想通り大賑わい。ジェットコースターは大行列で断念した・・・。
帰りが遅くなるし、仕方ないね。
今回は、1000円分のチケット買って、さほど混んでなさそうな乗り物に乗った。
また今度ゆっくり来ようね。
じぇっとこーすたーがよかった・・・。
うん。

神野公園周辺に無料駐車場がいくつかありますが全部満車。ゴールデンウイークのこの日は、近くの八戸溝低床公園が臨時駐車場でした。歩いて5分くらいの場所で良かったです。

駐車場から歩いて、西側の入場ゲートからこども遊園地へ。

今回は1時間程度しか遊ばない予定なので、1人用フリーパス(1,600円)や親子用フリーパス(2,000円)ではなく、1,000円券(100円分のおまけ付き)を買いました。

まずはすぐに乗れるメリーゴーランド(有料)。

こちらは無料。

ループスライド(無料)。

パパとむーちゃん、二人でスカイダンボ(有料)。

フロッグジャンピング(有料)。

レトロな北側の入場ゲートもいい感じです。今日はここまで。こちらからこども遊園地の外に出ます。

名残惜しそうにブランコでちょっと遊ぶ。

スポンサーリンク

次回、佐賀市交通公園でも遊ぼう!

出典:www.sagabai.com

こども遊園地を出て、神野公園内をぶらぶら駐車場へ向かう途中、佐賀市交通公園を発見!
これも佐賀市の施設なの?
そうみたい。無料で自転車の練習できるみたいよ!
じてんしゃ、のりたい!のりたい!
むーちゃんは熊本の運動公園で自転車の練習中だもんね。ここでも練習できたらいいね。
でも、今日はもう帰らないと遅くなるし、また今度ね。
いや!いますぐのりたい!
この後、駄々をこねる5歳児をなんとかなだめて駐車場へと向かうのであった・・・。
今度は早い時間から遊びにきて、ジェットコースターと交通公園で遊ぼうね。
まま、きらい!
まあまあ(苦笑)。
うん。

有明海沿岸道路(無料)を熊本方面へ。この道はいずれ天草までつながるらしい。初めて通った。