イラストレーター・橘田幸雄氏のエルガイム、山崎正夫氏のZガンダム

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このアルバム・ジャケット、すごくない?(笑)
え?
これがガンダムですか?


名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
Zガンダムのサントラ・ジャケットについては・・・またのちほど(笑)
今日はあの時代の、「重戦機エルガイム」、「機動戦士Ζガンダム」のサントラ・ジャケットを手掛けていたイラストレーターのお話だよ
まずはエルガイムからね
Zガンダム、気になる・・・
スポンサーリンク

エルガイムのサントラ・ジャケットが記憶に残る、イラストレーター・橘田幸雄(きった ゆきお)氏のお仕事


サンライズのロボットアニメ
「機動戦士ガンダム」、「伝説巨人イデオン」、「戦闘メカザブングル」・・・
富野由悠季監督の作品群ですね
ガンダム、イデオン、ザブングルまでは、安彦良和や大河原邦男、湖川友謙ら、アニメのキャラクターデザインまたはメカニックデザインの担当者が直接サントラ・ジャケットやポスターのイラストを描いていたけど、エルガイムあたりからちょっと変わってきたんだよね
へー
この重戦機エルガイムのシングルのジャケットは、イラストレーターの橘田幸雄(きったゆきお)氏
これまでのパターンなら、エルガイムのキャラもメカも描いていた永野護(ながのまもる)がやってもおかしくなかったのにね
忙しかったのかな?
永野護さんのファンにとってはちょっと残念ですね
でも、この橘田幸雄氏のイラストもいいんだよ
アニメ界隈では永野護ほど有名じゃないけどね
橘田幸雄さんんは有名なイラストレーターさんなんでしょうか?
一般の仕事がメインのイラストレーターじゃないかしら
おそらくアニメ界の人じゃないね
富野監督は、アニメに新鮮な血をいれたかったんですね
または、永野護が本当に忙しかったか?
エルガイムの一連のサントラはほとんど全部この人みたいだから、評価されていたのは間違いない
え~と(検索中)・・・こちらですね




ヤバくない?
クールでカッコいいでしょ?
まるで海外のイラストみたい
まだありますよ


機動戦士ΖガンダムのLD-BOX上下巻のイラストは、左が伊東守氏(上巻)、右が橘田幸雄氏(下巻)らしい

出典:www.suruga-ya.jp

橘田幸雄氏(下巻)?

出典:twitter.com

最後のこれ・・・機動戦士ΖガンダムのLD-BOX上下巻のイラストは、伊東守氏(上)と橘田幸雄氏(下)らしいんだけど、これは次に紹介する山崎正夫氏のイラストっぽくもあるよね?
山崎正夫さんですか?
スポンサーリンク

機動戦士Ζガンダムのサントラ・ジャケットを手掛けた、スポーツのイラストなどで有名な山崎正夫氏のお仕事


次は、機動戦士Ζガンダムのサントラ・ジャケットを手掛けた、山崎正夫氏ね
上のジャケットはシングルだね、イラストの下に氏の名前もクレジットされている
橘田幸雄さんのイラストと雰囲気似てますね
そうなんだよ
僕はずっと同じ人だと勘違いしてた・・・
機動戦士Ζガンダムのサントラ・ジャケット、え~と(検索中)・・・



出典:vgmdb.info

山崎正夫氏のイラストも、海外のイラストみたいに、クールでカッコいいよね
本格SFのイラストみたいです
そして・・・問題の、あのジャケットね
Zガンダムということは、山崎正夫さんの作品ですか?
スポンサーリンク

今なお伝説?衝撃のジャケット『交響組曲 Zガンダム』も山崎正夫氏の作品か?

機動戦士Ζガンダム

山崎正夫氏の作品の可能性が高いけど、橘田幸雄氏と言われたらそうかもって思っちゃうよね・・・
はたまた、第三者?
・・・それはないか
スター・ウォーズのポスターみたいですよね
海外のSF映画?
生頼範義のイラストみたいだよね
このカミーユ、あごが割れてるぞ!(笑)
ホントだ(笑)
ファ・ユイリィも大人なんだか、子どもなんだか(笑)
シャアが微妙に口をゆがめているのが・・・
いやいや、でも、このジャケット、僕は新鮮でありだと思うよ
サントラのジャケットがアニメと同じ必要ない
ですね(笑)
スポンサーリンク

イラストレーター・橘田幸雄氏と山崎正夫氏の現在

実はこの、山崎正夫氏
1980年代から、スポーツのイラストや、雑誌ポパイの表紙なんかもやってて、結構有名な方なんだよね
探したらすぐでてくるよ
え~と(検索中)・・・ありました

出典:kbrand.blog9.fc2.com

出典:tanu2sfiles.gozaru.jp

橘田幸雄氏と山崎正夫氏、最近はどうしてるんだろうねえ・・・
ちょっと調べてみましょう(検索中)・・・あ、橘田幸雄さんはプロフィールもありました
橘田幸雄さん

1970年からイラストレーターとして活動し、杉並在住約35年。
数々のイベント出展も行いつつ、個展、展示、雑誌の表紙、挿絵、壁画など日々創作しています。
荻窪に引っ越して来た当時、駅にはルミネもまだ無く目立つ建物といえばSEIYUと映画館ぐらいで、四面道付近の環八の工事も盛んでした。
幼い頃から水辺の植物や生き物が大好きで、杉並区のほぼ中央を東西に蛇行している善福寺川は私の格好の散歩コース。いまでも仕事の合間には自転車で川沿いを走っています。4、5年前に善福寺池から和田堀公園まで、アメリカザリガニが沢山いるのを見つけたとき、古い友人と再会したような嬉しい気分になりましたが、シラサギやカラス、カワウなどのエサとなってしまい、ちょっと残念な気分になりました。でも、そんな自然あふれる大好きな杉並で活動が出来ればと思っています。

出典:www.suginamigaku.org

杉並在住でご活躍中だね
僕が昔住んでいた近所だ!
そのへんジョギングしてたよ
懐かしい!
じゃあ、どこかですれ違っていたかもしれませんね
山崎正夫氏のプロフィールはなかなかないですねえ・・・あ、でも、お二人のホームページがありました
橘田幸雄.イラストレーション

人物、情景など、ライトでリアルなイラスト。

MASAO YAMAZAKI ILLUSTRATOR

(スポーツ・イラストレーション)(顔・イラストレーション)の第一人者。

おお、今も活躍されているっぽい
そして、杉並と練馬で、二人とも近いね
とゆーか、この橘田幸雄さんのドメインの中に、山崎正夫さんのホームページがありますよ
二人はつながってますね
ホームページのデザインがちょっと古いけど、似てるもんね
どっちも橘田幸雄さんが作ったのか?
ふたりは友達?仕事仲間?知り合いなのは間違いないね
やはりお二人ともアニメ専門ではないようですね
なんか今日は収穫あったぞ
いつかこの人たちの展示会が熊本にも来るといいなあ
タイトルとURLをコピーしました