【#ozkn ツイート】そして時は2020!【アーカイブ20:2019年12月27日から2020年1月5日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
新年早々・・・こえっー。
イランとアメリカですね。トランプ大統領は「ためらうことなく(without hesitation)」って言ってますよ・・・。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は、2019年12月27日から2020年1月5日までのアーカイブです。
スポンサーリンク

【マレット】マレット(Mullet)とは「横は短く後ろは長く」の髪型|午前9:46 · 2019年12月27日

マレット(Mullet)とは「横は短く後ろは長く」の髪型。USでは「自己主張激しい白人の田舎者」「変な子供」「AV男優的」のイメージで嘲られてきた。「後ろを伸ばすだけだから自分ででき、個性を出す費用対効果は最高」という経済的事実を背景にしている。最近の僕の髪型は、今夜の #Mステ も、マレット。

この髪型ってやっぱアメリカでもちょっと恥ずかしい認識なんだね。僕も昔、自分の意図に反し、やられたことある(笑)。
でも、小沢健二さんのマレットは悪くないですよね。
スポンサーリンク

【子どもの夢】天然かき氷、雪のカルピス|午後8:01 · 2019年12月27日

#Mステ ラブリーは、李相日監督のすてきな #カルピス CM(長澤まさみさん、永野芽郁さん、竹野内豊さん出演)でUAの歌で、今年たくさん聴いていただいた曲。カルピスチームとのSkype打ち合わせは1年ほど前、US東海岸の家と日本を繋いで。打ち合わせの前日、雪が降り、こんなことが。

それにしても、Mステ。「ラブリー」から「彗星」への瞬間、ぞくぞくってしたな。
鳥肌ものだったんですね。
スポンサーリンク

【日本的】「問題をぼやかす」は、実は問題そのもの|午後8:11 · 2019年12月29日

「問題をぼやかすこと」は、当たりさわりがないように見えて、じつは問題そのものなんだよ。

あ、これは「まぁまぁ、各方面いろいろ難しい事情がありますから、おさえておさえて」みたいな「問題をぼやかす」は、実は問題そのもの、という話です。おもしろいかな、と思って。「自分の問題を認めて、立ち向かえ!」みたいな勇ましい人生訓ではありません。そんなこと無理!笑

あるな。そんな日本のゆるさもキライじゃないが(笑)。
えええ!
スポンサーリンク

【元旦】オザケン、朝日新聞に登場!|午後1:50 · 2020年1月1日

本日元旦の朝日新聞朝刊3面で語っております。ツイッター列島の皆様には、多めの文字数でお楽しみ頂けるはず。各地で写真が異なるらしくブツ撮りアップ助かりまごにょごにょ。まだ2019年のUSより、おめでとうございます。

ごにょごにょ(笑)。
みなさん、各地の新聞を紹介していらっしゃいます。

スポンサーリンク

【Soクール】日本のコンビニおでんとアメリカのGS自作ホッドドッグ|午前8:56 · 2020年1月2日

外国人から見ると、コンビニおでんを自分でちょいちょいと容器に入れ、汁をさっとかける日本人の姿はSoクール。

同様にUSのガソリンスタンドで、ぐるぐるとメタル棒の上で回るソーセージを台の下に格納されたパンにのせ、自作のホッドドッグを少量パックの薬味で食せば、君もUS人。ウマいぞ。

うまそう・・・(涎)。そして、空港線廃車のホットドッグを食すのは熊本人だよね(笑)。
四つ葉のホットドッグですね。

関連エントリー→「【昭和】いつまで食べられる? ホットドッグ四ツ葉とおじさんのジョーク」くまとR子の子育て日記(281日目)

スポンサーリンク

【造語】”Black Twitter”とツイッター列島|午後11:25 · 2020年1月3日

僕が「ツイッター列島」と呼ぶのは、日本語Twitterにある、ある感性。それは時に公言しにくい、でも大切な感性。重要な新英語、”Black Twitter”から造語した。例えば第3次世界大戦がトレンド入りの今日「国が危機に号泣の時、Black Twitterはこう」というgif。美醜善悪混交の、潜んだ世界観のこと。

美醜善悪混交の、潜んだ世界観のこと。ふーむ。
ちなみに・・・ブラック・ツイッターをWikipediaで調べたみました。
ブラックツイッター

Black Twitter は、特に米国の黒人コミュニティに関心のある問題に焦点を当てたTwitterソーシャルネットワーク上の世界中の黒人 Twitterユーザーで構成される文化的アイデンティティです。
※自動翻訳
Black Twitter lets play 2k is a cultural identity consisting of Black Twitter users from around the world on the Twitter social network focused on issues of interest to the black community, particularly in the United States.

出典:en.wikipedia.org

スポンサーリンク

【ネームドロップ】ネームドロッパーとは、大物の名前を次々と口にして自分も大物であるかのように見せる、虎の威を借る狐|午前11:01 · 2020年1月5日

ネームドロップとは、自分が繋がってる有力者の名前をさりげなく会話に入れること。ネームドロッパーとは、大物の名前を次々と口にして自分も大物であるかのように見せる、虎の威を借る狐。実にUS的な手口なので、語がある。強烈なネームドロッパーは笑。「オバマがうちに来た時さぁ」的な。嘘つけっ!

「当時、大学の友人が、フリッパーズ・ギターのドラムの元カノとつきあっててさあ」これホント(笑)。
ドラムじゃなくて、ドラムの元カノと? なんか嘘くさくないですか?(苦笑)
スポンサーリンク

アーカイブ20はここまで

はい。2019年12月27日から2020年1月5日までのオザケンツイート、アーカイブ20でした。そして時は2020!年初からWW3の恐怖もあるが、頑張っていこー!
年初から怖いニュースが続いています・・・。

タイトルとURLをコピーしました