「【昭和】いつまで食べられる? ホットドッグ四ツ葉とおじさんのジョーク」くまとR子の子育て日記(281日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶりに食べたね!
空港線の「ホットドッグ四ツ葉」です。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本空港と熊本市街を結ぶ第2空港線、再春館製薬近くの交差点の空き地に、ホットドッグの販売車両がポツンとあります。僕らが子ども頃に食べた「ホットドッグ四ツ葉」です。しばらく営業されていなかったので、廃車となった販売車両はこのまま朽ち果てるかと思いきや、現在、営業再開されています。最近週末に通ると、必ず数人が並んでいて盛況です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【いつまで食べられる?】懐かしきケチャップとマスタードのシンプルなホットドッグ、カリカリ焼き立てパンのあの感覚、「ホットドッグ四ツ葉」で蘇る昭和の味覚

それにしても、あの交差点の空き地はいったい誰が所有しているんだろうね。
知らなーい(笑)。
販売車両はすっかり廃車になって、あの場所に据え置きだもんね。
もうこのまま廃業されるのかと思っていたよ。
とりあえず復活してよかったね。
僕なんて、子どもの頃から食べてたからねえ。
別になんの変哲もないホットドッグ、てゆーか、むしろ今の感覚からだと、雑な感じ?
シンプルなホットドッグよね。
どこにでもあるようなウインナーとハムとゆで卵、ケチャップとマスタードに、とろけるチーズ。むしろ、家庭ですぐに再現できそうな味。でも、焼き立てカリカリのパンをあそこで買って食べると美味しいんだよね。
マスタードが入っているから、たろーちゃんにはパンのところをちぎってあげたけど、喜んでバクバク食べるよ。
少食なたろー様だけど、焼き立てはやっぱり美味しいんだね。
今回は、むーちゃんが寝てたから、二本買って三人で食べた(笑)。
むーちゃんにも半分残しておこうと思ったけど、たろー様が思いのほか食べるので、むーちゃんには内緒。また今度買ってあげればいいね。
起きたら、匂いに気づかないかしら?
すやすや(睡眠中)。
まーまー!

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」、そしてやっと最近「ぱぱ」

週末の昼間に通ると、最近はいつもかなり人が並んでいます。

時代を駆け抜けてきたホットドッグ販売車両は、朽ち果てる寸前です。

ケチャップと焼いたパンのいい匂いに、「まーまー(意訳:僕にもちょーだい)」と手を伸ばすたろー様。

お馴染み、「リョーユーパン」の紙袋。10分くらい待って買えました。

「ホットドッグ 四ツ葉」のコピーは「貴方に幸福」です。

ミックス(350円)は、ハム、ウインナー、玉子、チーズが入っています。カリカリアツアツのパンにケチャップの味、マスタードがアクセントです。

スポンサーリンク

ホットドッグ四ツ葉とおじさんのジョーク

ホットドッグが並ぶショーケースに貼られたシールが、1970年代っぽくっていい感じです。

で、なになに?
ママが並んで買う時、おじさんがジョークを言ってたって(笑)?
私の前の女性が小銭がなくて、お札ですみませんって言ったら、おじさんが「そぎゃんときゃ、おつりはいらんって言わなんたい」だって(笑)。

※「そういう時は、お釣りはいらないと言いなさい」の意味。

へー、あのおじさん、ジョークを言うんだね?
でも昭和ジョークだな、それ(笑)
「そう言いたいんですけど・・・」って女性は切り替えしてたわよ。
ホットドッグの味もそうだけど、接客もいまや文化財だよね。
今度は僕が並んで買うよ。
そうよ、今度はパパが並んで買ってきてよ。
むーちゃんには、ほっとどっぐないの?
ぱーぱ?

ガブリ! やはりその場でアツアツのホットドッグにかじりつくべきです。

タイトルとURLをコピーしました