大人のジャケ買い!「水響曲|斉藤由貴」 2021年2月4週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは良い企画!
斉藤由貴さんデビュー35周年記念のセルフカバーアルバムです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
ともかく、斉藤由貴には、ずっとやんちゃなままでいて欲しいなあ(笑)。
スポンサーリンク

[NEW] 水響曲|斉藤由貴

セルフカバーと同一楽曲のオリジナルバージョンを収録したCD付属の2枚組。
※オリジナルマスターから新たにマスタリングを施す完全リマスタリング盤。

1985年2月21日にシングル「卒業」で鮮烈なデビューを果たし、その後数々の名曲を世に送り出してきた唯一無二のシンガー、斉藤由貴。 音楽活動35周年を記念して、初のセルフカバーアルバムをデビュー記念日にリリースする。
「卒業」「白い炎」「初戀」「情熱」「悲しみよこんにちは」などの大ヒット曲を中心に構成される全10曲収録。
今作のサウンドプロデュースを担当するのは、デビュー曲「卒業」から11作連続でシングルの編曲を担当していた武部聡志氏。
ピアノを軸としたアコースティックな編成で自らリアレンジを施し、35年の時を経て数々の名曲たちを現代に蘇らせる。
また、セルフカバーと同一楽曲のオリジナルバージョンを収録した初回限定盤(2枚組)も同時発売。
オリジナルマスターから新たにマスタリングを施す完全リマスタリング盤となる。
35年の時を経て、現在と過去を同時に堪能できる、まさにメモリアルな作品となっている。

→Amazonで購入する

昔好きだった楽曲がセルフリメイクされても、当時の空気感ごとパッケージされた過去の作品に勝てないことが多いし、基本興味ないのだが、この斉藤由貴という存在に関してはちょっと違う。今の斉藤由貴が歌う「卒業」だったり「初恋」だったりをぜひ聴いてみたい!
斉藤由貴さんデビュー35周年記念のセルフカバーアルバムです。セルフカバーと同一楽曲のオリジナルバージョンを収録したCD付属の2枚組になっています。

【収録曲(曲順未定)】
○卒業
○白い炎
○初戀
○情熱
○悲しみよこんにちは
○青空のかけら
○MAY
○砂の城
○「さよなら」
○AXIA〜かなしいことり〜
全10曲収録

→Amazonで購入する

──35年前のご自身の曲を改めてレコーディングしてみていかがでしたか?
本作のプロデューサーである武部聡志さんは「由貴ちゃんのボーカルは究極の不安定だよね」とおっしゃっていますが、歌手を自称するのもおこがましいほど、私には歌の技量がないんです。それは当時も今も変わらず。武部さんはデビューから11作連続でシングルの編曲を手がけてくださったのですが、おそらく「僕がきちんと形にしないと」という気持ちに駆られたところもあったと思うんですね。本作も「僕がやらなければ誰がやる」と、武部さんの素晴らしいリアレンジに守られて歌うことができました。

出典:www.oricon.co.jp

オリジナルとリメイクのどちらも収録されているのがいいよね。
今の斉藤由貴が歌う「卒業」、YouTubeで観れるぞ。

斉藤由貴「卒業 (from水響曲)」スタジオライブ(feat.武部聡志)

なお、デビュー当時から斉藤由貴を支える武部聡志氏が数年前に出版した著書も要チェック!
武部聡志さんは今や日本を代表するアレンジャーの先生ですよね。

1977年よりプロとしてのキャリアをスタートさせた音楽家、武部聡志による初の単著です。膨大なアレンジ/プロデュース作品の中から、自身にとってエポック・メイキングと呼べる22曲をピックアップ。「サウンド・メイク」「レコーディング手法」「作曲」「ストリングス・アレンジ」「歌入れ」「音楽監督」、そして「アーティスト・プロデュース」など、あらゆる角度から音楽制作のノウハウを語っていただきました。また武部をよく知る4名のゲストの方々には、現場における「武部聡志の仕事ぶり」についてお話を伺っています。本書を通じて浮かびあがってくるのは、アーティストを輝かせることに全力を傾けてきたミュージシャンの姿。それはダイレクトに日本のポップス史へとつながっています。ぜひ、本書で音楽作りの喜びと深みに触れてみてください。

スポンサーリンク

【武勇伝】斉藤由貴には、ずっとやんちゃなままでいて欲しい。

出典:www.oricon.co.jp

──80年代の女性アイドルの多くは結婚を機に芸能界を引退しましたが、斉藤さんはやめようと思ったことはなかったですか?
斉藤由貴この仕事が合ってるとか合ってない以前に、ほかに行き場が思い付かなかったんです。もともと私は子どもの頃からクラスでも浮いている存在で、周囲とうまく馴染めない自分というものをいつも感じていたんですね。だから、自分の意見や感情を発することを臆することが多かったので、表現することが純粋にすごく楽しかったんです。ずっといじめられっ子だったからこそ、自分が認めてもらえる場があることがうれしくて、どんなに忙しくても続けられたのかもしれないですね。でも本来は、アイドルという明るくきらびやか肩書きからは最も程遠いような人間なので、認めてもらえる喜びと注目されたくない思いとのせめぎ合いはずっとあったような気がします。

出典:www.oricon.co.jp

最近では…実はオタクですとか、昔イジメられていましたとか、逆にアピールするアイドルも多いけど…斉藤由貴はその元祖というか、元祖にして最強のアイコンだからね。
え~と(検索中)…恐縮ですが、斉藤由貴さんはかつて「魔性のオンナ」と呼ばれていました。3度の不倫騒動が有名です。

斉藤さんといえば、‘85年に大ヒットした『卒業』でデビュー。同年に放送された初代『スケバン刑事』(フジテレビ系)も話題となり、アイドルとして不動の地位を手に入れますが、度重なるスキャンダルで世間を騒がせ「魔性のオンナ」と言われたことも。

‘91年に既婚者で“若者のカリスマ”と呼ばれた、ミュージシャン・尾崎豊さんとの不倫が発覚。‘93年には、これまた奥さんのいる川崎麻世さんとの熱愛が報じられ、このときは妻であるカイヤさんが同席した川崎さんの謝罪会見が話題となりました。

‘94年に一般男性と結婚し、3人のお子さんに恵まれました。子育てのため一時期は仕事をセーブしていましたが、本格的に芸能活動を再開後はコンスタントに映画やドラマ、舞台に活躍。“50歳にして再ブレイク”と言われるほどでした。

ですが、‘17年にまたしても不倫スキャンダルが彼女を襲います。

家族ぐるみで付き合いがあった医師との5年間に及ぶW不倫が発覚。しかも、男性が斉藤のものと思われる下着を被っている写真などが流出しました。

その不倫が原因で、男性は離婚したと女性週刊誌などで報道されました。つまり、斎藤さんが相手の家庭を壊した形になってしまったのです。

出典:news.yahoo.co.jp

医師が斉藤由貴のパンツをかぶっていたというのが衝撃だったよね。もともと医師は1980年代の斉藤由貴のファンだったらしい。気持ちはわからなくもない(苦笑)。
こらこら(苦笑)。
近年、もっとも上手く不倫スキャンダルを鎮めたのも、あの時の彼女の記者会見だったと思う。あれは痛快だった。
へー。

──そんな引っ込み思案だった女の子が、芸能界という世間の目にさらされる世界に馴染めたのはなぜだったのでしょうか。
私にとって役を演じるという作業は、息を吸って吐くのと同じくらい生きていく上で必要なものなんです。役を演じることで、ようやくぼんやりしていた自分の輪郭がくっきりするような感覚があるんです。しばらくお芝居をしていない時期が続くと、自分の実体がなくなりそうで困るんです。だから、たぶん私は死ぬまでお芝居を続けるんだろうなと思います。

出典:www.oricon.co.jp

斉藤由貴には、ずっとやんちゃなままでいて欲しい。昨今の芸能界を始めとする世間の閉塞感、コンプライアンス重視の業界を、斉藤由貴にぶっ壊して欲しい。この役目を果たせるのは彼女しかいない(奮)!
おいおい、落ち着け(苦笑)。

出典:www.oricon.co.jp

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2021年2月4週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

Live In Karuizawa,Japan ジェフ・ベック,カルロス・サンタナ,スティーヴ・ルカサー

ザ・ベスト・オブ・ウィルバート・ハリソン(3CD) ウィルバート・ハリスン

ブルース・キャラヴァン 2020(CD+DVD) ライアン・ペリー,ホイットニー・シェイ,ジェレミア・ジョンソン

シェイク・ユア・マネー・メイカー(30周年記念3CDエディション) ブラック・クロウズ

1970 ボブ・ディラン

デトロイト・ストーリーズ アリス・クーパー

ピュア・エキゾチカ~魅惑のエキゾチック・サウンドの世界 オムニバス

ザ・コンプリート・グッド・ヴァイブレーション・セッションズ ザ・ビーチ・ボーイズ

マーキー・クラブ 1967 ジェフ・ベック・グループ

ハリウッド・ボウル 1964 ザ・ビートルズ

NATURAL YUI

GS 10inch Collection ザ・ジャガーズ

GS 10inch Collection ザ・テンプターズ

弘田三枝子 なかにし礼をうたう~人形の家~ 弘田三枝子

セイル・アウェイ スプリンター

Island made 山弦

Island made
ユニバーサル ミュージック
¥1,980(2024/07/27 10:33時点)

IT’S ALL ME – Vol.2 AI

サンバ・デ・サン 松本英彦

Digitalian is eating breakfast Special Edition 小室哲哉

共創 真っ白なキャンバス

海底3万マイル オリジナル・サウンドトラック 渡辺岳夫

銀河伝承 ゲーム・ミュージック

タイトルとURLをコピーしました