【#ozkn ツイート】昭和のロックンロール事件とは・・・?【アーカイブ29:2020年7月13日から8月25日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
需要ないかもだけど続けている(笑)。
いやいや(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年7月13日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【どうなんでしょう?】水の温度を変えて「いろはす・白湯(さゆ)」とかあったら僕は好きです|午前6:47 · 2020年7月14日

出典:iamOzawaKenji

今どきの自販機のミネラルウォーターは桃味やレモン味のもの、炭酸のもの、さらに強炭酸のものなど、味や飲み心地が色々変えてある。しかし温度はどれも「つめた〜い」。水の温度を変えて「いろはす・白湯(さゆ)」とかあったら僕は好きですが、どうなんでしょう?

君、どっち?
「白湯、いいですね」です。選択肢があった方がみんな幸せですよ。
僕は「いらないです」(笑)。
ええええ!

↓同日10時頃の投票状況はこんな感じです!

↓こういう結果になりました!

ファンはオザケンに忖度してるだろ?
いやいや(苦笑)。
スポンサーリンク

【下心感】“sliding into someone’s DM” → 連絡先を知らない相手のインスタ等にダイレクトメッセージを送ること|午前9:03 · 2020年7月18日

出典:iamOzawaKenji

連絡先を知らない相手のインスタ等にダイレクトメッセージを送ることを“sliding into someone’s DM”と言う。送り手の下心を思わせる多少エッチな表現だが、その下心感がむしろコミカルでかわいい。スライディング、頭から行くか、回りこむか? セーフッ!ってなりたいですね。

僕くらいの年齢になると、今さらSNSで異性にあーしたりこーしたりと思わないけど、もし若い頃今みたいなSNSがあったら・・・、とは思う。

※オザケンとほぼ同世代です。

きっと悪いことしましたね。
たぶんね(笑)。
スポンサーリンク

【子どものイタズラ】「入り口の消毒液ポンプのノズルを上に向ける」|午後1:41 · 2020年7月22日

出典:iamOzawaKenji

ピンポンダッシュなど、子どものイタズラは時代とともに変わる。大人諸君、気をつけて。やつらの今のイタズラは「入り口の消毒液ポンプのノズルを上に向ける」だ。

今のイタズラの方が健全だな。
消毒液ですからね。多少変なところにかかっても大丈夫かと思われます。
スポンサーリンク

【最高裁とジャニーズ】米国最高裁、判事たちのキャラは国民に浸透している|午前11:04 · 2020年7月24日

出典:iamOzawaKenji

最高裁とジャニーズ


日本では判事の認知度なんてほぼないよね。てゆーか、僕はジャニーズのキャラもよく知らないけど(苦笑)。
それぞれの判事の個性について、日本でも少しくらいは、興味が持たれるようになるといいですよね。
スポンサーリンク

【トローリング】「わざと怒らせる」手法|午後1:35 · 2020年7月26日

出典:iamOzawaKenji

「わざと怒らせる」手法(番組は https://tver.jp/corner/f0056073


バリバラ、観なきゃ。
7月30日(木) 20:29 終了です。上記URLはすでにリンク切れですね・・・。
スポンサーリンク

【批判の方】僕のツイを全てお読みになって文脈をお取り下さい|午前1:44 · 2020年7月27日

出典:iamOzawaKenji

「大きな言葉(BLM)の機能の一つ」から学ぶことについてツイしたら、引用ツイ。批判の方、以下の僕のツイを全てお読みになって文脈をお取り下さい。
6/25


6/16


6/9


6/3


6/2

オザケンですら批判されるのか・・・時代が変わったのう。
ちなみに、BLM(Black lives matter)の件です。
スポンサーリンク

【BLM】大きな言葉|午前11:53 · 2020年7月27日

出典:iamOzawaKenji

言葉というものは、変わります。僕は1996年に「やばいについて」というエッセイを雑誌に発表しました。その頃は現行の「かっこいい」という意味での「やばい」を使うと、変な顔をされました。まだ「不法なもの」という意味のみだったのです。…どうぞ!→



ふむふむ。大きな言葉ね。
ちゃんと文章全体を引用させていただきました。
スポンサーリンク

【若干(わかぼし)】それ「若干(じゃっかん)」な。難しいよな。|午後8:43 · 2020年7月29日

出典:iamOzawaKenji

「わかぼし」って何だ? と考えてしまった。和カボス…? 7歳長男、ティラミスの説明文を指して「ほら、ここ。わかぼしのアルコールが入ってる、って」

それ「若干」な。難しいよな。

日本は湿気のせいかやたら「干す」と国文学通の友人よりメール。魚も干す、梅も干す、布団も干す、仕事を奪う時も「干す」と。語感的にも「わかぼし」は平安頃の言葉を思わせ(えぼし、よろぼし等)、味があるとのこと。今後は「その日はわかぼし都合が悪く」等と言ってみようか、わかぼし考えてます。

「若干(わかぼし)」という言葉は実は、年配者が若者を干すという、日本の習慣のことも含意してたりして(笑)。なんちゃって。
やめてください・・・。
スポンサーリンク

【シャツ】胸部の小さな凸起|午前9:22 · 2020年8月1日

出典:iamOzawaKenji

NYでコロナが猛威だった春、全米がクオモ知事の会見を毎日見ていた。暗いニュースの中、さまよう視聴者の目が男前な知事のシャツに行く。誰かが胸部の小さな凸起に気づき「あれ? もしや流行の乳首ピアスをしてる?」と言い出し「どこどこ」「ほらほら」とネットが湧き出したの、人間だった。

いやーん、ばか。
やめてください・・・。
スポンサーリンク

【日本列島の心】2010s生まれの今の子も脳天チョップを「馬場チョップ」と言う。|午前7:49 · 2020年8月7日

出典:iamOzawaKenji

現場からの報告ですが、2010s生まれの今の子も脳天チョップを「馬場チョップ」と言う。馬場も偉大だし、馬場を愛し続ける日本列島の心も偉大。呼びすてされるプロレスラーたち、みんなすごいな。大衆の心をわしづかみにする。大衆の心でできてる、プロレス。J-POPにも似て。

2010s生まれのうちの子も志村のコントで笑っているので、志村けんも偉大。ところで、J-POP界のアントニオ猪木が桑田佳祐なら、ジャイアント馬場は山下達郎だな。となると、オザケンは・・・ごめん、プロレスそんなに詳しくないから名前が出てこない(笑)。
なーんだ(苦笑)。
スポンサーリンク

【ウルトラマン】怪獣はカラータイマーないからなー|午前10:44 · 2020年8月9日

出典:iamOzawaKenji

「ウルトラマンは地球外から来たので、地球では3分しか戦えない」ということを次男3歳に説明したら、「しかし怪獣の場合は地球外から来てもカラータイマーがなく、弱らない。ウルトラマンだけが弱っている」ということを説明された。

「怪獣はカラータイマーないからなー」はなんか、世の中にも当てはまる気がする。

オザケンとその子らも、絶対ウルトラマンZを視てるな(笑)。うちも視てるぞー。
ウルトラマンZはウルトラマンの最新作ですね。

スポンサーリンク

【宮下公園】ホームレスたち、あのスケーターたち、怪しげな恋人たち、怪しげなションベンの匂い|午前8:41 · 2020年8月13日

『宮下公園』



あの横丁ね。昔は、酔っぱらっていろんな場所でションベンしてたっけ。そーいえば、最近しなくなったねー。
なんの話ですか・・・(冷笑)。
スポンサーリンク

【8月15日】ひそかに平和の歴史がある|午前9:40 · 2020年8月15日

出典:iamOzawaKenji

世界史年表には「〇〇戦争」とか「〇〇事件」とか、酷いことが並ぶ。しかし〇〇戦争と××戦争の間には、「戦争が起こりそうになったがなんとか食い止めました(汗)事件」が何度もあっただろう。戦争の歴史を裏返すと、ひそかに平和の歴史がある。名前のない平和を維持した大勢の人々に敬意です。

サッカーに例えるなら、ゴールになりそうなシュートを未然に防いだ名もなき守備陣に感謝というところだな。
サッカーでは攻撃陣ほど守備陣が称賛されませんよね・・・。
スポンサーリンク

【ナゾナゾ】パンはパンでも、食べられないパンは?|午後0:20 · 2020年8月16日

出典:iamOzawaKenji

さっき長男が次男にナゾナゾを出していた。僕も前に出されたナゾナゾだが、答えは「フライパン」

7歳「パンはパンでも、食べられないパンは?」
3歳「落ちたパン」

3歳でそれ言えるか? 賢いな。
くまちゃんとこは6歳と3歳ですよねー。
スポンサーリンク

【東京湾岸】この人類史に残るめちゃくちゃな夏|午後8:12 · 2020年8月16日

出典:iamOzawaKenji

この人類史に残るめちゃくちゃな夏。どちらでこれを見ていますか? 書ける範囲で、あるいは暗喩で、暗号文でわかりにくく笑、教えてください。これは東京湾岸。

ひょっとして、オザケンがファンのコメントに返信しまくってる? 僕も遅ればせながらコメントしてみたがリアクションねーよ!(笑)

これは、熊本の某プールですね。

関連エントリー→「【コロナ禍】エミナースプールは、例年より少ないというがそれなりの混み具合だった」くまとR子の子育て日記(454日目)

スポンサーリンク

【LIFE】3歳「毎日毎日……、くり返されるんだから……」|午後0:12 · 2020年8月19日

いろいろと思うところがあるらしい、次男3歳。なにかブツブツ言っている。

3歳「毎日毎日……、くり返されるんだから……」
僕「へ? なにが?」
3歳「なんでも」

出典:iamOzawaKenji

それが人生だな。
子どもながらに、繰り返される毎日について感じているようですね。
スポンサーリンク

【タイタニック】英語のあちこちに巨船が沈んでいます|午前9:14 · 2020年8月22日

英語は頻繁に「タイタニック号沈没事件」を比喩に使う。政治・経済の解説ではしょっちゅう「今はすでに船室に水が入った状態」「救命ボートに全員は乗せられない」「沈没中に演奏を続ける楽団状態」などと言う。トイレに沈んでいるうんちも「タイタニック」。英語のあちこちに巨船が沈んでいます。

出典:iamOzawaKenji

僕らの世代はなんでもかんでもガンダムに例えるけどね。君らの世代はドラゴンボールか?
タイタニックの件とはちょっと違いますが、ま、そーいうところはありますね。
スポンサーリンク

【昭和】田中角栄のロックンロール事件|午後0:08 · 2020年8月25日

2010年代生まれの子たちは昭和がお好き。ナポリタン、駄菓子、ラムネ、昭和の歴史をマンガで読むのも楽しいらしい。7歳長男が言ってきた。「あのさ、100万円を『1ピーナッツ』って言ってたんだって、ロックンロール事件では」あれね、田中角栄のロックンロール事件。

出典:iamOzawaKenji

あ、ロッキード事件のことか。一瞬考えたぞ。うちの2010年代生まれも昭和が大好き。ま、僕が昭和を沢山与えているというのが大きいが。
同世代の友達と話があえばいいのですが(苦笑)。
うちの子らとオザケンとこは話が合いそうだぞ。
スポンサーリンク

アーカイブ29はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年7月13日から8月25日までのオザケンツイート、アーカイブ29でした。
ああ、過ぎ行く夏よ。パーラーパーパラパパパパパラパ♪
それ、何のメロディーでしたっけ?

それでいつか僕と君が 齢をとってからも
たまにゃ二人でお出かけしたいよ
「行きましょ」なんつって腕を組んで
それでいつか僕と君が 齢をとってからも
恋の次第を憶えてたいよ
七色に輝くすてきなナイト・アンド・デイ つづくのさ

出典:「東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディーブロー」小沢健二

LIFE
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,990(2020/08/31 23:28時点)