大人のジャケ買い!「MY STORY|森山良子」 2022年3月1週目(2月5週目) 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FMヨコハマ「萩原健太のotonanoラジオ」に森山良子がゲスト出演(1/31から3週連続)していたのをずっと聴いていた。
今週は、森山良子さんのオールタイムベストCD-BOX『MY STORY』です。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
欲しいけど、1万6000円かー(苦笑)。
スポンサーリンク

[NEW] MY STORY|森山良子

2022年1月、デビュー55周年を迎えた森山良子。その半世紀以上にわたる軌跡を8枚のCDにまとめたCD-BOX『MY STORY』が、2022年2月28日にソニー・ミュージックダイレクトから通販限定発売される。
これまでに自身がレコーディングしてきた900曲以上におよぶ楽曲から159曲を厳選し、ほぼ発表年代順に収録。シングルとして発表された全62曲もレーベルの垣根を超え、今回初めて完全網羅している。
自作曲のほか、フォークソング、歌謡曲、ポップスなどの日本語や英語によるカバー、さらに讃美歌、ジャズ、そしてクラシックにいたるまで幅広いジャンルの楽曲を唯一無二のスタイルで歌い続けてきた森山良子の軌跡をたどるに相応しい選曲となっている。
1970年代初期の幻のテレビドラマの主題歌3曲、1983年にパリで全曲フランシス・レイ作品を歌った未発売のアルバムから2曲など7曲が初商品化、カーネギー・ホールでミシェル・ルグランと共演した10分におよぶ「シェルブールの雨傘」のライブ音源など初CD化も10曲とファン垂涎のお宝音源も満載だ。
同梱される別冊ブックには全曲の歌詞のほか、詳細なディスコグラフィーと4万字におよぶ解説も掲載。その詳細さに森山良子本人も「ブックに書かれた解説は、当人の知り得ない「森山良子の件」がたくさん記載されていて「フーム、そうだったのだ」「あー、そんな事もあった!」と遠く過ぎ去った日々の事を改めて振り返る機会にもなりました」とコメントを寄せている。

出典:www.110107.co

でも、あらためて森山良子という女性歌手は凄い存在だぞ。ラジオでもミシェル・ルグランとの交流の話とか、半端ない。
ミシェル・ルグランさんとの競演ほか、森山良子さんは海外録音の先駆けでもあったそうですね。
らしいね。ミシェル・ルグランと日本で一緒にツアーをやったときなんて、ミシェルをサイドシートに載せ、自分の運転で全国をまわったらしいぞ。
ホントかよ?

森山良子 8枚組CDボックス『MY STORY』[開封の儀]

ちなみに今のところ、 8枚組CDボックス『MY STORY』は、Amazonでは買えないみたい。購入はソニーの公式サイトからのみ?

ソニーの公式サイト→www.110107.co

Amazonには、2022年2月16日発売のこちらがありますよー。

フジテレビ『MUSIC FAIR』番組が生み出した、森山良子、平原綾香、新妻聖子、サラ・オレイン歌姫4人による新しいユニット初のパッケージリリース!更にLA DIVAメンバーと同番組の音楽監督を務め、今回の編曲も多数手掛けている武部聡志氏とのSpecial Interview Bookも収められている。 (C)RS

ところで、ラジオで思ったけど、「涙そうそう」って、あらためていい曲だね。
ご本人歌唱バージョンでどうぞー。

森山良子「涙そうそう」(from 『Concert Tour2007-2008』)



-50th Memorial- 森山良子 Early Philips Age
株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
¥6,154(2024/07/27 13:45時点)

スポンサーリンク

【息子の話】部屋に閉じこもる直太朗少年にあの玉置浩二が…【森山直太朗】

出典:twitter.com

引き続き、FMヨコハマ「萩原健太のotonanoラジオ」で聴いた話題だが、森山直太朗は少年の頃はサッカー一筋でプロになるつもりだったらしいぞ。
へー。

でも、サッカー選手を断念せざるを得なくなって絶望していたのちに音楽の道へと進んだらしい。もちろん音楽のある環境に育っているので、知らず知らずその素養は磨かれていたんだろうな。玉置浩二のエピソードなど有名だぞ。
え~と(検索中)…こちらは別の番組で森山直太朗さん自身が語っていた内容です。

 森山直太朗が、4月30日放送の『MUSIC BLOOD』(日本テレビ系)に出演。玉置浩二との過去について語った。
 森山は玉置について「歌声のオリンピックのようなものがあったら、間違いなく日本代表だし金メダルを取る人」と絶賛。「歌の神様から直々に愛されている人」などと褒めちぎった。
 そんな玉置はかつて森山家に入り浸り、母・良子、泉谷しげる、南こうせつとともに大宴会を繰り広げていたという。それがイヤで部屋に閉じこもる直太朗少年を、しきりに「直太朗も歌えよ」と誘っていたのだとか。
 さらにその時の玉置に対する印象として森山は「毎日来る、ただの酒飲みのおっさん」と回顧。だが高校時代、テレビで偶然聴いた玉置の歌に衝撃を受けて歌手の道に進んだと語った。その曲が1994年発表の『SACRED LOVE』。今回、森山は初めて番組の中で同曲をカバー。玉置へのリスペクトを込めて熱唱していた。

出典:www.rbbtoday.com

森山良子も同じ話をしてたよ。無理矢理部屋から引っ張り出され、歌わされたりしてたんだって(笑)。
今となってはいい思い出というやつですね。
子ども頃はイヤだったろうなあ(笑)。
ところで、直太朗の新作ももうすぐ発売されるぞ。
スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年3月1週目(2月5週目)

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

余命10年 ~Original Soundtrack~ RADWIMPS

バイ・ロイヤル・ディクリー ザ・フラワー・キングス

アーティファクツ ベイルート

アノミー・アンド・ボノミー スクリッティ・ポリッティ

キューピッド・アンド・サイケ85 スクリッティ・ポリッティ

heart(Blu-ray Disc付) 倖田來未

スタジオ・シティ ザ・スーパーハイウェイ・バンド

デラックス雷蔵 あがた森魚

哀愁のギター~魅惑のヨーロピアン・メロディ~ クロード・チアリ

LOOK ao

最悪最愛 ヒグチアイ

Bespoke 槇原敬之

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック 劇伴コレクション Vol.2 金子隆博

ゴールデン・ピクニックス Special Edition 四人囃子

TICKETS 竹内アンナ

TICKETS(初回限定盤)
株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
¥5,500(2024/07/26 18:59時点)

事象の地平線 神はサイコロを振らない

鋼鉄伝説~銀の巻~ 王様

50周年記念アルバムI~ピアノと吉と~ 吉幾三

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
熊本ぼちぼち新聞をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました