【大人のジャケ買い!】「ブッチャーカバー」とは…? ザ・コンプリート・イエスタディ・アンド・トゥデイ|ザ・ビートルズ【 2023年8月5週目(9月1週目) 発売】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あらためて見ても、やっぱヒドイな(苦笑)。
なんですか、このジャケットは?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
衝撃のアルバム・ジャケットだが、見てわかる通り、天下のビートルズの4人だぞ。
スポンサーリンク

【ブッチャー(食肉処理業者)】ビートルズの「ブッチャーカバー」とは…? キャピトル・レコードで唯一赤字になったビートルズのアルバム

出典:www.huffingtonpost.jp

アメリカでアルバム・ジャケットが物議となったアルバムだな。このジャケはさすがにひくだろ…(苦笑)。いや、ヘヴィメタやパンクなら、あり?
ビートルズの「ブッチャーカバー」とは…?

『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』(Yesterday and Today)は、ビートルズのアメリカにおけるオリジナル・アルバム。1966年6月にアメリカとカナダで発売された本作は、キャピトル・レコードから発売された10作目のオリジナル・アルバムで[注釈 1]、アメリカでは通算12作目のアルバム作品にあたる。前作までと同様、当時のアメリカの習慣に倣い、バンドの方針でアルバムに収録していなかったシングル曲やイギリスで発売されたアルバムからカットされた楽曲など11曲が収録された。
アルバム・カバーには当初、ロバート・ウィテカーによって撮影された「白衣を着たメンバーがバラバラになった赤ん坊の人形と肉片を持って笑っている」写真が使用されていた。当初バンド側の意図を無視した編集を行ったアルバムを発売するレーベルへの反抗と取られていたが、メンバーはベトナム戦争に反対する声明であると主張した。このアルバム・カバーは、発売直前にレコード会社や販売店からの苦情により、トランクと4人が写っている写真に変更された。

出典:ja.wikipedia.org

とはいえ…長らくマニアの間では、高額のコレクターズアイテムとして扱われてきたという。なお、同時期にジョン・レノンの「キリストより有名」発言も論争となっている。
お騒がせな奴らだな。

「アルバムカバーは僕のアイディアの方が良かったよ。ポールの首を切り落とすイメージだ」とかつてジョン・レノンは、アルバム『イエスタデイ・アンド・トゥデイ』のカバーの話題になった時にジョークを飛ばしたことがある。1966年にリリースされた同アルバムは、北米向けに当時のザ・ビートルズの楽曲を寄せ集めて製作されたものだった。冗談はさておきレノンの発想は、同年6月のリリースへ向けて最終的に選ばれたカバー用写真に比べれば可愛いものだ。タイトルにヒット曲『イエスタデイ』の名前を見つけて咄嗟に手を伸ばしたファンは、食肉処理業者(ブッチャー)の白衣を着たメンバーがいたずらっ子(というよりむしろ殺人鬼のように)気味悪い微笑みを浮かべ、生肉の切れ端やタバコの火を押し付けられバラバラになった人形をまとったグロテスクなイメージに衝撃を受けた。レノンがバンド仲間の内蔵を引っ張り出して四つ裂きにでもした方がまだ、激しい論争を抑えられたのではないだろうか。
半世紀が経ってもなお、生後間もない赤ん坊を虐殺する楽しげなファブフォーの姿は、とてつもなく異様だ。同アルバムカバーは直ちに回収されたものの、そのような奇異なカバーが制作されたという事実はバンドの歴史に残された。1966年当時、アルバムカバーにトイレの便座を描くことなど考えられなかったし、パンクロッカーたちが世間を挑発するようなアプローチを取り始める10年も前の話だった。それでも修羅場の中で笑っていられるのがビートルズなのだ。

出典:rollingstonejapan.com

スポンサーリンク

[NEW] ザ・コンプリート・イエスタディ・アンド・トゥデイ|ザ・ビートルズ

出典:Amazon

で、今回その問題のアルバムが、時代を超え、オリジナルジャケットで登場。
なお、2014年に発売されたボックス・セット『THE U.S. BOX』で初CD化になっていましたが、今回はコンプリート版です。

★激レア盤『ブッチャーカバー』の回収版オリジナル音源がステレオ、モノで甦る!
★アルバム全曲に加え関連音源、別バージョン等を徹底網羅した2枚組。

しかし、僕的にはこれから発売される、こっちのブルーレイの方がいいかな(笑)。
こっちは日本人向けだな。

わずか8年足らずの活動で世界中を熱狂させ、デビューから60年以上経った今もなお語り継がれる伝説のロックバンド“ザ・ビートルズ”。彼らはどのようにして日本で空前の大人気バンドになり、どのような軌跡で伝説の日本武道館公演が実現されたのか。そして、今も広い世代に愛される理由とは何なのか。当時の映像と総勢50名以上の各界著名人の証言と想いを通して、日本における新たなザ・ビートルズ史を描くドキュメンタリー。

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 8月5週目(9月1週目)

今日はこのへんで。
その他、気になるアルバムはこちらです。

レイン・ドッグ(リマスター) トム・ウェイツ

ギターで聴くPrincess Princess名曲集 金澤幹夫

The Platinum Collection~50th Anniversary~ キャンディーズ

ジャパニーズ・シングル・コレクション-グレイテスト・ヒッツ- ハワード・ジョーンズ

ダイアログ<デビュー40周年×来日記念スペシャル・エディション> ハワード・ジョーンズ

モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~ モーニング娘。’23

NO BIG DEAL The Street Sliders

京都のうた~フォーク&ポップス~ オムニバス

サープライズ 工藤夕貴

POISON21 +1 秋本奈緒美

プライベート・シアター +3 美保純

風のように +2 松本伊代

Echoes +2 阿川泰子

わたしの気分はサングリア +2 宮崎美子

ヴァージ・オブ・ラブ(日本語バージョン) 荻野目洋子

青い空だけじゃない【Blu-ray盤】 Chage

gazer 吉田美奈子

コメント

タイトルとURLをコピーしました