【DOOWUTCHYALiKE?】「ニューアルバム『So kakkoii 宇宙』ついに発売(11/13)!!これぞ令和の、GOAT of Japanese-language music for smart people(←どういう意味でしょうか?)となるか!?」小沢健二のツイートで学ぶ英語【アーカイブ13】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オザケン、6月以来、突然のツイート再開!そして、ついにアルバム発売!
ニューアルバム『So kakkoii 宇宙』が、11月13日(水)発売となるようです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
※【DOOWUTCHYALiKE(ドゥワッチャライク)】とは、雑誌「オリーブ」に連載されていた小沢健二のエッセイです。今回のツイートにかつて「オリーブ」での鋭い視点を思い出した方も多いかもしれません。
スポンサーリンク

ニューアルバム『So kakkoii 宇宙』ついに発売(11/13)

2019年10月10日午後8:27
小沢健二新アルバム『So kakkoii 宇宙』11/13リリース。全作詞作曲ジャケデザイン笑、私めです。リード曲『彗星』は10/11零時、あと数時間で配信です。歌詞用にインスタ @sokakkoii 作りました。

ありがとう、みんな。聴き狂ってください。

いやいや、春から待ったねー。
いよいよニューアルバムの発売です。

 『So kakkoii 宇宙』は、2006年発売のインストゥルメンタルアルバム『Ecology of Everyday Life 毎日の環境学』から数えて13年ぶり。ボーカル入りの作品としては2002年発売の『Eclectic』以来17年ぶりとなるオリジナルアルバムだ。小沢本人が全曲の作詞作曲を行ったほか、ジャケットデザインも担当しているという。なお、小沢健二とSEKAI NO OWARI名義で2017年9月に発表された「フクロウの声が聞こえる」は、小沢のみの歌唱によるオリジナルバージョンで収録しているとのこと。

出典:realsound.jp

ボーカル入りの作品としては2002年発売の『Eclectic』以来17年ぶり、だって。でもさ、『Ecology of Everyday Life 毎日の環境学』も『Eclectic』も、どちらもそんなにポップなアルバムではなかったでしょ。おそらく、みんなが親しみやすいアルバムとしては、『球体の奏でる音楽』(1996年)から23年ぶりと言ってもよくないか?
そうなんですか?

2017年に19年ぶりのシングル「流動体について」を突如リリース。オリコン・ウィークリーチャート2位という過去最高位を記録して、華麗に日本の音楽界に舞い戻った小沢健二。
90年代を代表する名盤『LIFE』をはじめ、数多くのヒット曲を輩出。音楽的クオリティの高さ、強靭さは多くのフォロワーを生み、「強い気持ち・強い愛」や「ラブリー」、「ぼくらが旅に出る理由」等、最近も映画やCMで使用されるなど、
いまだ根強い人気を誇るオザケンが放つ、ボーカル入りのアルバムとしては『Eclectic』(2002年)以来、実に17年ぶりとなるオリジナル・アルバム!

スポンサーリンク

新曲「彗星」配信スタート、インスタグラムのアカウント開設、ライブ・・・オザケン再始動

2019年10月10日午後8:30
『彗星』ティーザーは連作です。まずは1 、『ドローン見ちゃだめ、ドローン見ちゃだめ……、見るー!』零時の配信、僕も音チェックで聴きます。配信されなかったらやばいなー。

Spotifyで無料ですぐ聴けた! ほら、やはりワクワク感のある曲! 期待が高まるね! リオンくんもかわいいね。
かわいいですねー。

小沢健二『彗星』ティーザー1『ドローン見ちゃだめ、ドローン見ちゃだめ……、見るー!』

うちの子なみにかわいいな。
親バカ・・・(苦笑)。そして、アルバム発売日の直前に、東京でライブも開催されるようです。

2019年10月10日午後8:33
アルバム『So kakkoii 宇宙』発売直前の11/11&12に、ライブ『飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ』やります。コーストとピット。チケットは https://t.co/fdsBCzxQ84 へ。曲、何やろう? #小沢健二 にどうぞ。『彗星』はやります。あと『失敗がいっぱい』笑。新曲です。

■ライブ情報
『飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ』
11月11日(月)東京・新木場 Studio Coast
11月12日(火)東京・豊洲PiT
オフィシャル先行予約(抽選):10月11日(金)19:00〜10月22日(火) 23:59
受付はこちら

出典:realsound.jp

さすがに東京まではなあ・・・(苦笑)。
僕らは熊本です。


2019年10月11日午前9:34
最近はアメリカで作曲作詞して日本で録音だったので、日本で丸ごと作詞作曲録音したのは『彗星』が、ええと『ある光』以来。

歌詞、新設のインスタにあります。

あとツイッター、数ヶ月前、ほんとにありがとう。難しい/くだらない文、熱く受けとってくれて。

ツイッターね。春頃はオザケンのツイッター、英語を訳すの楽しみにしてたのに。ホント、6月からツイートもぷつりと途切れるし・・・(苦笑)。
こちらインスタから『彗星』の歌詞でーす。

この投稿をInstagramで見る

彗星 そして時は2020 全力疾走してきたよね 1995年 冬は長くって寒くて 心凍えそうだったよね だけど少年少女は生まれ  作曲して 録音したりしてる 僕の部屋にも届く 今ここにある この暮らしこそが 宇宙だよと 今も僕は思うよ なんて奇跡なんだと 自分の影法師を踏むように 当たり前のことを 空を横切る 彗星のように見てる 2000年代を嘘が覆い イメージの偽装が横行する みんな一緒に騙される 笑 だけど幻想はいつも崩れる 真実はだんだんと勝利する 時間ちょっとかかってもね 今ここにある この暮らしでは すべてが起こる 儚い永遠をゆく 波打ち砕ける 真っ暗闇を撃つ 太陽みたいに とても冴えた気持ち グラス高くかかげ 思いっきり祝いたいよね 今遠くにいるあのひとを 時に思い出すよ 笑い声と音楽の青春の日々を 再生する森 満ちる月 続いてゆく街の 空を横切る 彗星のように あふれる愛 止まらない泉 はるか遠い昔 湧き出した美しさは ここに 今ここにある この暮らしこそが 宇宙だよと 今も僕は思うよ なんて素敵なんだろう!と 澄む闇 点滅する赤いlight 脈を打つよ街と 空を横切る 彗星のように見てる あふれる愛がやってくる  その謎について考えてる 高まる波 近づいてる 感じる

Ozawa Kenji 小沢健二さん(@sokakkoii)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

「GOAT of Japanese-language music for smart people」(←どういう意味でしょうか?)

出典:twitter.com

需要あるかないかはわからんが・・・これまでオザケンの英語ツイートを訳してきた。最近出番がなかったねー(笑)。
ですね。

関連エントリー→【DOOWUTCHYALiKE?】「卵かけごはん(#TKG)」小沢健二のツイートで学ぶ英語【アーカイブ1】

ただツイッターの投稿はないものの、プロフィールが変わっていたりと、さりげない変化はあったんだよね。プロフィールのこの一文もちょっと前から記載されていた。これはどういう意味か? 僕なりに訳してみよう。
「GOAT」はヤギ?
「GOAT」はヤギだけど、これはスラングの「G.O.A.T.(=Greatest Of All Time)」だと思われる。いろんな場面で、サイコーみたいな、いい意味で使われるらしいよ。ラップとかでも。例えばサッカーだと「メッシはGOAT(史上最強)だ」とか。
へー。

GOAT of Japanese-language music for smart people
イケてる僕らの最高峰のJポップ

【覚書】
GOAT ヤギ、好色漢、助平、ばか者、愚か者
   →羊(sheep)は性質が従順なため、無邪気・純潔などいい意味で使われることが多いが、ヤギ(goat)は悪いイメージが強いらしい。
   →[スラング] G.O.A.T. Greatest Of All Time 史上最高の
Japanese-language music 日本語の音楽、邦楽、Jポップ
smart people スマートな人、賢い(頭の良い)人、イケてる人

自画自賛が実にオザケンらしい。
おちゃめですね。
スポンサーリンク

オザケン、熊本城ホールにも来てね

オザケン、次にツアーやるときは、熊本にも来てねー。
熊本にも、立派なホールが完成しました。
アルバムもさっそくAmazonで予約した。では、熊本城ホールで待ってるよー。
来るかな・・・?

出典:twitter.com

タイトルとURLをコピーしました