【#ozkn ツイート】Mステ(2020年5月8日)、小沢健二「流動体について」、うちからうちへ【アーカイブ25:2020年4月6日から5月9日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Mステ1カ月ぶり生放送にオザケンも登場。
この日(2020年5月8日)は、小沢健二さんほか、RADWIMPSさん、ゴスペラーズさん、スガシカオさん、Superflyさん、Toshlさんの6組がVTRやリモートで出演しました。

出典:www.asahi.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年4月6日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【今、我ら】笑うなら笑え、かつての我らよ。|午後4:59 · 2020年4月6日

今、我らは統計学者であり、コックであり、政治評論家であり、密かな(絶対に密かな)ブラック・ユーモアリストであり、ドアの前の病理学者であり、子供と老人を心配する者であり、子供と老人に心配される者であり、時に友人に対するマス・メルマガ送付者である。笑うなら笑え、かつての我らよ。

そう、それが現在を生きる我々である。笑うなら笑え、1990年代の僕よ。
小沢健二さんのツイートは、その文学的な語り口が魅力的です。
スポンサーリンク

【コロナ禍】ツアー延期のお知らせ|午前9:06 · 2020年4月14日

sokakkoii
ツアー延期のお知らせ


 まず、医療はもちろん、物流や保全などの仕事を、外出自粛の今も外で続けていらっしゃる方々、本当にありがとうございます。そして彼らに感謝するばかりの無力さを自宅で嘆きつつ、不安の中も続く日々に追われている方々、同じ気持ちです。

 本題です。5/30から6/21に公演予定だったツアー『So kakkoii 宇宙 Shows』を、1年延期させてください。(*1) 公演での皆さんの安全への危惧はもちろんですが、リハーサルは4/27からの予定で、リハーサルスタジオという場所は「3密」極まる空間です。そこに27日にメンバーを集め、汗と唾を飛ばしてリハを始めるのは、作業者の安全上無理なのです。

 延期先の公演は「2021年の同じ時期に、同じ会場で」を目標に、鋭意日程を調整しています。「来年、いまお持ちのチケットと同じ会場、同じ席番に来ていただけること」が目標です。ただ、多くの会場の予約は1年前から可能なため、来月・再来月にならないと日程を正式決定できません。延期先の公演日程は、後日(6月になると思います)の発表をお待ちください。

 チケットの払い戻しをご希望の方は、延期先の公演日程を発表する際に、同時に払い戻し方法をお知らせいたしますので、払い戻しを受けてください。

 延期はむちゃくちゃ残念です。でも、チケットを持っている方はチケットを、僕は曲順表を握りしめて、この暗がりを抜けた先で、落ち合いたいです。「約束するよ、そばにいると」です。お互いにそう思いながら進んで、1年後の会場で死ぬほどぶち上がるのを、強くイメージしていたいです。


 一緒に進んだ先で、拳をぶつける日を願ってます。

 4月14日 東京にて
 小沢健二


*1 延期される公演(2020年”So kakkoii 宇宙 Shows”ツアー 及び ”飛ばせ湾岸神戸”)

5/30(土) パシフィコ横浜 国立大ホール
6/3(水) 大阪フェスティバルホール
6/4(木) 大阪フェスティバルホール
6/6(土) 神戸国際会館こくさいホール
6/12(金) 名古屋国際会議場 センチュリーホール
6/14(日) 福岡サンパレスホール
6/20(土) 東京ガーデンシアター
6/21(日) 東京ガーデンシアター


#小沢健二 #ozkn #オザケン

出典:www.instagram.com

残念だが致し方あるまい。来年会場調整の関係で熊本城ホールが追加されないかな・・・(願望)。
そんな僕らの都合がいいようには・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

【自粛中】映画などを見る。|午後6:28 · 2020年4月22日

映画などを見る。

あぁ、あこがれるのだ。無邪気で、おそれを知らず、元気で、やんちゃで、無防備で、のん気で、甘くせつない、濃厚接触。

(ラブシーンとかじゃなくてさ、友だちと遊ぶとか。)

オザケンは今、日本だよね。たぶん。
子どもさん、日本の学校みたいですから、そのまま日本にいらっしゃると思われます。
スポンサーリンク

【代表論】でもそれサッカーとかの話のはずだったじゃん|午前8:23 · 2020年4月25日

いや、わかってたんだよ「A国は上手くやってるとか、B国を見ろとか、隣りの芝生は青い式のことを言っててもダメで、結局は自分たち自身との闘いだ」という論議になるのは、今年。

でもそれサッカーとかの話のはずだったじゃん、水泳とかさぁ、空手とか。泣

全く同感(泣)。でも、コロナが去った後、僕らサポーターの日本サッカー観もちょっと変化しそう。
小沢健二さんも僕ら同様、サッカー好きそうですね。
スポンサーリンク

【狼はくる】あれは「嘘つきの少年の話」ではなくて・・・|午前8:56 · 2020年4月27日

世界各地で西ナイル熱、SARS、豚インフル、MERS、ジカ熱、と続いてきたことを今思うたび、村人たちが「あーまた少年が叫んでいるが、大丈夫だろう…」となっていった話を思う。

そして狼はくる。あの話。

あれは「嘘つきの少年の話」ではなくて、「麻痺していった村人の話」なのかも。

さすがに今後は、世界のどこかで感染症が発生していないかと、先進国は超敏感になるんんじゃないか? アメリカの中国監視もさらに徹底しそう。
もうこんな世界的な混乱は二度と経験したくありません・・・。
スポンサーリンク

【パシ・アグ】これ、笑えるかな|午後3:22 · 2020年4月28日

これ、笑えるかな。すみません、いきます—

スーパーで「あー、すごい、それ! 全然見えない! 完全透明のマスクですよね? まるでマスクしないで歩き回ってる人みたい!」というパッシブ・アグレッシブな攻撃を一瞬思いつくが、言い返されたら負ける。

僕も子どもの頃、こーいうこと言いたがる子どもだった気がする。だから年上から生意気だと目をつけられがちだった。
なんかわかります(笑)。
スポンサーリンク

【岡崎京子】映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』!|午後6:03 · 2020年5月1日

すごいぜ、岡崎。映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』の初情報です。

キッズなるものは透明な、抽象的な、誰でもない魂として在り、その身体が僕や京子さんでも、この映画の彼や彼女でも、そして今はまだガキンチョの子たちでも、永遠に続くのかも—そうだ、きっと、大人なるものも。

あの、この歌を聞いてて「世界に向かってハローなんつて」の「なんつて」の照れ隠し感がもう、野菜炒めてたヘラを投げたくなるくらい恥ずかしくて、しかしそういうのが良いんだよなぁと開き直るのですが、やはり炒めるヘラが震えます。

なに? 映画化? 「ラブリー」が使われてる?
そうみたいですね。今秋全国公開だそうです。

↓ところで・・・この文章、僕も昔、読んだ気がします!

スポンサーリンク

【リモート型社会】ますます子供のデジタルネイティブ化が進むなー|午前8:17 · 2020年5月8日

6歳長男がタブレットで何か検索している。「うーん、こうやってリモート型の社会になると、ますます子供のデジタルネイティブ化が進むなー」とか思いながら検索枠を見たら、一文字一文字打って「空耳アワー」って入れてました。

りーりーは空耳か。うちの子、志村に夢中。
今の子どもは、時代を超えてエンタメを楽しんでますね。

スポンサーリンク

【ハイブリッド】日英対応6歳にとっての「空耳アワー」|午後5:19 · 2020年5月8日

レイジ・アゲンスト・ザ・マシーンの歌詞“Now you do what they told ya(操られた兵隊め)”は英語として超クール。日英対応の6歳は聞いてすぐに歌い出す。が、聞いたのはyoutubeで見ていた「空耳アワー」の中。頭の中で「操られた兵隊め」が「ナゲット割って父ちゃん」に変わっていく恐怖の顔!

日英対応6歳にとっての「空耳アワー」って、なんか凄くないか? 
僕らにはわからない感じ方なんでしょうね。あ、動画ありますよ。

【空耳アワー】ナゲット割って父ちゃん!どうすんだい!

スポンサーリンク

【Mステ|2020年5月8日(金)】Mステ、いよいよ21時から|午後8:02 · 2020年5月8日

大勢の人と一緒に生きていて、大勢の人(ツイッターのアナタも含めて)に多くをもらっているのだなぁと思う昨今。お返しなどできないのですが、流動体について、緊迫の3分間演奏をします。転調で秘技見せます。歌詞テロップも自作。笑ってください。うちからうちへ、です。21時から

20時から子どもを風呂に入れなきゃいけなかった。生をあきらめていたら・・・Mステ21時からじゃん(笑)。
昨年からですよ?

スポンサーリンク

【Mステ|2020年5月8日(金)】小沢健二 流動体について うちからうちへ|午後10:07 · 2020年5月8日

小沢健二 流動体について うちからうちへ

Music Station 見逃した方に! -りーりーのTシャツはガリガリ君です。
-ギターは24年前にタモリさんの前で弾き語りしたのと同じ物です。

インスタで見れるぞ。あのギター、そーだったのか!
ガリガリ君(笑)。

スポンサーリンク

【Mステ|2020年5月8日(金)】こんな朗読をしました|午後10:39 · 2020年5月8日

さっき #Mステ でこんな朗読をしました。

子どもは自作大好き。あとは大人の僕がついていけるか。
子どもさんの成長のため、ぜひ、ついていってください。

スポンサーリンク

【Mステ|2020年5月8日(金)】リーリーのドローン|午前9:52 · 2020年5月9日

見逃した方、昨夜のMステ演奏 https://t.co/BQARepKppp です。

おもちゃのドローンにカメラがついていて6歳がよく撮影して遊んでいるので、それを利用。宙返り撮影です。子どもって、ゲームだと突然上手いですよね。スローだとこう—

カメラは奥さんか?
かもしれません。

スポンサーリンク

アーカイブ25はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年4月6日から5月9日までのオザケンツイート、アーカイブ25でした。
ちなみに僕は、毎週末、鍋&つまみを自作している。
写真は?
そのうちねー。

※さっき作った鍋は見た目がいまいち・・・(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました