【松本宇宙】大銀河を旅する大和撫子たち~あの美女たちは、シーボルトの孫娘・楠本高子(くすもと たかこ)さんがモデルだった!

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
松本零士ファンのつもりだったが、知らなかった!
メーテルをはじめ、松本零士先生の作品に登場する美女たちは、なんとシーボルトの孫娘・楠本高子(くすもと たかこ)さんがモデルらしいですよ。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【松本美女誕生秘話】松本零士作品の美女は、シーボルトの孫娘・楠本高子(くすもと たかこ)さんがモデルだった!

出典:mantan-web.jp

松本さんは「メーテル」のモデルについて、両親のふるさとの愛媛県で、宇和島藩に仕えていたシーボルトの孫娘・楠本高子と説明。「私のDNAの中に刷り込まれて、自動的に(楠本高子に似た)メーテル、森雪のような顔を描くようになった。何も知らずに描いているのに(服の)柄まで一緒になる」と明かしていた。

出典:mantan-web.jp

そうだったのか・・・松本零士はワグナーの音楽が好きだし、てっきり昔のヨーロッパの映画女優、マレーネ・ディートリッヒやグレタ・ガルボなんかが美女のモデルかと思ってたよ。
もちろん往年の大女優からも影響はあるんじゃないですか。
で、楠本高子ってどんな女性なの? 何者?
え~と(検索中)・・・。
スポンサーリンク

シーボルトの孫娘、謎の美女・楠本高子(くすもと たかこ)とは?

出典:ja.wikipedia.org

たしかに。へー。松本美人の雰囲気あるね。
楠本高子さんとは、え~と(検索中)・・・。

シーボルトの娘・楠本イネの子。 天領・長崎で生まれる。 イネの産科医としての師・石井宗謙がイネに対して強制的な情交を持ったことで授かったとされており、出生当時は「タダ子」とよばれていた。名前の由来は高子自身が語っており、「何事も天意であろう、天がただで私(高子)を授けたものであろうとあきらめまして…」との理由による。 13歳まで祖母・お滝によって育てられ、琴や三味線、舞など芸事に打ち込んでいて、医学の道を志して欲しかったイネを落胆させていた。 しかし、最初の夫・三瀬諸淵に先立たれた後、高子は母と同じ産科医を目指す。その勉学の道半ばで、高子は医師・片桐重明に強姦されてしまい、子を身ごもったため、医師の道を断念した。 のちに医師・山脇泰助と再婚。一男二女をもうけるが、またも夫に先立たれ、以後は母・イネとともに暮らす。この頃、高子の生計を支えたのは、医学ではなく幼少時に熱心だった芸事であった。その腕は、孫の米山彰によると「琴曲の山田流、生田両流の奥義を極め、権大教正の最高位をかち得た」とのこと。 高子自身が語っている。「考えてみますると、祖母の一生も母の一生もそして私にもほんとうにいろいろなことがございました。」 満86歳没。

出典:bakumatsu.org

ちょ・・・。なんか壮絶そうな人生だな。
ですね。
お母さんの楠本イネさんが日本の女医の草分け。そして、何事も天意であろう? イネも高子も望まぬ妊娠で出産しているとは・・・。
最終的に、楠本高子さんは芸事を極められたようです。

謎につつまれたシーボルトの娘イネの実像に迫る。『銀河鉄道999』のメーテルのモデルといわれるイネの娘高子の凄絶な生涯も圧巻!新発見史料を含む、多数の史・資料を満載した初の本格評伝! (2018/2/20 刊)

スポンサーリンク

【松本宇宙】大銀河を旅する大和撫子たち

では、あらためて松本零士のヒロインたちを振り返ろう。まさに宇宙を旅する大和撫子、代表格は『銀河鉄道999』のメーテル。僕らの少年の日の永遠の憧れだよね。
あらためて、メーテルさん、どことなく和テイストもありますよね。

メーテル|銀河鉄道999

出典:Amazon

でも僕は子どもの頃、メーテルよりも森雪が好きだった。森雪こそ理想の女性。
『宇宙戦艦ヤマト』のヒロイン、森雪さんです。

森雪|宇宙戦艦ヤマト

出典:映画「宇宙戦艦ヤマト」「さらば宇宙戦艦ヤマト」「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト完結編」

松本美女は・・・切れ長の目に長い髪、すらっとした長身で細見。うっすらカゲロウのように儚げな女性たちだよね。永遠とか幻とか、そういう言葉が似あう。
クイーンエメラルダスさん、1000年女王さん、その他、松本零士先生のヒロインたちです。

クイーンエメラルダス

Amazonで購入

1000年女王

Amazonで購入

インセクト

Amazonで購入

セクサロイド

Amazonで購入

元祖大四畳半大物語

Amazonで購入

聖凡人伝

Amazonで購入

美女幻影

Amazonで購入

やっぱいいわ。貧乳万歳!
こら!

代表作『銀河鉄道999』を中心にした松本零士の作品に迫るとともに、単行本化されていない「松本零士のまんがテクノロジー」完全復刻の紹介で、マンガ家を目指す若者の興味を惹きつけます。(2017/7/31 刊)

タイトルとURLをコピーしました