「【外出自粛】早朝、人の少ない熊本県民総合運動公園ちびっこ広場・和風庭園で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(432日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先週末の土曜日は、朝から熊本県民総合運動公園へ。
雨が降らないうちに、そして、人が少ないうちに行ってきました。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
コロナ禍のゴールデンウイークが終わりました。全国的に緊急事態宣言は延長されましたが、熊本は解除間近? やや緩んだ空気もありますが、まだまだ注意が必要です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【外出自粛】早朝、人の少ない熊本県民総合運動公園ちびっこ広場・和風庭園で遊ぶ

さて、先週末の土曜日。土日は雨の予報だったので、まだ雨の降っていない土曜日の朝、急いででかけた。
土曜の朝は少し晴れ間も見えていたよね。
熊本県民総合運動公園のちびっこ広場は、遊具で遊んじゃダメじゃなくて、密集しないよう注意して遊んでねというスタンス。ゴールデンウイーク中も使えたらしいよ。熊本県管理と熊本市管理の違いだね。
熊本市の大きな公園は遊具禁止だもんね。
しかしながら、十分用心して遊ぼう。朝早いからまだ人が少なくてよかったね。
ねー。
なお、運動公園は、5月11日(月)より屋外施設が、5月17日(日)よりパークドーム熊本を含む屋内施設が再開する。でも、トレーニングジムと温水プール、貸自転車は引き続き利用停止だよ。

出典:www.kspa.or.jp

自転車やプールはまだしばらくダメなのね。
ぷーるでおよぎたーい!
じてんしゃのれんしゅうしたーい!
だめだめー。

午前中早い時間なのでまだ人は少ないです。ちなみに、現在(2020年5月上旬)、ちびっこ広場近くのB駐車場は平日は使用できません。週末は使用できるようですが、東バイパス側からしか進入できないのでご注意を。

出典:B駐車場ご利用制限のお知らせ

宴会等自粛のご案内。いやいやここで宴会やっちゃダメでしょ(苦笑)。

ランニングコースは、早い時間から走っている人がそれなりにいますが、公園は空いています。

たろー様、滑り台で大はしゃぎ。

たろー様「もういっかい!」

貸し切りで、10回以上滑りました!

ちょうどいい季節なので、神園山に登ってみたいと思いました。もう少しするとヘビなどが結構沢山でてくるので危険です。

ところが、いつもは元気な6歳娘が絶対山に登りたくないと大泣き。山登り、楽しいのに・・・。

あまりにも嫌がるので、今回は断念・・・。

和風庭園でもう少し遊んで帰ることにします。

和風庭園には、大きな鯉がたくさんいます。

山登りは嫌がった娘も、和風庭園は楽しいようです。

むーちゃん・たろー様「まだあそぶー」

パパ「もう帰るぞー」

スポンサーリンク

【母の日】日曜日は、混まないうちにイオンモール熊本へお買い物

翌日曜日は「母の日」。混まないうちに、イオンモール熊本へお買い物へ。
「母の日」ということで、ケーキを買いましょう。
ちなみにこの週末、熊本市周辺の大型商業施設は、鶴屋がほぼ営業再開、ゆめタウンも専門店営業を再開。対して、イオンモール熊本はまだ専門店は閉鎖中だった。比較的人が少ないであろうイオンモール熊本で買い物するのが無難と考えた。
イオンモール熊本も、蔦屋書店は再開したみたいね。でも、月末か来月早々には鶴屋に行きたいなあ。
そうねえ・・・。
コロナがこわいから、まだだーめ!
だめだめー。

朝早く起きた6歳娘。ママの絵を描いて、折り紙でカーネーションを作ってママにプレゼントしました。

スポンサーリンク

【2020年5月11日(月)】この2週間で新規感染者が1名!

5月11日(月)現在、熊本市は、なかなかよい状況が続いている。
ねー。
明後日13日で熊本市の方針が決まる。このままいけば、熊本市の警戒もある程度緩和されると思われる。僕としては、とりあえず江津湖の駐車場が早く解放してほしい。仕事帰りにランニングできないからなあ。
小学校1年生が早くスタートしてほしい。
しょうがっこう、いきたーい。
たーちゃんも!

※たろー様は幼稚園の年少々です。

たろー様が生まれる前にマイナンバーカードを作ったので、パパ・ママ・むーちゃん分のマイナンバーカードしかない。三人は電子申請、たろー様だけ郵送と、別々に申請してトラブったらイヤだから、郵送物を待って家族四人分を郵送で申請する予定。早く郵送物が来ないかなあ。