【男性の尿漏れ:傾向と対策】よっ! ちょい漏れオヤジ!

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よっ! ちょい漏れオヤジ!
は?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

40代後半(男性)、尿漏れの現状

出典:news.nicovideo.jp

いやいや、もう何年も前から悩んではいたのだが・・・。
に、尿漏れ?
実は密かに、30代・40代の男性、働き盛りの男性も悩んでいるらしい。
30代はまだ大丈夫じゃないですか?
30代後半くらいから危ないぞ。トイレに行ったばかりなのに残尿感がある。トイレの直後にパンツがちょっと濡れてる気がする。さらには、スーツのズボンが数ミリ濡れている。色の薄いズボンだと心配なんだよね・・・。
確かに、ほのかにアンモニア臭のする上司とかいたような気がします。
だろ? 僕はもう10年くらい前から、トイレはなるべく個室に入って、チン〇ンの先っぽをちゃんとティッシュで拭いてるもんね。
そういう男性も多いのかもしれませんね。
かのサザン桑田佳祐も尿漏れするって、ラジオでもライブでも言ってる。まあ、桑田はもう60代だから仕方ないが・・・。おそらく福山雅治もキムタクも、ひょっとすると星野源も、そのくらいの年齢の有名人男性もきっと悩んでるに違いない!
いやいや(苦笑)。
ただ最近、ティッシュで拭いても拭ききれないことも多くて、なんか他に対策ないかしら?
ちょっと調べましょうか。え~と(検索中)・・・。
スポンサーリンク

【対策1】会陰部(えいんぶ)を押す

出典:www9.nhk.or.jp

会陰部(えいんぶ)を押す。ほー。
こちらは、ためしてガッテンより、です。

男性特有の尿の悩みと言えば、オシッコをし終わったあとにやってくる、ちょい漏れ。医学用語では“排尿後滴下”と呼ばれています。男性は尿道が女性よりも長く、おしっこの勢いが弱いと途中に残ってしまいやすいのです。こんなときは、精巣と肛門にある会陰部(えいんぶ)を押すことで、出しきれなかったオシッコを追い出すことができます。排尿後滴下が起きやすい人はぜひ試してみて下さい。

出典:www9.nhk.or.jp

僕も尿道をちょっと強く絞ったりはしてたけど、キン〇マのうしろの会陰部かあ。さっそく試してみよう。
これが基本らしいですよ。
スポンサーリンク

【対策2】ぼうこう周りに有効なトレーニング

出典:www9.nhk.or.jp

あとトレーニングね。
「5秒間お尻の穴を締めたあと、ゆっくり緩める。」といいそうです。こちらは、ためしてガッテンより、です。

頻尿・残尿・尿漏れ・・・“三大不快尿”を引き起こす大きな原因は、ぼうこうが血流不足で“硬くなっていること”。ぼうこうは風船のように伸び縮みしてオシッコをためたり出したりしていますが、血液から得られる酸素が減ると十分に機能しなくなってしまいます。ぼうこうは心臓から最も遠い臓器で、血流の変化を受けやすいのです。(軽度の尿の悩みは下腹部をカイロで温めると改善します。)
そこで今回ガッテンでオススメするのは肛門を締めたり緩めたりする“お尻体操”です。

お尻体操の方法

1. 5秒間お尻の穴を締めたあと、ゆっくり緩める。
2. 1を1日合計20回行う。

※少しずつでも毎日続けると効果があります
※4週間で多くの人に効果が現れます。3か月で症状の改善が期待できます。
※下の3つのポーズで行うとより効果的です。

出典:www9.nhk.or.jp

これ簡単で良さそうだね。
大げさな体操は長続きしませんからね。このくらいの負担の少ない体操がよいかと思われます。
スポンサーリンク

【対策3】薄型パッドを使う(あんまり恥ずかしくないやつ)

あとは・・・薄型パッドだね。
最近はお年寄り向け以外にも、各社から発売されているようです。
こういうビジネスマンパッケージのやつだと、まあ、多少恥ずかしさが紛れていいよね(笑)。
こちらは比較的少量タイプを集めてみました。




スポンサーリンク

【それでもダメなら・・・】病院(泌尿器科)に行く


男性の尿もれの大きな原因となるのは「過活動ぼうこう」「前立腺肥大症」です。特に「前立腺肥大症」が原因で「過活動ぼうこう」を引き起こすことが多いのが男性の尿もれの特徴です。ほとんどが良性の疾患で、生活に支障がなければ治療の必要はありませんが、まれに脳血管障害などが原因の尿もれもあり、注意が必要です。

出典:www.nhk.or.jp

基本的に病院に行くほどじゃないけどね。
ほとんどの方は治療の必要はないようですが、やはり痛みなどを感じるようなら病院に相談した方がよさそうですね。
そうだね。痛みはないから、まだ大丈夫だな。今日はなかなか勉強になったぞ。まずは会陰部だね。
ですね。
あともう一つの悩みは・・・お酒を飲み過ぎた翌日など、ウンチを漏らしちゃう心配かな?(笑)
最悪ですね・・・。