大人のジャケ買い!「 南こうせつ、海の中道海浜公園でのライブ盤『サマーピクニック~さよなら、またね~』」 2020年2月2週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ところで、こんなん発売されてるぞ(笑)。
長渕剛さんのフィギュア? しかもバンダイから?(苦笑)

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に、新発売または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
今回は、長渕剛と南こうせつの話題ね。
スポンサーリンク

【ライブ】南こうせつのサマーピクニックとは?

出典:www.bea-net.com

南こうせつのサマーピクニックとは?
南こうせつさん、ご本人のコメントをご覧ください。

 ‐サマーピクニックはそもそもどういうきっかけで始まったのですか?

 ★南 1975年につま恋(静岡県)で吉田拓郎さんとかぐや姫で開いたオールナイトコンサート。その淵源は68年のウッドストックですが。つま恋の興奮が忘れられず、九州に移ってきていた僕が夜通しやって感動できるコンサートを九州の人にも味わってほしい、と81年に第1回を熊本・産山村でやりました。お客さんとの約束だった10回やり、その後もリクエストがあって何年かごとにやってきました。全国からお客さんも来てましたので、12回目(2009年)はつま恋で、13回目(14年)は万博公園(大阪府)。自分の中では毎回これで終わりだ、と思ってやってたんですけど、50年で70歳という記念の年にスタッフやファンから「もう一回」という声が上がって。「今の体力ならできるかもしれない」と決断しました。アルバムとか本もいいんですけど、記念として野外コンサート。最後かもしれないと思って「さよなら」と付けたら、スタッフが「寂しくない?」。それで「またね」を付けました。そして、九州で始まったので九州に戻ろうと。しかも「令和」に縁がある福岡。もっともこれはこじつけです(笑)。

出典:www.nishinippon.co.jp

もともとウッドストックの影響で開催した1975年のつま恋があってのサマーピクニック。最初は産山村でやったんだね。へー。
熊本地震の直後にも、また産山村でやってくれたんだよな。

南こうせつデビュー50周年記念出版!笑って泣いて元気が出る! 書きおろしエッセイ(2019/2/23発売)

いつも歌があった
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
¥2,200(2024/07/27 07:37時点)

南こうせつの一番新しいアルバムはこちら(2019/2/13発売)

スポンサーリンク

[NEW] サマーピクニック~さよなら、またね~|南こうせつ

2019年9月28日福岡・海の中道海浜公園にて行った5年ぶりの野外コンサート“サマーピクニック~さよなら、またね~”の模様を収めたライヴCD。14,000人の声援を受けて熱いステージが繰り広げられ、途中、雨に見舞われたが記憶に残る伝説のステージとなった。 (C)RS

→Amazonで購入する

そもそも僕らの世代だと、南こうせつやさだまさしはいかにもフォークの象徴でちょっと敬遠してたんだよね。
そうなんですか?
でも、今あらためて聴くと、やっぱり「神田川」とかいい曲だよね。このライブも行ったら楽しかったんだろうなあ。海の中道海浜公園、僕は1980年代後半に開催されたサザンの復活ライブで行ったことある。その直前、痔の手術で高野病院に入院してたんだけど、どうしても行きたいからって早めに退院させてもらったんだよね。あの頃は若かったなあ(笑)。
おまえのヘンな思い出は聞いてねーよ。


スポンサーリンク

【心温まるニュース】南こうせつと長渕剛は師弟関係?

出典:www.oricon.co.jp

そして・・・今回のサマーピクニックは、長渕剛との共演が盛り上がったらしい。
南こうせつさんと長渕剛さんは、もともと交流があったようですね。
南こうせつ、『サマーピクニック』で長渕剛と34年ぶり共演「長渕も大人になったんだな」

 南は、デビュー前から長渕を応援し、デビュー直後には自身のコンサートの前座として登場させるなど、弟分の長渕をバックアップ。さらに、南がパーソナリティーを務めたニッポン放送『オールナイトニッポン』では、長渕が弾き語りを披露するコーナーを設け、ブレイクのきっかけを作った。

 そんな恩人の南の古希を祝ってのスペシャルイベントとあって、「真っ先にいくことを決めた」と言う長渕は、「こうせつ先輩のコンサートを無視はできない」とし「こうせつ先輩のツアーでは約60ヶ所回り、その1つひとつで30分のステージをやらせてもらった。そう言った意味では、こうせつ先輩のファンに育ててもらったという感じはあります。だから、今回は来ないわけないじゃないですか」と南への恩義を口にした。

 『サマーピクニック』では、83年、85年に続いて34年ぶりに長渕と共演した南も、「まさか本当に来てくれるとは思わなかった」と喜び、「しかも、僕の前座をやったなんて自分から言うとは…、長渕も大人になったんだなって」と語った。ステージで長渕は、南と「とんぼ」を共演した他、「乾杯」「夏祭り」を力強く熱唱した。

出典:www.oricon.co.jp

「僕の前座をやったなんて自分から言うとは…、長渕も大人になったんだなって」だって(笑)。たしかに昔の長渕だったら、自分から前座だった話なんかしないだろうな。
いやいや、長渕剛さんは義理堅い方ですよ。
しかし、ライブ盤やDVDには、長渕との共演はおそらく収録されていないんだろうな。NHKで放送したみたいだけど見逃しちゃった・・・。
それにしても・・・「男はつらいよ」の主題歌を桑田佳祐が歌っている件。長渕剛にとっては、俳優業のはじまりであり、奥さんと出会うきっかけともなった作品が「男はつらいよ」だぞ。内心穏やかじゃないだろうな、きっと。
こらこら、それ言うな(苦笑)。

2019/2/13発売のベスト盤はこちら

出典:instagrammernews.com

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2020年2月2週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

アポカリプス・アンド・チル ディレイン

ファザー・オブ・オール… グリーン・デイ

君と踊りあかそう日の出を見るまで じゃがたら

ザ・キッズ・アー・カミング トーンズ・アンド・アイ

映画「ヲタクに恋は難しい」The Songs Collection by 鷺巣詩郎 鷺巣詩郎

ブラックビューティー 非常のライセンス

No.1 Hippie Power 川本和代

アイ・アム・ア・マン ベン・ウィリアムス

ワルナ ジョーイ・アレキサンダー

ワルナ
ユニバーサル ミュージック
¥2,860(2024/07/27 07:37時点)

ノー・ビギニング・ノー・エンド 2 ホセ・ジェイムズ

シーズ・ザ・ボス ミック・ジャガー

Passion 大原櫻子

SANCTUARY II ~Minori Chihara Best Album~ 茅原実里

NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST2 NakamuraEmi

ソウル・セッションズ Vol.1 マリク・マロ

タイトルとURLをコピーしました