【大人のジャケ買い!】RIDE ON TIME|山下達郎(アナログ盤)【 2023年6月2週目 発売】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山下達郎RCAイヤー・バイナルコレクション、6月は「RIDE ON TIME」だな。
1976年~1982年まで、山下達郎さんがRCA/AIR YEARSにて発売したアナログ盤とカセットの全8アイテムが、2023年最新リマスター&ヴァイナル・カッティングにて毎月1枚ずつ発売されます。5月の「FOR YOU」に続いて、6月は「RIDE ON TIME」です。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
達郎のアルバム、どれか一枚と言われたら、多くのファンが「FOR YOU」か、もしくはこの「RIDE ON TIME」を選ぶだろう。間違いない。
スポンサーリンク

[Reissue] RIDE ON TIME|山下達郎

出典:Amazon

そうか。「FOR YOU」から逆の順番で発売した方が、新鮮味があってより売れるだろうという制作側の作戦だな?(笑)
いやいや(苦笑)。
だって、「Circus Town」から時系列より、一番売れた「FOR YOU」「RIDE ON TIME」からスタートした方がどう考えても派手でよろしい。うまいな戦略が(笑)。
たぶん、その通りだな。

「RIDE ON TIME」開封の儀 (アナログ盤)

山下達郎 TATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collection
同名シングルの大ブレイクを受けて制作された、アップからバラードまで曲よし歌よしサウンドよし、誰もが愛した文句なしの傑作。

あの夏、街で海で山で、この音が流れない日はなかった。「スパークル」から「ユア・アイズ」まで怒濤の40分。達郎サウンドのエッセンスが凝縮された永遠の名作。

スポンサーリンク

【達郎「RIDE ON TIME」を語る】青山、広規、難波、椎名、僕っていうあの5人のメンバーは、そういう意味では本当に一番いい時にパカッとはまったんです(「今日は一日山下達郎三昧」より)

出典:reminder.top

ゴールデンウイークに放送された「今日は一日山下達郎三昧」、録音をやっと全部聴いたぞ。今回は、達郎本人が「RIDE ON TIME」について語った部分を抜粋する。
こちらです。

※「今日は一日山下達郎三昧」 NHK-FM 2023年5月4日(木・祝) 午後0:15~午後6:50/午後7:20~午後9:30 より

(杉浦友紀)この時代からですね、後に長くバンドメンバーを務めるドラム青山純さんベース伊藤広規さんが初めて参加して。青山、伊藤、難波のリズムセクションが完成するんですよね。
リズムセクションが完成する

(山下達郎)79年の暮れの12月のライブから青山、伊藤、難波、椎名のメンバーになるんです。ええと、12月の27日だったかな? 26日だか27日だか、忘れましたけど。渋谷公会堂が終わってから『RIDE ON TIME』のデモテープを録ったんです。ちょうどそういう時代で。で、『RIDE ON TIME』が80年の5月1日なんで。そこからずっと、地獄のロードを始まって。ちょうど、だからベストタイムでリズムセクションが固まったんです。それはもう運・不運ですから。

(杉浦友紀)たしかに、その上り調子の時に、ライブもひっきりなしにあって。その中で作られたアルバムということですね?

(山下達郎)そうですね。だから曲によってはもう、ライブでやってましたんで。『FOR YOU』なんかもそうですけど、ライブでやっていた曲もあるんで。そうすると、演奏を練れてるっていうかね。でもやっぱりうまいんですよ。とにかく。青山、広規、難波、椎名、僕っていうあの5人のメンバーは、そういう意味では本当に一番いい時にパカッとはまったんです。ただ『RIDE ON TIME』のシングルがとにかくすごく売れちゃったんで。で、アルバムは「じゃあ、これでアルバムもすごいぞ!」ってあれするんだけど。なんか、チャラチャラするのが嫌でね。で、「アルバムは渋く作ろう」と思って。だから割とスタッフには評判が悪かったんですよ。「地味だ」って。

(杉浦友紀)そうなんですか(笑)。

(山下達郎)「なんでもっと派手に行かないんだ?」って。

(杉浦友紀)そうなんだ(笑)。パカッとそのメンバーがはまった時、達郎さんはどういう思いだったんですか?

(山下達郎)リハーサルをね、とにかくずいぶん緻密にやったんです。だから1曲目の『いつか (SOMEDAY)』とか『DAYDREAM』とか、ああいうリズムパターンも全部、要するにリハーサルの中で、練習スタジオで延々やって。だからあの時代の、たとえばアース・ウィンド・アンド・ファイアーとか、とにかくテープ回しっぱなしで全員、やってるんですよね。それで決まって、パターンなったらそこから曲に上げるっていう。僕らも全部、そういうやり方で。

もう『RIDE ON TIME』と『FOR YOU』は完全にそのパターンで作ってるアルバムなので。そういう意味では、ポリリズムっていうのは非常に完成度の高いと思って。で、各人各人のアイディアとかが、たとえば『RIDE ON TIME』のシングルにしても一番、印象的なのはフックのところの「RIDE ON TIME♪」のところのハイハットのフレーズがあってね。あの「チャチャチャッ、チャチャチャッ♪」っていう、あそこを入れるところにまでたどり着く。何日かのところで、あれがほとんど全部固まって。そうすると、伊藤広規はそれに合わせたフレーズを作って。

で、我々もそれに合わせた弾き方をしてっていう、そういう固まりがあってね。で、たとえば1曲目の『いつか (SOMEDAY)』なんてのは、あのリズムパターンは僕が考えたんだけど。それをやっぱり少しずつ、それにバリエーションをつけるんですよ。みんなが。だからある意味での共同作業としての……『DAYDREAM』なんていうのは完全に、もうあのベースの工夫っていうのは広規が自分で考えて。

『夏への扉』も同じでね。そういうような、リハーサルを重ねていく中で、少しずつ肉付けしていくっていうか。粘土細工みたいなもんだけども。そういうのがやっぱりやれるようにようやくなったんです。で、それはそれだけの時間と予算がかけられるようになったから。

(杉浦友紀)練るに練ることができる予算と時間が増えて、こういう『RIDE ON TIME』という名曲が生まれ、『RIDE ON TIME』というアルバムができるっていうことなんですね。

(山下達郎)だからあれは作詞、作曲、演奏、歌唱、編曲。あとはエンジニアリング、録音。そういうものの、ある程度、総力戦というか。僕の音楽はだいたい総力戦音楽なので。だからギター1本で弾き語りで成立する音楽じゃないんで。

(杉浦友紀)でもようやく、そのところにたどり着いたというのは、ひとしおですよね。

(山下達郎)76年デビューでしょう? だから80年で、4年かかったんですけど。まあ、それは本当に遅咲きって言われて。その頃は。

出典:miyearnzzlabo.com

『RIDE ON TIME』と『FOR YOU』、青山、広規、難波、椎名に達郎っていうのが、やっぱ基本だよねー。今も広規、難波、達郎という骨格が残っているのが嬉しい。みなさん、末永く、お元気で。
だよな。

山下達郎 Tatsuro Yamashita “RIDE ON TIME” Maxell Commercial HD

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2023年6月2週目

今日はこのへんで。
その他、気になるアルバムはこちらです。

ザ・ショー ナイル・ホーラン

Tokyo City Pop vol.1“Portrait”Produced by KANAKO HARA オムニバス

Cheers! 小沢咲希

ホワットエバーリズム ターボジャズ

PSYCHO-PASS:Cutting the Digital Domination 凛として時雨

ポセイドンのめざめ SHM-CDレガシー・コレクション1980 キング・クリムゾン

沈香学 ずっと真夜中でいいのに。

our hope 羊文学

Baby a Go Go(デラックス・エディション) RCサクセション

コメント

タイトルとURLをコピーしました