【熊本ぼちぼち新聞】軍事・外交で対立する米中、しかし最近米大手企業のトップが続々と訪中しているのは何故?イーロン・マスクは何を企んでる?【2023年6月3日(土)~6日(火)|第96号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガーシーと三木谷の件も気になるが、もっとスケールの大きな話。アメリカと中国は軍事・外交で対立しているはずなのに、アメリカ大手企業のトップが最近続々と中国を訪問しているのなんで?めっちゃ気になる。
調べてみましょう、え~と(検索中)…。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年6月3日(土)~6日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年6月3日(土)】「ノックは無用!」「ナイトスクープ」、人気絶頂の58歳で引退…上岡龍太郎さん死去

そうそう上岡龍太郎はあっさり引退しちゃったんだよなあ。58歳若い。
テレビ番組の司会などで活躍した元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう、本名・小林龍太郎=こばやし・りゅうたろう)さんが5月19日、大阪府内の病院で、肺がんと間質性肺炎で亡くなりました。81歳だったそうです。

そして、シンシア・ワイルの訃報も。
え~と(検索中)…シンシア・ワイルさんは、アメリカを代表する作詞家さんですね。作曲家バリー・マンさんの奥さんです。代表曲は数多くありますが、ビーチボーイズのブライアン・ウィルソンさんのお気に入りは、二人がフィル・スペクターさんと一緒に作り、ライチャス・ブラザーズが大ヒットさせた「You’ve Lost That Lovin’ Feeling」だそうです。

The Righteous Brothers – You’ve Lost That Lovin’ Feelin’ (1964) 4K

【三角形パッケージ】「ジューシー」給食に登場50年 JA熊本果実連、県内の小中学校に16万本贈呈

三角形パッケージ、懐かしいな。
ジューシー、美味しいですよね。

スポンサーリンク

【2023年6月4日(日)】ガーシー元参議院議員を逮捕 著名人を脅迫した疑いなど 警視庁

なんで突然帰ってきたのか?よーわからん。
おそらく現地にも圧力がかかって帰らざる負えなかったかと思われます。警視庁は、著名人を脅迫した疑いなどでガーシー元参議院議員を逮捕しました。

【ロアッソ熊本】ロアッソ熊本快勝、敵地でゴールラッシュ いわきに4─0【J2リーグ第19節】

前節ホーム山形戦の悔しさが幾分晴れたな。得失点も前節のマイナス3を補填し現在プラス7となった。11番粟飯原尚平が先取点を決めたのも大きい!
ロアッソ熊本は現在11位、次はJ2最強かもしれない清水とのホーム戦です!

スポンサーリンク

【2023年6月5日(月)】レジェンド、ACミランのスウェーデン代表FWイブラヒモビッチが現役引退

ズラタン引退か…カッコよかったよなあ。
イブラヒモビッチさん、41歳で現役引退を電撃発表しました。

【TSMC熊本工場】「熊本のポテンシャルが評価された」 台北への定期路線開設で知事 新興航空スターラックス、9月に

日曜日ひさびさ工場前をクルマで走った。「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社」のロゴマーク「JASM」が建物についていて、いよいよ完成に近づいてきているのを目の当たりにしたよ。
良くも悪くも、熊本が変わっていきそうな予感です。

スポンサーリンク

【2023年6月6日(火)】Apple、AR対応のゴーグル型端末「Vision Pro」発表

ARゴーグルは、約50万かよ…。
Appleの開発者向けイベント「WWDC 2023(Worldwide Developers Conference 2023)」にて、さまざまな発表があったようです。

【雑居ビル殺人】エレベーター保守会社の男性従業員が死亡 熊本市の雑居ビルの殺人事件発生後

これはもう犯人決まりとみんな思うよね? そこをあえて複雑なシナリオを考えると…実行犯は雑居ビルに詳しいこの自殺した男だが、実は自殺に見せかけた他殺、女性の殺人を指揮した真犯人が別にいるという可能性はないか? 女性は暴行を受けた様子がないという話もあるし、真犯人にとって不都合な事実を女性が何か知っていたとか?
うーむ(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】軍事・外交で対立する米中、しかし最近米大手企業のトップが続々と訪中しているのは何故?イーロン・マスクは何を企んでる?【2023年6月6日(火)~9日(金)】

出典:www.yomiuri.co.jp

ガーシーと三木谷の件も気になるが、もっとスケールの大きな話。アメリカと中国は軍事・外交で対立しているはずなのに、アメリカ大手企業のトップが最近続々と中国を訪問しているのなんで?めっちゃ気になる。
調べてみましょう、え~と(検索中)…。

米国の大手企業トップが、3年間のコロナ禍で途絶えた中国への訪問を続々と再開している。中国側は閣僚級が会談するなど異例の厚遇で応じており、投資を呼び込むだけでなく、軍事・外交で対立を深める米政府をけん制する狙いがあるとみられる。

出典:www.yomiuri.co.jp

コロナがひと段落したってのもある。それにしても昨年から、ドイツのフォルクスワーゲン、ファイザー、アップルに、イーロン・マスクのテスラ、さらにスターバックス、JPモルガン、エヌビディアもこれから?へー。
経済界としてはやはり、中国市場は無視できないということでしょうか?

※抜粋
というのも、ウクライナ戦争でマスク氏は「スターリンク」と呼ばれる通信衛星網を通じて、ロシア軍の動きをアメリカ経由でウクライナ政府に提供しており、これがウクライナ軍を大いに助けているのです。
このことを知って、中国政府はマスク氏から宇宙関連技術のノウハウを入手しようと動き始めています。
それを逆手に取って、巧みに中国政府に食い込んでいるのがマスク氏流の交渉術。
要は、中国政府とがっちり手を結ぶことによって、マスク氏は巨大な中国市場を手に入れようとしているわけです。
日本を茶化しながら、中国に媚びを売り、世界最大の電気自動車市場を自由に操ろうという魂胆が透けて見えます。
日本の自動車メーカーにはマネのできない裏技、寝業師と言えるでしょう。

出典:nicochannel.jp

出典:nicochannel.jp

中国はアメリカの技術が欲しい。アメリカの企業は中国市場を無視できない。そーいうこと? でもまあ、完全に対立するより、お互い腹にあれこれ魂胆を抱えながらも、騙し騙され交流を続けるのは悪いことじゃないかもな。トランプ前大統領もそんな感じじゃなかったか? 日本の政治家、日本の企業経営者も、大胆かつ柔軟に相手の懐に飛び込めるような人材はいないものか? 僕が知らないだけ? 
日本にもそういう、大胆な政治家さん、寝技ができる経営者さんが現れると頼もしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました