【大人のジャケ買い!】FOR YOU|山下達郎【 2023年5月1週目 発売】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5月からアナログ盤のリリースが始まるぞ。
山下達郎さん、RCA/AIR時代の作品です。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
5月の『FOR YOU』を皮切りに、5ヵ月連続でのリリースとのこと。

TATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collection Teaser

スポンサーリンク

[Reissue] FOR YOU|山下達郎

出典:Amazon

「1枚組:¥4,400(税込)」だぞ。Amazonやメルカリとか、間違っても高値で買わないよう注意!(笑)
山下達郎さんが1976年から1982年までRCA/AIR YEARSにて発表したアナログ盤とカセットテープ、全8アイテムが、2023年最新リマスター&ヴァイナル・カッティングで発売されることになりました。5月の『FOR YOU』を皮切りに、5ヵ月連続でのリリースとなります。
公式YouTubeチャンネルもできてる。
レコードプレーヤー持ってないけど欲しくなるな。

山下達郎「SPARKLE」Music Video (2023)

あの夏、街で海で山で、この音が流れない日はなかった。「スパークル」から「ユア・アイズ」まで怒濤の40分。達郎サウンドのエッセンスが凝縮された永遠の名作。

スポンサーリンク

【FOR YOUとは?】達郎サウンドのエッセンスが凝縮された永遠の名作。

出典:aucfree.com

夏だ、海だ、タツローだ!
山下達郎さんの名盤「FOR YOU」とは(検索中)…?

1980年、シングル「RIDE ON TIME」がヒットし、その秋に出た同名のアルバムもソロ4年目にして初のナンバー・ワンとなり、山下は俗に“地獄のロード”と呼ばれる全国ツアーに明け暮れた。結果、1981年はコンサート・ツアーの毎日で、なかなか次のアルバムの計画が立てられなかったがその反面、メンバーのアンサンブルはライブを重ねる中で向上し、それによって山下自身も創作意欲が刺激されて結果、合間に行われるレコーディングはその成果が大いに反映された。

ヒットが出たおかげでレコーディングを取り巻く環境も大きく変わり、1970年代には1枚のアルバム用に十数曲レコーディングさせてもらえるのがやっとだったのが、1981年にニュー・アルバムのためにレコーディングした曲は全部で27。予算や時間の心配をすることなく好きなだけレコーディングしたいというシュガー・ベイブの頃からの夢が、このアルバムでようやく叶った。本作『FOR YOU』は予定より少し遅れて1982年1月に発売され、これがRCA ⁄ AIRレーベルでの最後のオリジナル・アルバムとなった。

このアルバムが発売された頃、カーステレオの進歩やウォークマンの登場により、音楽はオーディオとしてのグレードを十分に保ちながらアウトドアへ持ち出せるようになった。このアルバムはそうした積極的なリゾート感覚に合致する音楽として受け入れられ、誰言うとなく“夏だ、海だ、タツローだ!”という標語が生まれた。こうした状況を後に山下は、1978年のアルバム『GO AHEAD!』での「BOMBER」から3年足らずでディスコからアウトドアへ、さらにそれから数年後にはクリスマスになってしまうのだから、人生はわからない、と語っている。しかし、そうしたこととはまったく関係なくこのアルバムが山下にとって全作品中でとりわけ愛着のある1枚になっているのは、作品、ミュージシャンの演奏技量、エンジニアの技術、スタジオ機材の充実と、レコーディングに必要な要因の全てがバランスよく組み合わさった、自身にとって珍しいほどトラブルの少ないレコーディングだったとの思い出があるからだという。前作『RIDE ON TIME』から参加の青山純と伊藤広規による個性的なリズムを土台にライブを通して練り上げられたアンサンブルをもって山下はようやくこの時期に、自分自身の音を獲得できたといえるという。

出典:ja.wikipedia.org

夏に聴く音楽は、大瀧詠一「A LONG VACATION」と山下達郎「FOR YOU」 の二枚があれば、もう他になにもいらないだろ。
定番中の定番だな。

「FOR YOU」開封の儀 (アナログ盤)

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2023年5月1週目

今日はこのへんで。
その他、気になるアルバムはこちらです。

-(サブトラクト) エド・シーラン

紆余曲折集 チャラン・ポ・ランタン

TRAVESIA RYUICHI SAKAMOTO CURATED BY INARRITU 坂本龍一

Face to Face ~うたの木~ 渡辺美里

モンテクリスト・ファン・クラブ 下巻 ヴァージンVS

王様のハードロック講座・くりそつ編 王様

BEST COMPLETE BOX 中森明菜

タイトルとURLをコピーしました