プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
【2万円のメロン】食べられる生け花|2019年10月13日午前7:34
外国人は日本で木箱に入った2万円のメロンなど見てびっくりするが、あれは「八百屋」の流れの果物ではなく、「花屋」の流れの果物で、要は贈答用の「食べられる生け花」なのだ、と説明している。とかいう下らんツイート、またします!が、やっぱり音楽すごいな。『彗星』出して、思ってます。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 12, 2019
外国人は日本で木箱に入った2万円のメロンなど見てびっくりするが、あれは「八百屋」の流れの果物ではなく、「花屋」の流れの果物で、要は贈答用の「食べられる生け花」なのだ、と説明している。とかいう下らんツイート、またします!が、やっぱり音楽すごいな。『彗星』出して、思ってます。
【南半球】雲は南半球と北半球で逆に回っている|2019年10月14日午前9:15
南半球に長くいた時、普段と全然ちがう感じ方をすることがあって、好きだった。ちょうど台風のあとだけど、雲は南半球と北半球で逆に回っているそうだ。この地球儀でも…。
あと、撮影ドローンを「見ちゃだめ、見ちゃだめ…」と言ってたガキンチョ、最後「見よー!」って言ってんですね。机ガンガン。 https://t.co/ONlVummh6y
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 14, 2019
南半球に長くいた時、普段と全然ちがう感じ方をすることがあって、好きだった。ちょうど台風のあとだけど、雲は南半球と北半球で逆に回っているそうだ。この地球儀でも…。
あと、撮影ドローンを「見ちゃだめ、見ちゃだめ…」と言ってたガキンチョ、最後「見よー!」って言ってんですね。机ガンガン。
【海苔おにぎり】スマートな日本とお役所な日本|2019年10月19日午前9:25
パリパリ海苔のおにぎりの包装、赤い線を持ってむきだす時は「日本のデザイン、スマートだなー」と感動しながらむくのだが、裏に行くと白紙のステッカーがべったり貼ってあって、スマードデザインを「製造者責任、決まりだろ!」と台無しにするお役所的な日本が迎えうつ。ゴミは変な形に。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 19, 2019
パリパリ海苔のおにぎりの包装、赤い線を持ってむきだす時は「日本のデザイン、スマートだなー」と感動しながらむくのだが、裏に行くと白紙のステッカーがべったり貼ってあって、スマードデザインを「製造者責任、決まりだろ!」と台無しにするお役所的な日本が迎えうつ。ゴミは変な形に。
【MV】誰の視点? |2019年10月19日午前7:22→20日午前8:47→20日午後1:31
お 前 を 倒 す pic.twitter.com/UtezXOwYVG
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 18, 2019
お 前 を 倒 す
今の僕の作品の中には、子どもが持つ、来たる時のイメージがあって、それを絵にする時、モデルさんなど人様の子をお借りするのか、自前のにするか。色んな考え方がある。僕の場合は、それこそ宇宙の中で、これが正解だといいな、と願ってやっているだけ。でも、良いMVだなーと思います。近日公開へ。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 19, 2019
今の僕の作品の中には、子どもが持つ、来たる時のイメージがあって、それを絵にする時、モデルさんなど人様の子をお借りするのか、自前のにするか。色んな考え方がある。僕の場合は、それこそ宇宙の中で、これが正解だといいな、と願ってやっているだけ。でも、良いMVだなーと思います。近日公開へ。
小松真弓監督の案を聞いて最初に思ったのは、中南米のマジックリアリズム小説とかの、非白人的な感覚。日本人にとっては割と日常の、多数神の感覚。
例えば、カウンター越しの絵は、誰の視点? 地球儀に入っていくのは、何者? そして、それは説明するべきもの? という、非欧米な宇宙観。 pic.twitter.com/VQi2c7jQN9
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 20, 2019
松真弓監督の案を聞いて最初に思ったのは、中南米のマジックリアリズム小説とかの、非白人的な感覚。日本人にとっては割と日常の、多数神の感覚。例えば、カウンター越しの絵は、誰の視点? 地球儀に入っていくのは、何者? そして、それは説明するべきもの? という、非欧米な宇宙観。
【カタカナ英語】「まーらさい」、何かわかりますか?|2019年10月22日???
「まーらさい」、何かわかりますか?英語をカタカナに変換する時、Appleはエポーではなくアップル。Whiteはワイ✖️ホワイト○。この変換、コツがあるらしく、6歳長男はコツを得て次々カタカナに変換する。しかし3歳次男はコツがまだ。例えば「まーらさい」。え?答え Motorcycle
【発見】デザインって、めっちゃ政治的|2019年10月23日午前10:00→午前10:01
トイレのサインに文句はないが、あのデザインは「女は赤が好きで、スカートを履くのが普通ですよね?男は青でズボンですよね?」と、さりげなく「普通」を設定する。赤もスカートも嫌いな女がいても。そういう風に、デザインは「普通」を静かに押しつける。デザインって、とても政治的。おもしろい。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 23, 2019
トイレのサインに文句はないが、あのデザインは「女は赤が好きで、スカートを履くのが普通ですよね?男は青でズボンですよね?」と、さりげなく「普通」を設定する。赤もスカートも嫌いな女がいても。そういう風に、デザインは「普通」を静かに押しつける。デザインって、とても政治的。おもしろい。
自販機のコインの入れ口は右で、ボタンは左。「だって世の中右利き多いから、それでいいじゃん」と「多数派が常に勝ち」みたいなのも、国会のよう 笑。笑うところですが、「デザインって、めっちゃ政治的」はデザイン学の初歩で、みんなが知っていていいこと。そうやって見ると、発見があります。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 23, 2019
自販機のコインの入れ口は右で、ボタンは左。「だって世の中右利き多いから、それでいいじゃん」と「多数派が常に勝ち」みたいなのも、国会のよう 笑。笑うところですが、「デザインって、めっちゃ政治的」はデザイン学の初歩で、みんなが知っていていいこと。そうやって見ると、発見があります。
【赤青黄のドット】この赤は、本当に、そこにある。|2019年10月24日午後0:23
マルチカラーの印刷や表示では、赤青黄のドットが人の目の中で混じって、色があるように錯覚する。見ている色は、本当には、そこにない。
僕らは毎日、「色の泥」を見ている。赤青黄の、泥。
右は、虫の粉。コチニールという虫を砕いた赤。この赤は、本当に、そこにある。https://t.co/tAkTUTkEah pic.twitter.com/VwnuYwjZ7z
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 24, 2019
マルチカラーの印刷や表示では、赤青黄のドットが人の目の中で混じって、色があるように錯覚する。見ている色は、本当には、そこにない。
僕らは毎日、「色の泥」を見ている。赤青黄の、泥。
右は、虫の粉。コチニールという虫を砕いた赤。この赤は、本当に、そこにある。
出典:karapaia.com
【横切るな!】NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」と言う|2019年10月25日午前8:11
NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」と言う(NG takeでないのが意外 笑)。『彗星』ティーザー1「ドローン見ちゃダメ」はドローン見ちゃってて、ブルーパー。そしてこれもだ。
空
を
横
切
る横切るな! pic.twitter.com/U7HvkhaI1J
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 24, 2019
NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」と言う(NG takeでないのが意外 笑)。『彗星』ティーザー1「ドローン見ちゃダメ」はドローン見ちゃってて、ブルーパー。そしてこれもだ。
空
を
横
切
る横切るな!
どっちがいい? タメ口だが銃撃たない警官と、敬語だがガンガン撃ってくる警官。|2019年10月26日午前9:29
日本には時々「タメ口警察官」がいて、「ねぇねぇ何やってんの?」と市民にタメ口で話しかけるが、USではあり得ない。US警官は市民に最上級の敬語を使う。が、US警官はいきなり市民に銃をぶっ放すことでも有名。どっちがいい? タメ口だが銃撃たない警官と、敬語だがガンガン撃ってくる警官。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 26, 2019
日本には時々「タメ口警察官」がいて、「ねぇねぇ何やってんの?」と市民にタメ口で話しかけるが、USではあり得ない。US警官は市民に最上級の敬語を使う。が、US警官はいきなり市民に銃をぶっ放すことでも有名。どっちがいい? タメ口だが銃撃たない警官と、敬語だがガンガン撃ってくる警官。
【アルペジオ】架空の生活。|2019年10月26日午後9:21
架空の生活。あったかもしれない、本当は今も、どこかにあるかもしれない、生活。記憶は少し曖昧で、むしろ、曖昧でなくてはならない。
(長いのでインスタ https://t.co/tAkTUTkEah に書きました) pic.twitter.com/UAUdpFMDKi
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 26, 2019
架空の生活。あったかもしれない、本当は今も、どこかにあるかもしれない、生活。記憶は少し曖昧で、むしろ、曖昧でなくてはならない。(長いのでインスタ https://t.co/tAkTUTkEah に書きました)
↓インスタグラムより引用
前作『アルペジオ』のジャケット。架空の生活。あったかもしれない、本当は今も、どこかにあるかもしれない、生活。記憶は少し曖昧で、むしろ、曖昧でなくてはならない。
そういう生活への憧憬と、ため息というか、鎮魂というか。
文字は実際に作って、街の中に置いて、写真一発でジャケット全部を撮るのが良いと思った。製品番号まで全部、実際にアクリルの文字が、紐でつられている。
ジャケットの形状は、なるべく社会に従順じゃない、めちゃくちゃなのが良いと思った。天上には、『魔法的』の波紋模様が回転している。
『アルペジオ』ジャケットは、セットデザイナー中村桃子さんと、写真家守本勝英さんと、デザイナーである僕の、仕事であり、妄想であり、愛であります。
持っていない人は、なくなる前にぜひ買っておいてください。傑作と思ってます。
ジャケットの仕舞い方、わからないよね。でも、そういう生活の仕舞い方も、考えてみたら、わからないもの。笑
#design #記憶
【Binge-watching(過視聴)】何をビンジってますか?|2019年10月28日午前6:57
Netflixなどで1つの番組を何十回分も次々と没入して見るのを、Binge-watching(過視聴)と言う。そう、あなたを含むその行為の爆発的増加により流行語となった言葉だが、さらに最近は完全に先進国人の基本的生活行為となったため、略してただBingeビンジと言う。最近、何をビンジってますか?
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 27, 2019
Netflixなどで1つの番組を何十回分も次々と没入して見るのを、Binge-watching(過視聴)と言う。そう、あなたを含むその行為の爆発的増加により流行語となった言葉だが、さらに最近は完全に先進国人の基本的生活行為となったため、略してただBingeビンジと言う。最近、何をビンジってますか?
【歌詞】「襖(ふすま)」|2019年10月29日午前9:11
新作の歌詞の中で、一番誇りに思っているのは「襖」という言葉を使えたこと。ふすま。めちゃめちゃお洒落なトラックにのせて、お届けします。「開けちゃいけない襖って、開けちゃうよね」というフレーズ。だって、開けちゃうよね? 開けない?
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 29, 2019
新作の歌詞の中で、一番誇りに思っているのは「襖」という言葉を使えたこと。ふすま。めちゃめちゃお洒落なトラックにのせて、お届けします。「開けちゃいけない襖って、開けちゃうよね」というフレーズ。だって、開けちゃうよね? 開けない?
【アルバムの最後の曲】「薫る(労働と学業)」|2019年10月29日午後9:19
アルバムの最後の曲は、”薫る(労働と学業)”。「君が君の仕事をする時、偉大な宇宙は薫る」という歌詞。
仕事する人、好きだ。まだ、形のない、捉えられないものへ向けて。彗星MV、公開より先に、小松監督の絵コンテをお見せします。
作る。めちゃくちゃ必死に作る。偉大な宇宙は薫る。 pic.twitter.com/xQ7I9azVsA
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 29, 2019
アルバムの最後の曲は、”薫る(労働と学業)”。「君が君の仕事をする時、偉大な宇宙は薫る」という歌詞。
仕事する人、好きだ。まだ、形のない、捉えられないものへ向けて。彗星MV、公開より先に、小松監督の絵コンテをお見せします。
作る。めちゃくちゃ必死に作る。偉大な宇宙は薫る。
上の歌詞の続きは
「あきらめることなく くり出される
毎日の技を見せつけてよ」笑
【2020年】そして時は2020、全力疾走してきたよね|2019年10月31日午前8:36
2020は米語では大統領選、日本語では五輪。手垢のついた言葉だからこそ、歌詞にした。思惑や利権の轟く公的な2020とは別に、一人一人の私的な2020は静かに、確かに、やってくる。「そして時は2020、全力疾走してきたよね」と歌いに8日、Mステ行きます。作曲する少年少女たちに会うのも楽しみ。#彗星
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 30, 2019
2020は米語では大統領選、日本語では五輪。手垢のついた言葉だからこそ、歌詞にした。思惑や利権の轟く公的な2020とは別に、一人一人の私的な2020は静かに、確かに、やってくる。「そして時は2020、全力疾走してきたよね」と歌いに8日、Mステ行きます。作曲する少年少女たちに会うのも楽しみ。
【バズリズム02】天才バカリズムさんと完全フリートーク再び|2019年10月31日午後1:23
天才バカリズムさんと完全フリートーク再び。コメントVに今を時めく女性を指名したら、Vでその方の口から僕の曲名が次々と。ふしぎな感じ。僕の曲は個人的な、小さな空間から生まれるのに。彼女が好きと言う曲は、そば屋の箸袋に書いて作ったのに。しかも今回の収録は、おそば屋さん。15日放送。良い。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) October 31, 2019
【挙名後日】界隈、保存した? 消しますよ? 逃げますよ? ピンポンダッシュのように。彗星のように!|2019年11月1日午前9:59
メンバー紹介。11/8公開”彗星”フルMVは小松真弓監督と共に、24年来の友人のスタイル技師、白山春久氏の力が強。同日Mステ以降の僕のSo kakkoiiルックも 笑。撮影・重森豊太郎さん、照明・中須岳士さん、メイクUDAさん等々ヘビー級の撮影陣の仕事姿に打たれました。下総屋食堂、りーりー、挙名後日。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 1, 2019
メンバー紹介。11/8公開”彗星”フルMVは小松真弓監督と共に、24年来の友人のスタイル技師、白山春久氏の力が強。同日Mステ以降の僕のSo kakkoiiルックも 笑。撮影・重森豊太郎さん、照明・中須岳士さん、メイクUDAさん等々ヘビー級の撮影陣の仕事姿に打たれました。下総屋食堂、りーりー、挙名後日。
そしてハロウィーン爆弾、奥山由之監督、小山田孝司さん、川上智之さん、HIGASIXさん、HYOTAさん、magma、奥山大史さん、足立公平さん挙名後日ですがみんな、メッタクソなクールをありがとう。#ozkn #小沢健二 界隈、保存した? 消しますよ? 逃げますよ? ピンポンダッシュのように。彗星のように!
アーカイブ14はここまで
昔、代々木で働いていたので懐かしい風景・・・
【10】代々木宝(・・・?)#sokakkoii宇宙 #ozkn #小沢健二 #オザケン #彗星 #代々木 #20191113 pic.twitter.com/4gzHNtd2hz
— 鈴木美奈子 SUZUKI Minako (@suzuki375) October 31, 2019