【DOOWUTCHYALiKE?】そして時は2020、全力疾走してきたよね! ※8日Mステ、11日新木場、12日豊洲、13日ニューアルバム、15日バズリズム、お忘れなきよう【アーカイブ14】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6月22日以降ツイートが途絶えていたオザケン・・・ニューアルバム発売日決定とともに10月10日にツイートを再開し、その後は順調に呟き続けている状況。オザケンの言葉と戯れながら、幸せをかみしめているアラフィフのボーイズ&ガールズも多かろう。

関連エントリー→【DOOWUTCHYALiKE?】「ニューアルバム『So kakkoii 宇宙』ついに発売(11/13)!!これぞ令和の、GOAT of Japanese-language music for smart people(←どういう意味でしょうか?)となるか!?」小沢健二のツイートで学ぶ英語【アーカイブ13】

アラフィフの・・・って怒られますよ(苦笑)。僕らのアーカイブも14回目になりました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
※【DOOWUTCHYALiKE(ドゥワッチャライク)】とは、雑誌「オリーブ」に連載されていた小沢健二のエッセイです。今回のツイートにかつて「オリーブ」での鋭い視点を思い出した方も多いかもしれません。
僕らのこのアーカイブは、もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。今回は10月13日から11月1日までのアーカイブ、結構ボリュームあるぞ。
それでも、英語の勉強になると思いますよ。
スポンサーリンク

【2万円のメロン】食べられる生け花|2019年10月13日午前7:34

外国人は日本で木箱に入った2万円のメロンなど見てびっくりするが、あれは「八百屋」の流れの果物ではなく、「花屋」の流れの果物で、要は贈答用の「食べられる生け花」なのだ、と説明している。とかいう下らんツイート、またします!が、やっぱり音楽すごいな。『彗星』出して、思ってます。

その下らんツイートがアラフィフのボーイズ&ガールズには幸せなんですよ。
だから、アラフィフのって・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

【南半球】雲は南半球と北半球で逆に回っている|2019年10月14日午前9:15

南半球に長くいた時、普段と全然ちがう感じ方をすることがあって、好きだった。ちょうど台風のあとだけど、雲は南半球と北半球で逆に回っているそうだ。この地球儀でも…。

あと、撮影ドローンを「見ちゃだめ、見ちゃだめ…」と言ってたガキンチョ、最後「見よー!」って言ってんですね。机ガンガン。

ガキンチョ、かわいいぞ!うちの息子並みに。
親バカです。
スポンサーリンク

【海苔おにぎり】スマートな日本とお役所な日本|2019年10月19日午前9:25

パリパリ海苔のおにぎりの包装、赤い線を持ってむきだす時は「日本のデザイン、スマートだなー」と感動しながらむくのだが、裏に行くと白紙のステッカーがべったり貼ってあって、スマードデザインを「製造者責任、決まりだろ!」と台無しにするお役所的な日本が迎えうつ。ゴミは変な形に。

スマートな日本とお役所な日本の狭間で僕らは一生暮らしていくのだろう。何だかんだいって、その日本のお役所的なところが安心感って場合もあるしな。
たしかにあれ、ヘンな形に破けますよね・・・。
スポンサーリンク

【MV】誰の視点? |2019年10月19日午前7:22→20日午前8:47→20日午後1:31

お 前 を 倒 す

今の僕の作品の中には、子どもが持つ、来たる時のイメージがあって、それを絵にする時、モデルさんなど人様の子をお借りするのか、自前のにするか。色んな考え方がある。僕の場合は、それこそ宇宙の中で、これが正解だといいな、と願ってやっているだけ。でも、良いMVだなーと思います。近日公開へ。


松真弓監督の案を聞いて最初に思ったのは、中南米のマジックリアリズム小説とかの、非白人的な感覚。日本人にとっては割と日常の、多数神の感覚。

例えば、カウンター越しの絵は、誰の視点? 地球儀に入っていくのは、何者? そして、それは説明するべきもの? という、非欧米な宇宙観。

「非欧米な宇宙観」ね。中南米という視点もオザケンワールドのキーワードだよね。一時期、中南米に住んでたらしいから。
へー。
スポンサーリンク

【カタカナ英語】「まーらさい」、何かわかりますか?|2019年10月22日???


「まーらさい」、何かわかりますか?英語をカタカナに変換する時、Appleはエポーではなくアップル。Whiteはワイ✖️ホワイト○。この変換、コツがあるらしく、6歳長男はコツを得て次々カタカナに変換する。しかし3歳次男はコツがまだ。例えば「まーらさい」。え?

答え Motorcycle

このツイート、消えてない?
消えてます。
スポンサーリンク

【発見】デザインって、めっちゃ政治的|2019年10月23日午前10:00→午前10:01

トイレのサインに文句はないが、あのデザインは「女は赤が好きで、スカートを履くのが普通ですよね?男は青でズボンですよね?」と、さりげなく「普通」を設定する。赤もスカートも嫌いな女がいても。そういう風に、デザインは「普通」を静かに押しつける。デザインって、とても政治的。おもしろい。

自販機のコインの入れ口は右で、ボタンは左。「だって世の中右利き多いから、それでいいじゃん」と「多数派が常に勝ち」みたいなのも、国会のよう 笑。笑うところですが、「デザインって、めっちゃ政治的」はデザイン学の初歩で、みんなが知っていていいこと。そうやって見ると、発見があります。

どっぷり日本に浸かっていると、こういうとこ気づかないよね。あ、そーいえば最近、男子トイレと女子トイレの区別をやめた国って無かったっけ?
そうなんですか?それはそれで困るような・・・。
スポンサーリンク

【赤青黄のドット】この赤は、本当に、そこにある。|2019年10月24日午後0:23

マルチカラーの印刷や表示では、赤青黄のドットが人の目の中で混じって、色があるように錯覚する。見ている色は、本当には、そこにない。

僕らは毎日、「色の泥」を見ている。赤青黄の、泥。

右は、虫の粉。コチニールという虫を砕いた赤。この赤は、本当に、そこにある。

コチニールという虫がどんな虫か気になる。
え~と(検索中)・・・こんな虫です。

出典:karapaia.com

ぎゃー! なんかやだ・・・。
もっとイヤな画像がありましたが、このくらいで(苦笑)。
スポンサーリンク

【横切るな!】NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」と言う|2019年10月25日午前8:11

NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」と言う(NG takeでないのが意外 笑)。『彗星』ティーザー1「ドローン見ちゃダメ」はドローン見ちゃってて、ブルーパー。そしてこれもだ。


 
  
   
    

横切るな!

英語の勉強になるな。NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」と言う。
NGテイクは英語で「ブルーパー Blooper」ですね。
スポンサーリンク

どっちがいい? タメ口だが銃撃たない警官と、敬語だがガンガン撃ってくる警官。|2019年10月26日午前9:29

日本には時々「タメ口警察官」がいて、「ねぇねぇ何やってんの?」と市民にタメ口で話しかけるが、USではあり得ない。US警官は市民に最上級の敬語を使う。が、US警官はいきなり市民に銃をぶっ放すことでも有名。どっちがいい? タメ口だが銃撃たない警官と、敬語だがガンガン撃ってくる警官。

見た目は怖いけどホントは優しい不良と、イケメンだけどホントは性格悪い生徒会長、どっちがいい? あ、この例えは違うな(笑)。
あえて答えてあげます。タメ口だが銃撃たない警官と見た目は怖いけど優しい不良がいいです。
スポンサーリンク

【アルペジオ】架空の生活。|2019年10月26日午後9:21


架空の生活。あったかもしれない、本当は今も、どこかにあるかもしれない、生活。記憶は少し曖昧で、むしろ、曖昧でなくてはならない。

(長いのでインスタ https://t.co/tAkTUTkEah に書きました)

↓インスタグラムより引用

前作『アルペジオ』のジャケット。架空の生活。あったかもしれない、本当は今も、どこかにあるかもしれない、生活。記憶は少し曖昧で、むしろ、曖昧でなくてはならない。

そういう生活への憧憬と、ため息というか、鎮魂というか。

文字は実際に作って、街の中に置いて、写真一発でジャケット全部を撮るのが良いと思った。製品番号まで全部、実際にアクリルの文字が、紐でつられている。

ジャケットの形状は、なるべく社会に従順じゃない、めちゃくちゃなのが良いと思った。天上には、『魔法的』の波紋模様が回転している。

『アルペジオ』ジャケットは、セットデザイナー中村桃子さんと、写真家守本勝英さんと、デザイナーである僕の、仕事であり、妄想であり、愛であります。


持っていない人は、なくなる前にぜひ買っておいてください。傑作と思ってます。

ジャケットの仕舞い方、わからないよね。でも、そういう生活の仕舞い方も、考えてみたら、わからないもの。笑

#design #記憶

出典:www.instagram.com

味わえ。感じろ。オザケンの世界。ニューアルバムが楽しみだのう。
今回、結構、若いファンが増えるんじゃないですか?
スポンサーリンク

【Binge-watching(過視聴)】何をビンジってますか?|2019年10月28日午前6:57

Netflixなどで1つの番組を何十回分も次々と没入して見るのを、Binge-watching(過視聴)と言う。そう、あなたを含むその行為の爆発的増加により流行語となった言葉だが、さらに最近は完全に先進国人の基本的生活行為となったため、略してただBingeビンジと言う。最近、何をビンジってますか?

いいワードをゲット。ビンジ。僕は、男はつらいよビンジってます。
Netflixでも寅さん観れるらしいですね。
スポンサーリンク

【歌詞】「襖(ふすま)」|2019年10月29日午前9:11

新作の歌詞の中で、一番誇りに思っているのは「襖」という言葉を使えたこと。ふすま。めちゃめちゃお洒落なトラックにのせて、お届けします。「開けちゃいけない襖って、開けちゃうよね」というフレーズ。だって、開けちゃうよね? 開けない?

ニューアルバムのカウントダウンが始まった感じだね。Amazonで予約した。でも、熊本は数日遅れで配送だろうなあ。
当時に聴きたいなら、実店舗で買えばいいのに・・・。
スポンサーリンク

【アルバムの最後の曲】「薫る(労働と学業)」|2019年10月29日午後9:19

アルバムの最後の曲は、”薫る(労働と学業)”。「君が君の仕事をする時、偉大な宇宙は薫る」という歌詞。

仕事する人、好きだ。まだ、形のない、捉えられないものへ向けて。彗星MV、公開より先に、小松監督の絵コンテをお見せします。

作る。めちゃくちゃ必死に作る。偉大な宇宙は薫る。

上の歌詞の続きは

「あきらめることなく くり出される
 毎日の技を見せつけてよ」

「薫る(労働と学業)」、いいねえ。新鮮なタイトル。
「君が君の仕事をする時、偉大な宇宙は薫る」という歌詞だそうです。
スポンサーリンク

【2020年】そして時は2020、全力疾走してきたよね|2019年10月31日午前8:36

2020は米語では大統領選、日本語では五輪。手垢のついた言葉だからこそ、歌詞にした。思惑や利権の轟く公的な2020とは別に、一人一人の私的な2020は静かに、確かに、やってくる。「そして時は2020、全力疾走してきたよね」と歌いに8日、Mステ行きます。作曲する少年少女たちに会うのも楽しみ。

Mステきたよ。11月8日(金)要録画。
Mステ、金曜日に変わったんですよね。
スポンサーリンク

【バズリズム02】天才バカリズムさんと完全フリートーク再び|2019年10月31日午後1:23

バズリズムきたよ。11月15日(金)要録画。
今を時めく女性は誰でしょう?
スポンサーリンク

【挙名後日】界隈、保存した? 消しますよ? 逃げますよ? ピンポンダッシュのように。彗星のように!|2019年11月1日午前9:59

メンバー紹介。11/8公開”彗星”フルMVは小松真弓監督と共に、24年来の友人のスタイル技師、白山春久氏の力が強。同日Mステ以降の僕のSo kakkoiiルックも 笑。撮影・重森豊太郎さん、照明・中須岳士さん、メイクUDAさん等々ヘビー級の撮影陣の仕事姿に打たれました。下総屋食堂、りーりー、挙名後日。

そしてハロウィーン爆弾、奥山由之監督、小山田孝司さん、川上智之さん、HIGASIXさん、HYOTAさん、magma、奥山大史さん、足立公平さん挙名後日ですがみんな、メッタクソなクールをありがとう。#ozkn #小沢健二 界隈、保存した? 消しますよ? 逃げますよ? ピンポンダッシュのように。彗星のように!

あの食堂は、下総屋食堂か。ふむふむ。
え~と(検索中)・・・ロケなどでよく使われる食堂らしいですよ。

スポンサーリンク

アーカイブ14はここまで

今回はこのへんまでにしておくか。次はニューアルバム発売日くらいにまた会おう。
ニューアルバムが発売されても、しばらくツイートが続くといいですね。でもまた、突然音沙汰なくなったりして。
それ言うなって・・・。

昔、代々木で働いていたので懐かしい風景・・・