「【熊本・大津町】世界で一番好きな文化ラーメン(餃子もチャンポンもうまい!)」くまとR子の子育て日記(373日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もっとも好きなラーメン店。なぜなら子どもの頃から食べているから。
そうよね。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
大津町役場(現在、建替中)近く、人気のラーメン店「文化ラーメン」(熊本・大津町)です。県外からも食べるにくる方がいるそうです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

「文化ラーメン」(熊本・大津町)の前に居酒屋「金之助」オープン→古い建物に隠れていた「文化ラーメン」の入口が目立つようになった!

出典:www.soseki1977.com

「文化ラーメン」は、大津町役場(現在、建替中)近く、奥まっていて目立たないところが、隠れ家的でよかったのだが(苦笑)。
お店の前の古い建物が取り壊されて、「文化ラーメン」の看板が通りからも見えるようになったね。
「文化ラーメン」のバラックな建物はそのままだが、お店の前が居酒屋の駐車場になって開けちゃった。ちなみに取り壊された古い建物の一角は昔、駄菓子屋だったんだぞ。
へー(駄菓子屋の話はスルー)。居酒屋「金之助」、ランチもやってるなら行きたいなあ。
聞くところによると、大津町には大人数が入れる居酒屋がなかったから、重宝してる人も多いみたいよ。ランチはどうだろう? でも、大津町でお昼食べるときは、「文化ラーメン」もあるし、「うめのや」もあるからなあ。
パパは「うめのや」も好きだもんね。

関連エントリー→「たぶん一番好きな熊本うどん~『梅の家』と『うめのや』(菊池郡大津町)」くまとR子の子育て日記(154日目)

むーちゃんとたろーは、かぶとむしのこうえんがすきだけどねー。
たーたん、ぱぱ、しゅき。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「しゅき(好き)」「%&#$(意味不明)」

スポンサーリンク

【大津町のラーメン】文化ラーメンの歴史

その昔、大津町には「よしえラーメン」というラーメン屋さんがあってのう。
よしえさんが経営していたの?
それは知らん(苦笑)。子どもの頃、うちが商売やっておて両親が忙しいから、週末のお昼は「よしえラーメン」と「文化ラーメン」のどちらか、ラーメンの出前を食べていた(笑)。「よしえラーメン」を食べることが若干多かったかな? 昔は「文化ラーメン」も出前やってたんだぞ。
へー。
「よしえラーメン」は味千ラーメンのチェーン店。当時は大津駅の近くには味千ラーメンの製麺工場もあったしね。
ふーん。
今、大津町のラーメンといえば、大人気の「文化ラーメン」。週末は行列ができることもあって、つい躊躇して「うめのや」に行っちゃうくらい(笑)。ちなみに、大津バイパス沿いにも「文化ラーメン」の屋号を持った店があるが、その大津バイパスの「文化ラーメン」と役場近くの「文化ラーメン」は全く関係ないという。でも、バイパスの文化ラーメンも決して悪くないよ。
なんか大人の事情がありそうね(苦笑)。
ここで文化ラーメンの歴史を少し語ろう。実はもともと、「文化ラーメン」は、大津町の駅通り(北側)にあった。
そのお店が水前寺に移転したんでしょ。
そう。1970年代後半に「文化ラーメン」は水前寺に移転した。そして、そこで修行した方がまた大津町に出店したのが、今の大津町役場近くの「文化ラーメン」だよ。残念ながら、水前寺の「味乃文化城 文化ラーメン」は熊本地震以後、しばらくは営業してたけど、現在は廃業しちゃった可能性が高い。最後に水前寺で食べた時、大津町から水前寺に移転した頃の話をおばちゃんに聞けてよかった。

関連エントリー→「鶴屋復活!文化ラーメン営業再開!(被災その7)」くまちゃん・R子の子育て日記(18日目)

水前寺の「文化ラーメン」は、むーちゃんが小さい時にみんなで行ったのが最後になったね・・・。
もう一回くらい行きたかったなあ。でも、大津の「文化ラーメン」があるからまあいいか。
味は継承されてるからね。でも、水前寺の文化ラーメンも美味しかったなあ。
おぼえてないし。
たーたんも。

※たろー様は行ったことありません(笑)。

スポンサーリンク

世界で一番好きなラーメン店、文化ラーメン

僕の中では、世界で一番好きなラーメン店のひとつ、それが文化ラーメン。
なんかそれ、日本語おかしくない?(苦笑)
僕の中では、熊本・大津の文化ラーメンか、熊本・永福町の大勝軒かってくらい。
今年の春、パパだけ東京行って食べてきたんでしょ。いいなあ。

関連エントリー→【平成・東京】『永福町大勝軒』を食べる~世田谷代田駅付近から、井の頭通りをぼちぼち歩いて永福町へ

そのうちみんなで東京行こうね(苦笑)。
子どもたちをディズニーランドに連れて行ってあげてよ。
でぃずにー、いきたい!いきたい!いますぐ!
たーたんもー。

通りから隠れていた文化ラーメンの入口でしたが、交差点周辺の視界が開けました。

この質素な店内がいいんです!※「大津バイパスとは関係ありません」の張り紙あり

小上がりの座敷席は1席しかないので、この日は少し待って座りました。

いつもこれ、特製大盛ラーメン(850円)。文化ラーメンは大盛りくらいがちょうどいいです。

大盛ラーメン(700円)。大盛り2杯注文しましたが、パパママ+5歳・2歳で少し足りないくらいかな?

餃子(400円)。文化ラーメンは餃子も最高に美味しい。ちなみにすべてのメニューが少し値上がりしていました。まあ、仕方ない。

おねーちゃん、手で食べない!

たろー様の方が上手に食べてます・・・。

スポンサーリンク

帰り道、ホットドッグ四ツ葉がやっていたのでさらに食べる

蛇足だが・・・大津町から熊本市へと帰る途中、これまた懐かしの「ホットドッグ四ツ葉」が営業していた。やってたら寄るでしょ(笑)。

関連エントリー→「【昭和】いつまで食べられる? ホットドッグ四ツ葉とおじさんのジョーク」くまとR子の子育て日記(281日目)

いつ食べれなくなるかわからないものね。むーちゃん、ホットドッグ食べる?
たべる!たべる!いますぐ!
すやすや(睡眠中)。

営業しているのを見かけたら、寄るしかない!

むーちゃんもまだ食べます。