「【夏過ぎても流行中?】9歳娘、プール熱(アデノウイルス)でダウンする。」くまとR子の子育て日記(676日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
9歳娘、11月3日(金・文化の日)に映画『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』を二人で観に行った後、体調を崩したのであった…片目が充血してたから気にはなっていたんだよね(溜息)。
「プール熱(アデノウイルス)」だったのね…。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
9歳娘がプール熱(アデノウイルス)でした。3日ほど苦しんで、やっと直りました…。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【夏過ぎても流行中?】9歳娘、プール熱(アデノウイルス)でダウンする。【2023年・秋】

土曜日に小児科連れて行ったら「プール熱(アデノウイルス)」だった。プール熱は今めっちゃ流行しているらしい。
ばあばの話によると、1日(水)くらいから怪しかったみたいよ…。
学校休むの?
平熱に戻って2日経ったら、その翌日から学校行っていいってよ。
たろーはげんき!げんき!
スポンサーリンク

【咽頭結膜熱】プール熱(アデノウイルス)とは…?

出典:www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp

プール熱(アデノウイルス)とは…?
「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」は、子どもの三大夏風邪です。
Q1 咽頭結膜熱とはどのような病気ですか。
A1

  • アデノウイルスの感染により、発熱(38~39度)、のどの痛み、結膜炎といった症状を来す、小児に多い病気です。
  • プールでの接触やタオルの共用により感染することもあるので、プール熱と呼ばれることもあります。
  • 通常、6月ころから徐々に流行しはじめ、7~8月にピークとなります。
Q2 咽頭結膜熱にかからないためにはどうすればいいのですか。
A2

  • 流行時には、流水とせっけんによる手洗い、うがいをしましょう。
  • 感染者との密接な接触は避けましょう(タオルなどは別に使いましょう)。
  • 衛生を保つため、プールからあがったときは、シャワーを浴び、うがいをしましょう。
Q3 咽頭結膜熱にかかったらどうすればいいのですか。
A3 咽頭結膜熱は高熱が比較的長く(5日前後)続くことがあります。しかし、特別な治療法はありませんが、ほとんど自然に治ります。吐き気、頭痛の強いとき、せきが激しいときは早めに医療機関に相談してください。

出典:www.mhlw.go.jp

時期的にプールじゃないし、温泉も行ってないし、どこで感染したんだろ?
知らん!
パパかママにうつされたんじゃない?
ママじゃないよ。
パパでもないよ、たぶん。うちの場合、片目が赤いのに気づいた翌日くらいから発熱でダウン、食いしん坊の食欲が無くなって、お腹も痛かったみたい。特効薬もないらしく、水分とって安静にするしかない。3日ほど寝込んでやっと熱が引いた。やれやれ。

ぬいぐるみに囲まれ、数日寝込んだ9歳娘でした…。

スポンサーリンク

【初めてかも?】9歳娘離脱で、3連休は6歳息子と二人でおでかけ

…という訳で、11月頭の3連休は6歳息子と二人で遊びにいった。考えてみれば、息子が生まれてばかりの頃から娘と二人でいろんなところに遊びに行ったが、息子と二人のお出かけって意外となかった。いつも家族一緒か、パパと姉弟の三人で遊びに行くからね。
ねー。
月曜日から学校行けるかな?火曜日には絶対行きたい。

※火曜日の給食が楽しみだったようですが、残念ながら水曜日からになりました。

パパ、あそびにいこー!

6歳息子と二人で、「江津湖みなも祭り2023」に行きました。

「くまモンの巨大地上絵」です、一人300円所要時間5分~10分くらい。昨年は娘が怖いからやりたくないと言ってやめたけど、今年は息子と二人でちょうどよい機会です。

こーんな感じ!地上10数メートルくらいだと思うが、スマホを持つ手が震えた…。

翌日は熊本県民総合運動公園で、「ミズノ流忍者学校」です。

まずは忍者に変身する準備。

ポケモンのゲッコウガになりきって、忍者の修行でした。

修行のあとは二人で外食。少食偏食の6歳息子は、回転寿司で納豆巻きか、すき屋の牛丼の二択なのです…この日はすき屋へ。

注文用のタブレットを自分で操作し、追加メニューから海苔を選択、自分で海苔牛丼にした息子でした。

パパはこちらで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました