「【2019年】今年の大津町の桜|おおづ桜まつり」くまとR子の子育て日記(291日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年も、大津町の桜並木をちらっと見てきた。
まさに桜のトンネルよね。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
大津町付近に行ったついでに、今年2019年の桜並木を見てきました。

昨年のエントリー(2018年の桜はこちら)→「大津北中学校前の通り&本田技研南通りの桜並木、大津町運動公園の桜|菊池郡大津町」くまとR子の子育て日記(148日目)

☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

おおづ桜まつり

今年は、3/30(土)・31(日)、4/6(土)・7(日)がお祭り。雨も降らず、どちらの週末も満開だったね。
今年は見ごろの期間が長く続いたね。
3/30(土)・31(日)は歩行者天国だったみたいだけど、僕らが行った4/7(日)はふつうにクルマが通っていた。でも、本田技研のHSR九州でイベントをやっていて賑やかだったね。
うちらはちょっと桜を見に来ただけだし、遊歩道を散歩するくらいでいいよ。それにイベントは有料みたいだし(←ケチ)。
むーちゃんはきのぼりができればいいよ。
まーま?

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」、そしてやっと最近「ぱぱ」

おおづ桜まつり

とき
平成31年3月30日(土曜日)31日(日曜日)
4月 6日(土曜日) 7日(日曜日)の4日間
午前9時~午後4時(※歩行者天国は30日、31日のみ)

場所
本田技研工業(株)熊本製作所南側道路

臨時駐車場
HSR九州

内容
全長約1.7キロメートルの直線の道路の両側に171本の桜が空を覆うように枝を伸ばしています。
祭当日は、一部を歩行者天国にしますので、その中でゆっくりと花見ができます(30日(土曜日)、31日(日曜日)のみ)。
★この本田技研南通りの桜並木は、平成28年2月に第28回くまもと景観賞「緑と水の景観賞」 を受賞しました★

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

スポンサーリンク

【2019年】今年の大津町の桜

HSR九州の駐車場にクルマを停めて、ちょっとお散歩。でも、ここの遊歩道は初めてきたよ。
ここは本田技研が地域貢献で整備してくれているのかしら?
木陰になってていいわね。
きのぼりするー!
きゃっきゃっ!

HSR九州の駐車場にクルマを停めて、ちょっとお散歩。

HSR九州では「Enjoy HONDA」が盛況でしたが、僕らゆっくり遊歩道から桜を眺めてきました。

最近すぐ木に登りたがる5歳児です。

この界隈に生息する生き物たちだそうです。そーいえば、子どもの頃、このへんでカブトムシとか捕まえにきたっけ。

スポンサーリンク

【思い出】昔、本田技研のプールに泳ぎにいったなあ・・・

界隈をクルマで走りつつ思い出した・・・昔よく、本田技研のプールに泳ぎにいったなあ。
プールがあったの?
労働者の福利厚生の施設だったのかな? 子どもの頃の週末、僕らもたまに泳ぎに行ってた。町民にも開放してたのかな?
勝手に忍び込んで泳いでたとか?(笑)
もう忘れちゃったけど、それもあり得るかも(苦笑)。でもさ、町中から自転車で一生懸命坂道を登ってね・・・。今、本田技研の熊本製作所のホームページ見てもプールの記載はないから、もう無くなったかな?
勝手に子どもが泳ぎにこないように非公開とか?(笑)
ホームページによると・・・本田技研の熊本製作所は昭和51年(1976年)操業開始。ちょうど僕が小学生の頃だ。

出典:www.honda.co.jp

私は生まれたばかり(笑)。
当時の町長なんかが頑張って企業誘致したんだろうね。大津町発展の要因のひとつだね。
ふーん。
むーちゃんは、えづこのちびっこぷーるにいくからいいもんねー。
あんぱ?

桜を見た後、じいじばあば宅にて。5歳にもなると、自分で工夫しながら、ブロックでいろんなものを作れるようになりました。