「【鶴屋百貨店】昭和から令和へ、鶴屋の屋上に久しぶりに行ってみた」くまとR子の子育て日記(445日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ママが化粧品買ってる間、子どもたちと屋上行ってくるよ。
屋上、暑いんじゃない?(苦笑)
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
最近、鶴屋6階(ピッコロの森など)で子どもたちを遊ばせることはよくありましたが、屋上には久しく行っていませんでした。昭和の名残り、まさか屋上のゲームセンターはもうないと思いますが、数十年ぶりに屋上はどう変わっているのか見てきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【昭和】鶴屋屋上の思い出

子どもの頃は、鶴屋の屋上で遊ぶのが楽しみでね。ちょっとしたゲームセンターだったんだよね。
レトロなゲームセンターでしょ。
そうそう、今から振り返るとレトロゲームだけど、楽しかったなあ。
パパ好きそうよね。
メダルゲームなどいろんなゲームがあった。10円玉はじいて日本旅行するやつとか、お金入れると、からくり人形が神社の境内を歩いておみくじを運んでくるやつとか・・・あったなあ。
へー。
むーちゃんもやりたかったー。
たーちゃんも!

この鳥居とか、昔もあったよね?

スポンサーリンク

【令和の鶴屋】屋上スマイリア

出典:www.tsuruya-dept.co.jp

今の鶴屋の屋上には、公園にあるような遊具が置いてあった。まあ、これはこれでありかな。熊大や崇城大の学生さんたちとコラボしてデザインされているらしい。
へー。
たーちゃん、あそぼー。
ねーねー、まってー。

階段から屋上へと昇っていく、ここの雰囲気は昔のまま!懐かしい!

最近の屋上には公園にあるような遊具が置いてあるんですね。

子どもたちは喜んで遊具で遊び始めます。ただ夏の屋上は相当暑いので、ちょっとだけね(苦笑)。

熊本城を望む景色は昔と同じですな。

柵ごしに見える熊本城。この柵もなんか昔の建築っぽくてよいです。

この望遠鏡はたぶん昔からあるやつですね。お金入れなくても使えました。

屋上で遊んだ後は6階ピッコロの森へ。今日はこっちが涼しくていいや(笑い)。

久しぶりの鶴屋の屋上、昔の面影もあって懐かしかった(愁)。
スポンサーリンク

ところで・・・紅蘭亭下通本店も復活してました!

ところで・・・熊本地震でビルが被災して、2020年4月末にやっと復活するはずだった下通紅蘭亭ビル。コロナで部分オープンになったんだよね・・・。でも今は、普通に営業再開したっぽいね。また今度行こう!

出典:www.kourantei.com

ねー、また食べにいきたいね。
むーちゃんもたーっぷりたべる!!
たーちゃんも!

※少食・偏食のたろー様も食べてくれるといいのですが(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました